艦これ-とある提督のつぶやき-


--.--.-- (--)

【2015冬】E-5-Eで朝霜堀り

2015.02.09 (Mon)
2015-02-09_171224.png
2015-02-09_165156.png

E-5の道中で朝霜がドロップするそうなので狙いに行きます。
編成は上の通りです。(画像では天城が改ですが実際は未改造の状態です)
天城と駆逐艦の育成をしつつ、更に補給艦任務を消化しながら朝霜を掘るというのが狙いです。
なので消費を抑えて回りたいのならもっと他にいい編成があると思います。
ちなみに戦艦を減らすとFマスに進むので制空権を取られフラタにぼこぼこにされます。

2015-02-09_140300.png

で、出撃5回目で朝霜がドロップしました。
イケメンかと思いましたが台詞はかわいいですね。
しかしこんなに早く出るとは思っていなかったのでちょっと拍子抜けしました。
関連記事

コメント

No title
E5Eでも掘れるんですね
難易度はなんですか?
Re: No title
難易度は甲です。
ボス手前のHやGでも朝霜は出るようですが被害も増すので私はEで撤退するようにしていました。
No title
5回はずいぶんと少ないですね
うちは30回を超えて資材が尽きてきました
Re: No title
自分でも5回で出たのはかなり運がよかったと思います。
ボスマスと違って艦娘がドロップするかもランダムなので確率はかなり低いかもしれません。
ただE-2、E-4共に甲でクリアしてしまった場合はE-5の道中で掘るのが一番効率がいいんじゃないかと思います。
No title
甲クリア後、E-5-Eで掘り続けたら出ました!
(出撃回数は数えていませんが、100回程度は出撃したと思います。・・・疲れました^^;)

他の方がおっしゃっていますが、Eより先に行くと被害が大きいので、
--------------------------------
・イベント終了までの残り日数
・資材と修復材の残数
-------------------------
の兼ね合いを考えながら掘るのがよさそうです。
(出る気配がなさそうなら、イベント残り数日になった時点で、資材など気にせずにHやGまで行って掘ろうと考えていました)

Eマスは、ドロップ自体が無い事もありますが、あきらめなければきっと出ると思います!
No title
↑追記↑

掘り時の編成
*************
第1
香取(15.2*2、司令部施設)未改造レベリングも兼ねて
筑摩改二(3号*2、瑞雲六三四、整備員)
扶桑改二(試製41*2、12型、一色徹)
山城改二(試製41*2、12型、一色徹)
利根改二(3号*2、瑞雲六三四、整備員)
天城(江草、友永、彩雲、流星601)未改造レベリングも兼ねて
*************
第2
58改(53艦首*2)1戦目の鬼の攻撃吸収のため。
北上改二(甲標的、五連装*2)
大井改二(甲標的、五連装*1、四連装(酸素)*1)
軽巡(誰でもOK)(連撃装備、夜偵察)
駆逐2隻(誰でもOK)個人的には、2隻とも撃ち漏らし対策で魚雷*2+電探にしていました。
*************
※司令部LV111 各艦娘平均LV90前後

もしかしたら、戦艦*1にしてもいけるかもしれません。
(私は多少資材に余裕がありましたので、S勝利優先で組みました)

※第2に潜水艦を入れれば、A⇒C固定のようですので、無理に香取を入れる必要はないかと思います。
※疲労抜きの時間を使って、第1の編成だけE-1用に変えて、明石堀りも同時並行して行えます。(明石はまだ出ない・・・頑張ります~)

管理者のみに表示

トラックバック

