艦これ-とある提督のつぶやき-


--.--.-- (--)

E4 敵機動部隊迎撃戦

2014.11.15 (Sat)
2014-11-15_021618.png

2014年秋イベント最終マップのE4 敵機動部隊迎撃戦を攻略します。
マップが多少複雑ですが、索敵値さえ足りていれば確実にボスまでは行けるようです。
ただ道中の敵も厄介なのでなるべく最短で進むルートを選びたいですね。

2014-11-15_021642.png

ボスの空母水鬼ですが滅茶苦茶硬いです。
どうやら戦艦凄姫より硬い上に随伴艦にはフラヲ改が2隻出るパターンがあるので、基本的に昼で倒すのは難しいと思います。
なので基本的には第二艦隊での夜戦で倒すことになります。

2014-11-15_060942.png
2014-11-15_061148.png

編成と装備はこんな感じです。
大和型を使うかどうかは意見が割れそうですが、せっかくのイベントなので使いました。
しかし2隻とも大破はおろか小破にすらならなかったので寧ろ正解だったかもしれません。
利根、筑摩にダメコンを乗せているのは途中で筑摩が大破して撤退することが相次いだからです。
仮にダメコンを乗せて進撃しても連合艦隊の性質上、命中率が極端に悪いのでダメコンを消費せずに済む場面も多いのではないかという思惑もあったのですが、ダメコンを乗せてからは一度も大破しませんでした。艦これあるあるですね。
ちなみに装備はボスが最終形態になった際に少し変更しています。
具体的には
加賀:流星改→烈風
利根、筑摩:観測機→瑞雲12型
雪風、時雨:主砲2→魚雷2
ボスは最終形態になると制空値が大幅に下がるので変更後の装備で制空優勢が取れます。
しかし同時に敵の編成が更に硬くなるので運の高い雪風と時雨をカットイン装備に変更しました。
探照灯と照明弾の補佐も相まってそこそこの発動率が期待できるかと思います。

2014-11-15_055124.png

最後は雪風がカットインで決めてくれました。
見てのとおり北上さんが大破してしまっているので結果的にはカットインにして大正解でした。

2014-11-15_062842.png

結局総出撃回数は11回でした。
最終マップにしてはかなり少ないですね。
イベント全体で見ても難易度は少し控えめだったと言えると思います。

2014-11-15_055228.png

報酬は野分に勲章と改修資材が10個でした。
舞風とは色々対照的な艦娘ですね。
どちらかというと不知火辺りと組ませたほうがしっくりくるような気もします。

2014-11-15_055248.png

そんなこんなで全海域クリアしましたが、朝雲が出ていません。
堀に行くとしたらE2ですが、攻略した際には事故が頻発したのでかなり億劫ですね。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

