艦これ-とある提督のつぶやき-


--.--.-- (--)

E-2 陽動作戦!北方港湾を叩け!

2014.08.09 (Sat)
2014-08-09_094933-1.png

E2、「陽動作戦!北方港湾を叩け!」を攻略します。
※以下確定ではない情報も含みます。
主な攻略ルートにはABDEKと進む西回りのルートとCGEKと進む東周りのルートがあるようです。
丸で囲んだEとGのマスでは索敵エフェクトが発生するので、どちらのルートで攻略するにしても索敵には気を使う必要がありますね。
西回りのルートは戦艦などが編成に組み込める一方、Bの敵艦隊が強力でDは夜戦です。
東周りのルートは西回りに比べて敵は弱いですが駆逐艦をが2隻必要で、かつGで高い索敵値が要求されるので装備や編成に強い縛りを受けてしまうようです。
どちらも一長一短ですが、私は東周りのルートで攻略しました。

2014-08-09_094955.png

今まで出てきた「姫」タイプの深海棲艦と異なり大分ロリ幼い外見ですね。
その見た目とは裏腹にボスの北方棲姫は高い制空値と360という高い耐久を持ちます。
しかし三式弾が有効なので小破以下の重巡なら夜戦連撃だけであっさり落とせたりします。
ただそれは前哨戦までで、ゲージが残りわずか(旗艦撃破でゲージ破壊出来る程度)になると最終形態に変化し、敵の編成も強化されます。

2014-08-09_140849.png

で、激おこモードの北方棲姫がこちら
耐久が500にまで上昇し、艦載機が強化されるため制空優勢を取るのも容易ではないです。
ちなみにBマスではヲ級flagshipが出てきますが、最終形態の北方棲姫と同じ艦載機を装備しており、制空値と火力の両方が強化されているようです。

2014-08-09_102916.png

愛宕:三隈砲2, 夜偵, 三式弾
高雄:三隈砲2, 観測機, 三式弾
天津風:22号電探, 33号電探2
別府:33号電探3
龍驤:天山一二型(友永隊), 烈風改, 二式艦上偵察機, 彩雲
隼鷹:烈風3, 彗星(江草隊)

装備と編成は上記の通りです。
一つ前の記事の装備で攻略していたところ、Gマスで逸れたので装備を若干変更しています。
ボスでは前哨戦までは制空優勢が取れていましたが、最終形態では均衡以下でした。
装備を変えるか悩みましたが、最終的にはこのままごり押しました。

2014-08-09_143312.png
2014-08-09_143322.png

また途中からは前衛支援、最終形態になってからは決戦支援も使いました。
装備はどちらも命中を重視し、電探と副砲、艦爆を適当に乗せただけなので割愛

2014-08-09_143054.png

最後は愛宕が決めてくれました。
ダメージ的に2発目のクリティカルがなければ倒せなかったです。
序盤苦しんだ分、後半は運が巡ってきたのかもしれません。

2014-08-09_150131.png

総出撃回数は21回なので2014年春イベのE5と同じくらいですね。
資源的にはまだ大丈夫ですが、精神的には疲れました。
さりげなく初風がドロップしたのには少し驚きましたね。

2014-08-09_143133.png

報酬は大淀に応急修理要員、そして勲章が1つでした。
なんか艤装が思っていたより大きいです。
そして貴重なメガネっ子艦娘がまた一人増えましたね。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

