艦これ-とある提督のつぶやき-

発令!第十一号作戦 の記事一覧


--.--.-- (--)

【2015春】E-4 決戦!リランカ島攻略作戦

2015.04.29 (Wed)
2015-04-29_092207.png

2015年春イベントのE-4である「決戦!リランカ島攻略作戦」を攻略します。
選択難易度は今回も甲です。
機動部隊で攻略しましたが正直難易度はそれほど高くありません。
道中は事故も少なく、ボスも三式弾であっさり倒せるのでE-5に向けて戦力を温存するようにするほうがいいかと思います。

2015-04-29_092226.png

港湾水鬼は港湾棲姫の強化版のようですね。
単縦で出てきますが、随伴のフラ戦の方が怖いくらいです。

2015-04-29_110003.png
2015-04-29_110158.png

編成はこんな感じです。
WG42を使って見ましたが効果があったかは微妙なところ。
雲龍に艦隊司令部施設を乗せてますが烈風に変えたところボスでも制空権確保できました。
どちらがいいかは提督次第でしょうか。

2015-04-29_104820.png

最後は足柄が決めてくれました。
三式弾のお陰でダメージがかなり伸びますね。

2015-04-29_105019.png2015-04-29_105110.png
2015-04-29_105132.png2015-04-29_105157.png

甲作戦とは言え、早速381mm/50三連装砲改が実装されました。
3月作戦なんてなかった。

2015-04-29_105044.png

そしてメインのリットリオです。まったく、海外艦は最高だぜ!!
金剛型にビスマルクとライバルは多いですが、今回の様に出撃制限のあるようなイベントだと重宝しそうですね。

2015-04-29_105242.png

とりあえずこれで前半戦は終了です。

2015-04-29_105301.png

まぁ、ここからが本番なわけですが。

【2015春】E-3 ベーグル湾通商破壊戦

2015.04.29 (Wed)
2015-04-29_021408.png

2015年春イベントのE-3である「ベーグル湾通商破壊戦」を攻略します。
選択難易度は今回も甲です。
と言っても難易度としてはE-2よりも簡単なくらいです。

2015-04-29_005319.png

ルートは一貫してACEDJでした。
Eでは軽巡棲鬼が出てくるパターンとフラヌが出てくるパターンがあるようですが、空母が出てくるのはこのマスだけです。
なので軽空母を編成に組み込むとしても艦戦は控えめで攻撃機重視で大丈夫そうです。

2015-04-29_021638.png

編成はこんな感じで空母は入れずに航巡で制空権を取る方針です。
戦艦に関しては入れても入れなくてもよさそうですが、戦力に余裕があれば入れたほうが若干安定感は増すかな、という印象です。
阿賀野に関してはほとんど数合わせの様な状態です。

2015-04-29_020904.png

ボスは最終形態でもこんな感じです。
道中も楽なので支援を入れる必要はないかと思います。

2015-04-29_020952.png

衣笠さん流石です。

2015-04-29_021031.png2015-04-29_021054.png
2015-04-29_021113.png2015-04-29_021136.png
2015-04-29_021158.png

報酬はこの5つです。
難易度が低いせいかなんとなく微妙な感じですね。

2015-04-29_021211.png

ここからどうなるかですね。

なんという僥倖・・・!

2015.04.29 (Wed)
2015-04-29_011842.png

E-3ゲージ削り中に高波がドロップしました。かわいい
最近は攻略中にドロップ限定艦がドロップするということがなかったですが、今回は運が向いているようです。
この調子でローマもドロップしてくれたら嬉しいんですけどね。

2015-04-29_005319.png

ちなみにE-3は上ルートでゲージを削っています。
思ったより難易度は高くないので今のところは順調です。
2戦目で空母が出てくる場合がありますが、基本的には空母は居ないようなので軽空母を編成に加えるよりは航巡で制空権を取るようにするといいかもしれません。

【2015春】E-2 第二次カレー洋作戦

2015.04.29 (Wed)
2015-04-28_223638.png

2015年春イベントのE-2である「第二次カレー洋作戦」を攻略します。
選択難易度は今回も甲です。
まだ2つ目のマップですが連合艦隊での出撃となります。
道中の敵が意外と手ごわいので場合によっては支援艦隊を出すのもありですね。

2015-04-28_232817.png

ルートは機動部隊と水上部隊で分岐になるようです。
具体的には水上部隊だとAに、機動部隊だとCに進むようです。
更にBとFでは能動分岐となりますが、Dは戦艦が複縦でうじゃうじゃ出てくるので、BからはEに進むのが個人的にはおすすめです。

2015-04-29_000718.png
2015-04-29_000937.png

編成はこんな感じです。
ここまで艦戦重視じゃなくてもよかったかもしれません。

2015-04-28_230658.png

ボスの編成はこんな感じです。
正直かなり弱めですね。

2015-04-29_002257.png

最終形態でもこれです。

2015-04-29_002325.png

まぁ、そうなるな。

2015-04-29_002415.png2015-04-29_002436.png
2015-04-29_002529.png

なんか今回は報酬がぱっとしないですね。
WG42はこれで3つ目ですが早速出番はあるでしょうか。

2015-04-29_002505.png

そしてメインの葛城です。
どちらかというとおっとりしてる姉2人と違って武人気質な感じですね。
武蔵辺りと気が合いそうです。

2015-04-29_002548.png

このマップから出撃制限がかかるので少し慎重に行きたいですね。

【2015春】E-1 発動準備、第十一号作戦!

2015.04.28 (Tue)
2015-04-28_214004.png

2015年春イベントの攻略を始めます。
まずはE-1である「発動準備、第十一号作戦!」、選択難易度は甲です。
前回のE-1と同様に駆逐艦と軽巡でのみ出撃可能なマップです。
試行回数が少ないので断言できませんが、軽巡6隻の艦隊だとボス前で逸れたので何隻かは駆逐艦が必須なようです。
ちなみに軽巡4隻、駆逐艦2隻なら問題なくボスに到達する事が出来ました。

2015-04-28_214528.png

そして今回のイベントから追加されたシステムである能動分岐
このE-1では上と下の2つのルートから選択できますが、上はボスを含め3戦で済むものの2戦目の敵艦隊が強い、そして下ルートは上ルートより1戦多く戦う必要があるものの敵は弱めという感じです。
個人的には下ルートの方が楽だったかと思います。

2015-04-28_221739.png

ゲージ削り時ですがボスはかなり弱いですね。
夜戦までいけば問題なくゲージは削れるかと思います。

2015-04-28_222401.png

で、最終形態では軽巡棲鬼にパワーアップ
と言っても特に問題はないですね。

2015-04-28_222446.png

頭脳派らしく大淀がスマートに敵艦をスナイプ
軽巡棲鬼も神通1人で倒してくれました。

2015-04-28_222557.png2015-04-28_222622.png
2015-04-28_222638.png2015-04-28_222659.png

報酬はこの4つです。
前回のE-2甲限定の報酬である試製51cm連装砲ですが、まさかのE-1報酬になってしまいました。

2015-04-28_222711.png

次は連合艦隊での出撃のようですがまだまだ小手調べでしょうし、さくさく終わらせたいですね。
« Prev  | HOME |  Next »
