艦これ-とある提督のつぶやき-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏イベ告知

2015.07.22 (Wed)

夏イベの作戦名が公表されました。
SN作戦自体は史実にある作戦ですが、第二次というのが気になります。
SN作戦はMI作戦の敗北によるFS作戦の延期に伴い、ソロモン諸島・ニューギニア島東部における航空基地獲得設営のための作戦だそうです。
この作戦は成功、1942年8月5日にガダルカナル島に飛行場が完成しますが、8月7日にアメリカ軍の攻勢を受け占領されます。
ちなみにこの飛行場が2013年秋イベに登場した飛行場姫のモデルのようです。
日本海軍は直ちに反撃行動を行い、これにより第一次ソロモン海戦勃発。度重なる激戦の末、日本軍は1943年2月にガダルカナル島からの撤退が開始されます。

ここまでは史実ですが、ここからはゲーム内の話です。
2013年秋では既に深海棲艦側にこの飛行場が占拠されている状態で、E-4で攻撃(史実のヘンダーソン基地艦砲射撃?)を実施していますが、その後に実装された5-5(第二次ソロモン海戦がモデル?)を見るとガダルカナル島への兵員輸送は失敗しているようなので、今回再びガダルカナル島の奪還作戦を実施するという感じでしょうか。

先述の通り2013年秋のE-4で飛行場姫を一度倒しているので、今回は強化されてそうです。
アニメでは何故かミッドウェーに飛行場姫が出てきて中間棲姫に進化するという超展開でしたがゲームではどうなるでしょうね。
一応"水鬼"というのは本来幽霊船を指す言葉らしいですが、最近では泊地や港湾まで水鬼化しているので今回も飛行場姫が水鬼化するのかなという気はします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。