艦これ-とある提督のつぶやき-

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E-4 MI島攻略作戦

2014.08.10 (Sun)
2014-08-10_123832.png

E4、「MI島攻略作戦」を攻略します。
※以下確定ではない情報も含みます。
攻略ルートはC、F、Jを通る時計回りのルートとD、Hを通る反時計回りのルートがあります。
ルートはBマスに固定することが出来るようですが、最初の分岐でAに進む場合は時計回りルート確定なのに対して、Bに進んだ場合はそのままDに進む場合とCに進む場合とで更に分岐しまうので、わざわざ固定する必要はなさそうに思われます。
しかしCマスは敵潜水艦が登場するマスで護衛艦隊と通常通り戦闘を行う上に、敵潜水艦隊にはソ級flagshipなども含まれており、このマップの中では事故率の比較的高いマスとなっています。
更にCからの分岐はルートが確定されてない上に、Eのマスへ進むことも多いようで運の要素が強いルートになっています。
その為、先の分岐は確定していないもののBマス固定で挑戦する方が多いようです。
D、Fマスでは索敵エフェクトが発生しますが、DマスではE3のボス前のように同編成、同装備でも発生しない場合がありました。
Hマスではボスなどと同様に砲撃、雷撃戦を含んだ戦闘になります。
戦艦flagshipが複縦で出てくるのでCの潜水艦マス並みに厄介です。
個人的な感想ですが、試した中では第4陣形で殲滅を狙うのが最も安定したと思います。

2014-08-10_113359.png

ボスはE3の道中でも登場した中間棲姫です。
こちらの空母のトラウマを刺激するという精神攻撃をしかけてくる強敵です。
陸上型のボスな様で三式弾が有効です。

2014-08-10_162824.png

北方棲姫と同様に中間棲姫もゲージを削りきる直前になると強化されます。
ただどっちにしろ三式弾を使って倒すのであまり変わらないです。

2014-08-10_152159.png

あきつ丸:烈風3
比叡:大和砲2, 観測機2
蒼龍:彗星(江草隊), 烈風, 彩雲2
飛龍:天山一二型(友永隊), 烈風改, 二式艦上偵察機, 彩雲
赤城:彩雲, 烈風2, 彩雲
翔鶴:烈風3, 彩雲
長良:三隈砲2, 観測機
時雨・雪風:三式ソナー, 三式爆雷, 33号電探
島風:浦風砲, 10cm高角砲, 33号電探
利根・筑摩:三隈砲2, 観測機, 三式弾

編成と装備は最終的には上記の通りになりました。
あきつ丸を本隊に入れることで最初の分岐がBで固定されるそうです。
この他にも随伴艦隊に駆逐艦を4隻編成することでも固定(もしくは確率上昇?)出来るようですが、それだと重巡や航巡は1隻しか組み込めないのであきつ丸を入れることにしました。
あきつ丸に烈風を乗せることで制空値を上げられるのもメリットの1つですね。
空母や戦艦に偵察機を乗せまくっていますが、Dであまりにも逸れるので意地になって増やしていった結果がこれです。
これで安定するかは試す前に突破してしまったのでわかりません。

2014-08-10_163033.png

最後に決めたのは筑摩でした。
中破した利根では決め切れなかったと思うので結果的に言えばあきつ丸を入れた編成でよかったかもしれないですね。

2014-08-10_165326.png

最初は順調でしたが途中からドツボに嵌った感じがありますね。
運が良い人なら割とあっさり突破できると思います。
早霜はドロップしませんでしたがあきつ丸がドロップしたのは素直に嬉しいですね。

2014-08-10_163123.png

報酬は時津風に応急修理女神が1つでした。
しずま艦では初の金背景ですね。
第16駆逐隊編成任務が来たら全体の何%が達成できるんでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。