艦これ-とある提督のつぶやき-


--.--.-- (--)

E-6 本土近海防衛クリア

2014.08.12 (Tue)
2014-08-11_230002.png

2014年夏イベント「AL作戦/MI作戦」の最終マップです。
陽動までかけて敵陣を制圧しに行ったら本土を攻められてたとか・・・
それは置いておいてマップ選択画面のあれは、もはやおなじみの奴ですね。

2014-08-12_104417.png

何度目かの登場、戦艦棲姫がこのE-6のボスです。
もはやイベントの準レギュラーといっていいですね。
しかも今回はゲージを削りきる直前になると分身します。

2014-08-11_090410.png

道中にはE-5のボスである空母棲姫も出てきます。
最終マップにその前の海域のボスが出てくるのも、もはや恒例ですね。
この空母棲姫との戦闘を回避できるルートもありますが、その場合は夜戦となります。
空母棲姫は大和型をワンパン出来るだけの火力がありますが、陣形は複縦と比較的砲撃戦での命中率の低い輪形の2択なので輪形が出ることをひたすら祈ります。

2014-08-12_144623.png

北上:15.5cm副砲2, 甲標的 → 艦首魚雷, 5連装魚雷, 甲標的
長門:46cm主砲2, 夜偵, 32号電探
大和・武蔵:46cm主砲2, 観測機, 32号電探
千歳:烈風改, 天山一二型(友永隊), 彩雲, ダメコン
千代田:烈風2, 彩雲, ダメコン

出撃艦隊の編成は上記の通りです。
ぶっちゃけ完全にテンプレ通りです。
キラ付けは大和型2人はなし、他は最初に1-1を3周、剥がれたらまた3周させるといった感じで
道中の陣形は一貫して単縦、単横、単縦、単縦を選択しました。
北上の装備は左側がゲージ削り中で右側がゲージ破壊時です。
ただ、結果的にはカットインは不発に終わりました。

2014-08-12_143452.png

駆逐艦:電探3
瑞鳳:彗星一二型甲3, 32号電探
鳳翔:彗星一二型甲, 九九式艦爆(江草隊), 彗星(江草隊)

前衛支援の艦隊です。
全員キラキラを維持して、剥がれたら1-1を一周していました。
鳳翔さんは装備スロットが少ないので江草隊2つで命中を補っています。
かなり低燃費な支援ですが、お陰で初戦の安定感が大分上がったと思います。

2014-08-12_143421.png

駆逐艦:電探3
空母:彗星一二型甲3, 32号電探
戦艦:46cm主砲2, 徹甲弾, 22号電探改四

ゲージ破壊時の決戦支援です。
ゲージ削り時は戦艦2を重巡2にしていました。
ちなみに重巡の装備は15.5副砲3, 22号電探改四です。
キラ付けはゲージ削り時は旗艦のみ、ゲージ破壊時は前衛支援と同様です。
少しでもボスに攻撃を集中させるために可能な限り出した方がいいかと思います。
特にゲージ破壊時は、よっぽど運に自身がない限りは半ば必須ですね。

2014-08-12_153814.png

最後に決めたのは武蔵でした。
まさか戦艦棲姫を2隻とも倒せるとは思っていませんでした。
支援と開幕雷撃で戦艦棲姫2隻以外殲滅出来たのと敵の攻撃が軽空母に集中したお陰です。

2014-08-12_162117.png

正直かなり運が良かったと思います。
ダメコンをのせていたお陰で3戦目で強気に進撃出来たのも大きかったですね。
ちなみにその他の撤退は長門大破が3、武蔵大破が1です。

2014-08-12_153924.png

そして報酬として磯風と試製41cm三連装砲と勲章を1つ入手しました。
正直E-6は行くか迷いましたが、行ってよかったと思いました。
これでようやく第17駆逐隊も揃いましたね。鳥海改二まだですかね
中破絵はこちら

2014-08-12_153958.png

思ったより早く終わらせることができました。
早霜と清霜もドロップしたので新艦娘は全て揃えることが出来ました。
気になるのは伊401と明石、あきつ丸のドロップ報告ですが・・・
少し休憩してから考えます。

2014-08-12_161233.png

残った資源はこんな感じです。
春イベ同様、備蓄した半分も使わなかったですね。
なんにせよ無事完走出来て一安心です。
関連記事

コメント

No title
はじめまして。

イベント完走おめでとうございます。
私もそれに続けるように頑張りたいと思います。
今のところダメコンを装備せずに攻略していますが、やはり使った方が精神的にもよさそうですね。
使用を検討してみようかと思います。
Re: No title
ありがとうございます。

ダメコンはあった方が確実に楽ですね。
大和型を使っている場合は余計にそうかもしれません。
私の場合はイベントくらいでしか使う場面がないと思ったので今回は積極的に使っていました。
運次第ですが、意外と発動しないこともありますしね。
攻略頑張ってください。

管理者のみに表示

トラックバック

