艦これ-とある提督のつぶやき-


--.--.-- (--)

またスマホゲームに手を出す

2015.12.13 (Sun)

絶賛師匠ピックアップ中のFate/Grand Orderの話
実はiOS版配信当初からプレイしています。
今回のスカサハや赤王にアルテラにメディアリリィと欲しいキャラクターは絶えないですが、今の所は特に課金はせず(ムック本は買ったけど)プレイしています。
この手のゲームで欲しいキャラが出るまでとなるときりがないですからね。
課金することを否定する気はないですが、私はのんびり運よく入手できたキャラを愛でつつ、ストーリーを楽しんでいこうと思っています。

IMG_0277.png

ちなみに所持している鯖はこんな感じです。
☆5が2騎、☆4がイベント配布のノッブとハロエリ、それと英雄王からのプレゼントで貰ったマルタを除くと4騎(マルタが宝具レベル3なので実質6騎)とそこそこいい引きが出来ている気がします。
しかし圧倒的ライダー率、そして母数が多いとは言え、☆4以上が女性鯖しかいないという偏り。
まぁ男性鯖だらけよりは華やかでいいのかもしれませんが。

所持している鯖の中だと最序盤に引いたジャンヌと最近はマリーが可愛くてお気に入りです。
しかしドレイクにアンメア、マルタとおまけにメドゥーサとライダーばかり育ててきたためにまさかのピース不足で一度も再臨できていないという有様。
次回イベントの特効鯖になりそうなのでせめて50にはしておきたいとは思っています。

礼装は微妙な感じでしたが、今回師匠狙いで2030年の欠片が引けたのは大きいですね。
フレンドの同じく2030装備の沖田とクリティカル祭りするのが楽しいです。
あとはジャンヌと相性のいいフォーマルとアンメアに載せると楽しい黒の聖杯、イベント限定の限凸ハロプリ、ぐだお辺りは見れるレベルでしょうか。

ここからはよく使っている鯖の雑感でも。

・ジャンヌ・ダルク
硬い、強い、可愛い。
とりあえずこの子を入れておけば大抵の場合はなんとかなるレベルです。
序盤で引けなかったらこのゲームを続けてなかったような気がします。
ただ周回向きではないので普段はお留守番してることの方が多いです。

・フランシス・ドレイク
ジャンヌとはベクトルが違いますが、こちらも万能キャラ。
欠点がなさ過ぎて逆に書くことに困ります。
宝具もスキルのお陰で火力が出るので周回にも便利です。
アサシン相手以外ならどこに連れて行っても活躍できると思います。

・マルタ
ジャンヌとの相性を考えて英雄王のプレゼントで貰ったサーヴァント。
スキルでの弱体解除と高いNP上昇率で宝具の回転率が高いのが魅力。
ただ宝具を含めても火力の低さが少し気になります。
スキル3つ目が実装されるか神性がもう少しマシになればもっと使い易くなると思うんですが・・・

・アン・ボニー&メアリー・リード
宝具の火力がよく話題に挙がりますが、射撃+コンビネーションの火力もやばいです。
私の所持している高レア鯖の中では貴重な単体火力なのでとても重宝しています。
しかしハロプリも大概ですが、最終再臨イラストは色々ぎりぎりですね。
これがいいなら艦これも通してくださいappleさん。

・エリザベート・バートリー
貴重な高レアランサー。
ただ兄貴を筆頭に☆3ランサー勢が優秀すぎてちょっと立場が危ういです。
同レアリティに競合相手が居ないだけマシですが立ち位置はアルテラに近い気がします。
弓相手には活躍してくれるので育てるのも悪くないと思いますが、宝具強化が欲しいですね。

・エリザベート・バートリー(ハロウィン)
イベント限定で比較的簡単に手に入った割には高性能。
現状だと高レアキャスターにこういったタイプが居ないのも追い風ですね。
モーションも後期実装だけあって凝ってあるのも魅力的。
その半分でも槍エリザに分けて欲しかった感はありますが。

・クー・フーリン(槍)
矢避けの加護が優秀すぎる。
強敵相手の安定性という意味ではエリザよりも優秀な気がします。
低レア故に宝具強化もしやすいので単体火力もそこそこ期待が持てます。
即死はおまけ。

・ハンス・クリスチャン・アンデルセン
ジャンヌとの併用が前提ですが毎回レアリティ以上の働きをしてくれます。
確率ですが宝具のバフの倍率がかなり高いらしく、素殴りでも結構馬鹿になりません。
最近は対抗馬も増えてきていますが、まだまだジャンヌのお供として活躍してくれそうです。

なんか大分長くなってしまいましたが、今後もまた記事を書くかもしれません。
と言っても、ガチャ結果なんかが主になりそうですが。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

