艦これ-とある提督のつぶやき-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

【2015夏】イベントお疲れ様でした。

2015.08.14 (Fri)
2015-08-14_183846.png

しばらくプレイ時間が取れ無くなりそうになったので丙作戦で照月だけ確保してきました。
ただ甲作戦ではほとんどボスにたどり着けずに資源だけ減っていくような状態だったので、見切りをつけるにはいい機会だったのかもしれません。
丙作戦での戦績ですが
総出撃回数13回 ボス到達11回(旗艦撃破6回) 道中撤退2回
燃料17000 弾薬15000 鋼材11000 ボーキサイト3000 バケツ63
と、これでもさくさくいけた方だと思うのですが思ったより資源を使っていました。
ちなみにボス弱体化のために必要と考えられているX・Y・KでのS勝利回数は甲作戦選択時にそれぞれ4回、4回、1回で丙作戦に変更後にXで2回でした。
wikiのコメント欄の方にもありましたが、甲作戦から丙作戦に変更してもボス弱体化の判定は残るようで、丙作戦に変更後にX・Y・KでのS勝利回数0回の状態でも理論値を超えたダメージを防空棲姫に与えたことがありました。

以下個人的な感想です。
今回のE-7で一番辛かったのは羅針盤だと思います。
機動部隊でBに逸れると厳しいわけですが、甲作戦で攻略中は5割方Bに行っていました。
丙作戦にするにあたって色々編成を試してみましたが結局固定法はわかりませんでした。
ただ、第2艦隊に入れていた重巡2隻の内、1隻を航巡にしたところ出撃13回中Bに行ったのは2回だけだったのでもしかしたら、と思います。
試行回数が少なすぎるので単なる偏りの可能性も十分ありえますけどね。

それからJマスからの分岐もかなり偏っていてこちらは3割方Yの方に行っていました。
なので丙作戦での攻略の際はEGIKMZのルートを通っていました。
甲作戦では燃料の減少による回避率減で厳しいかもしれませんが、丙作戦では割となんとかなるので羅針盤に振り回されたくない方はこのルートを通るのもありだと思います。

ボス弱体化に関しては個人的には最初に1度あきつ丸入り水上部隊でX・YでS勝利した後は狙ってX・Yに行く必要はないかと思います。
と言うのも、先述のとおり機動部隊でやっていても自然とXやYのマスに逸れていくのでその都度S勝利数を稼いでいけば十分倒せる程度にボスが弱体化していくと思います。

イベント全体としては瑞穂を入手できなかった事が心残りです。
ただ海風と風雲はあっさり来てくれたのでとんとんかもしれません。
前回イベントでドロップ限定艦だったローマや高波が今回のイベントでも入手可能なようなので次回以降のイベントに期待する事にします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。
私は入れ違いで今週末からプレイ開始なので攻略記事を参考にさせて頂きます!
今回のイベントの難易度は相当な高さだということがこの一週間でわかりましたので、私も資材がパンクしない程度に頑張ってみようと思います。
何はともあれ、先行での攻略お疲れ様でした。
Re: タイトルなし
お疲れ様でした。
イベント全体の難易度で言えばマップ数が多いことも含めて過去最高だと思います。
2013秋とは難しさのベクトルが違いますが、個人的には今回の方が辛かったですね。

管理者のみに表示

トラックバック

