艦これ-とある提督のつぶやき-


--.--.-- (--)

【2015秋】E-5 バニラ湾夜戦

2015.11.22 (Sun)
2015-11-22_021953.jpg

2015秋イベントもようやく最終マップです。
ゲージが輸送ゲージと戦力ゲージの2段階になっているのが特徴ですね。
編成がほぼ水雷戦隊で固定な上に道中には夜戦マスが2つもあるので道中で大破撤退が発生しやすく、資源よりもバケツの消費が痛いです。
ゲージが2段階あり、少し長丁場になるのでバケツの消費には気をつけたいですね。

2015-11-20_110721.jpg

ボスの駆逐水鬼は駆逐棲姫を軽く超える耐久を持っていますが、マップのPT小鬼群を一定数撃破すると装甲値が弱体化するようです。
ただし、弱体化するのは輸送ゲージを削りきった後でPT小鬼群の撃退数も輸送ゲージを削りきった後から撃破したものがカウントされるようです。
弱体化後はこちらの攻撃がかなり通るようになるので歴代のイベントのボスの中では比較的楽に倒せる部類に入るかと思います。
なので問題は弱体化前の輸送ゲージ削りと道中の夜戦マスになります。

2015-11-22_021755.jpg
2015-11-22_021724.jpg

上が輸送ゲージ、下が戦力ゲージ破壊時の編成です。
この装備でA勝利で輸送ゲージが35、S勝利で51ほど減少させることが出来ます。
甲作戦の輸送ゲージは360なのでS勝利が1回出来ればゲージは10回で削りきれます。
夜戦マスを安定させるためにある程度は夜戦装備も欲しいのでドラム缶を載せるとしてもこのくらいが限度な気がします。
戦力ゲージになってからはボス前の分岐が索敵値に依存するようになるようなので、逸れるのが嫌な場合は雷巡よりも航巡を起用した方が安定するかと思います。
熟練度の上がった晴嵐ならば開幕で2隻落とせる事も多いのでほぼ確実に1隻落とせる雷巡か安定しないもののリターンの大きい航巡にするかは提督次第ですね。
航巡を起用する場合は弾着観測射撃の出来る装備も視野に入りますが、ボス手前やボスで出てくるPT小鬼群を相手にする事を考えるとどちらがいいかはケースバイケースでしょうか。
駆逐艦の装備は初戦やボスで雷撃戦までになるべく敵を潰しておきたいので命中重視です。
弱体化後なら連撃で十分ダメージが通るのでカットインより連撃装備の方が安定すると思います。

2015-11-22_020404.jpg

最後は利根が決めてくれました。
中破状態でしたが、倒してくれて助かりました。

2015-11-22_020540.jpg2015-11-22_020555.jpg

甲作戦での追加報酬はこの2つだけのようです。
どちらもいらない場合はさっくり丙で終わらせてしまった方がいいかもしれませんね。

2015-11-22_020523.jpg

で、メインの萩風です。
イベント最終海域の突破報酬がごく普通の駆逐艦なのは昨年の秋イベ以来でしょうか。
前回のラストが照月だったので相対的に見劣りしてしまうかもしれませんね。

2015-11-22_020612.jpg

そんなわけで今回のイベントは全艦娘を回収しつつ全マップを甲作戦で攻略できました。
資源はかなり飛びましたが瑞穂も回収できたので個人的には満足です。
秋月やU-511掘りを考えると全甲クリアは下策だったような気もしますが気にしないことにします。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

