艦これ-とある提督のつぶやき-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

たまにはスマホゲームも

2015.09.12 (Sat)
IMG_0246.png

少し前からちょこちょこパワプロアプリをやりはじめました。
主に艦これの入渠待ちの合間にやっているのですが、ゲームの合間にゲームとか中々おかしな事やってますね。
ながらで出来るのも艦これのよさかもしれませんが。

で、このアプリですが思ったよりもちゃんとパワプロしていることに驚きました。
まず、サクセスが結構ちゃんと作られていることがびっくりです。
ストーリーは王道の高校野球で期間が2年の8月からの1年間と最初はちょっと短いような印象でしたが、試合で全操作しても1人選手を作るのに1時間弱と片手間でやるならちょうどいい感じです。
試合での操作性も悪くはないです。
野手操作が常時ロックオンだったり、打球がかなり飛びやすかったり、走塁が常時オートな割りにCPUが微妙だったりと微妙なところもありますがそこまで不満ではないです。

もう1つのゲームモードであるスタジアムではサクセスで作成した選手でチームを組んで他のプレイヤーが作ったチームと対戦することも出来ます。
こちらもあまり不満はないですが、調子を見てからオーダーの編成が出来ないのはちょっとどうかと思います。
それから投手の起用法ももう少し細かく弄れたらよかったかもしれないですね。

ガチャやスタミナなどの課金要素はまぁ微妙ですね。
スタミナに関してはまだいいですが、ガチャはキャラ数が多いこともあって狙ったものを出すのは厳しいでしょう。
ただガチャくらいでしか集金できなそうですし、仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんね。

IMG_0248-2.png

無課金ですが持っているキャラはこんな感じです。
リセマラとかしていないので微妙ですね。
ちなみに館西はSR確定ガチャで、あおいちゃんは少し前にあった1500万DL記念ガチャ、嵐丸はSRガチャ券でそれぞれ入手しました。
それ以外だとR才賀が当たりの部類でしょうか。
あおいちゃんのお陰で最近ようやく評価Sの投手が1人作れましたが、投手育成はSRキャラがいないと中々難しいような気がします。

IMG_0245-2.png

野手育成は上に+助っ人にSR明星雪華で育成しています。
攻略サイトにあった北雪+才賀デッキというやつです。
これでも評価Aくらいは楽に作れてたまに評価Sもいけます。
主な経験点の入手元が確定で起こるコンボイベントとエピローグなので運要素やプレイの良し悪しに左右されにくいのがいいですね。
他の北雪キャラのR以上も早く入手したい所です。

IMG_0249-2.jpg

投手育成は上に+助っ人でSR太刀川広巳です。
他にキャラが居ないので使っていますが、あおいちゃんと館西の相性が地味にいいです。
そこに優秀でかつあおいちゃんとコンボのある太刀川と館西とコンボのある青葉、唯一所持しているのR以上の彼女候補の春野千優、余った枠に前イベでコツが優秀な木場を入れました。
上手くいけばA評価、S評価の選手も作れますが、B止まりなことが多いです。
制球か球速にSRキャラが欲しいところですね。
野手でも使える明星雪華でもいいですが。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

