艦これ-とある提督のつぶやき-


--.--.-- (--)

E-1 北方AL海域へ進出せよ!

2014.08.09 (Sat)
2014-08-09_004120.png

E1、「北方AL海域へ進出せよ!」を攻略します。
最初のマップということであっさり抜けれるんじゃないかと思いましたが、割と苦戦しました。
少なくとも今まで私が参加したイベントの最初のマップの中では一番苦戦したと思います。

2014-08-09_022137.png

出撃前の大淀さんとのブリーフィングがいいですね。
ボイス付きな辺り運営さんもこだわったのかもしれません。

2014-08-09_003111.png

扶桑:46cm主砲, 35.6cm主砲(ダズル迷彩), 徹甲弾, 観測機
重巡:三隈砲2, 観測機, 32号電探
龍驤:烈風改, 天山一二型(友永隊), 彗星(江草隊), 天山(九三一空)
隼鷹:烈風4

編成は色々試した末、上の様な形に落ち着きました。
一隻は戦艦を編成に加えた方がボスでの旗艦撃破が安定するのでお勧めです。
ただAL作戦で使用した艦はMIで使えないので手持ちの艦娘と相談する必要がありますね。
龍驤に攻撃機を集中させていますが、一戦目の潜水艦対策です。
陣形は複縦、梯形、単縦、単縦と選択していましたが、同航戦以上なら複縦でもエリカを砲撃2巡で中破くらいにはしてくれるので、雷撃戦で撃たれなくて済むケースが増えます。
そのせいで隼鷹は完全に制空権確保用になってしまっていましたが、3戦目のフラヌが個人的には怖かったので艦戦を重視しました。ここは各自の好みですね。

2014-08-09_022806.png

ゲージ破壊時ですがボロボロですね。
ちなみに最期に決めてくれたのは龍譲でした。

2014-08-09_024138.png

撤退数がかなり多いですね。
最初のA勝利時には旗艦を倒すことが出来なかったので、ゲージを破壊するには最低でも6回旗艦を倒す必要があるようです。

2014-08-09_022907.png

そしてE1の突破報酬として春雨を入手しました。
絵を見た限りだと絵師は白露や夕立と同じイチソさんのようですね。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

