艦これ-とある提督のつぶやき-


--.--.-- (--)

E-5 MI島確保作戦

2014.08.11 (Mon)
2014-08-11_132407.png

E5、「MI島確保作戦」を攻略します。
最初の分岐で下に行けば楽、上に行ったら厳しい、そんなマップです。
初戦はどちらに進んでも潜水艦との戦闘になるので開幕雷撃による事故も少し怖いですね。

2014-08-11_090410.png

ボスはE3のボスである「空母棲鬼」の強化版、「空母棲姫」
自身は強化されませんが、ゲージを削りきる直前になると編成は強くなるので注意です。
この空母棲姫ですが、一航戦がモチーフではないかという意見を見かけました。
空母棲鬼もそうなのですが、確かに髪型が赤城さんの長いストレートと加賀さんのサイドポニーを合わせたような髪型をしています。
撃破した際の台詞も意味深ですし、艦娘と深海棲艦の関係性を色々想像してしまいますね。

2014-08-11_105848.png

戦艦:46cm主砲2, 観測機, 32号電探
蒼龍:彗星(江草隊), 烈風, 彩雲2
飛龍:九九式艦爆(江草隊), 烈風改, 烈風, 彩雲
赤城:天山一二型(友永隊), 烈風2, 彩雲
翔鶴:烈風3, 彩雲
伊168:魚雷2
駆逐艦:浦風砲2, 三式ソナー
長良:三隈砲2, 観測機
航巡:三隈砲2, 晴嵐, 観測機

装備と編成は大体上の通りです。
他のSSと編成や並びが若干違いますが、装備は同じで並びだけ変えてます。
伊168を入れているのは潜水艦を入れることで最初の分岐で下に行きやすいという噂があったからでしたが、実際の所は微妙でした。
ただ、ボスで駆逐艦やフラヌの攻撃を吸ってくれるおかげで他の艦の損害が減ると感じたのでそのまま攻略を続けていました。
今考えると単純に駆逐艦などを入れる方が良かった気もしますが。
この装備でボスも優勢が取れていましたが、編成が強化された際は優勢が取れませんでした。
しかし索敵を重視したお陰で索敵エフェクトのあるマスで逸れることは一度もありませんでした。

2014-08-11_220058.png

最後に決めたのは利根でした。
イベントで活躍させたかった艦娘の一人でしたが、しっかり期待に応えてくれた感じですね。

2014-08-11_223121.png

序盤の印象だともっと楽に行けると思っていたんですが・・・
主に初戦の大破撤退率が酷いです。
ただ早霜を初め、天津風や三隈もドロップしたのでトントンかもしれませんね。

2014-08-11_220200.png

そして報酬として雲龍と勲章を1つ入手しました。
想像していたイラストと全く違っていたのでちょっとびっくりです。
正規空母は和弓のイメージがあるからでしょうか。
個人的には全然ありですけどね。巨乳だし
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

