艦これ-とある提督のつぶやき-


--.--.-- (--)

ピーコック島攻略作戦

2014.04.25 (Fri)
2014-04-24_230509.png

E5、ピーコック島攻略作戦の攻略です。
このマップは潜水艦なしの編成で一定の索敵値があればボスに到達することが出来るようです。
それはいいのですが2戦目で秋イベE5のボスである戦艦棲姫が単縦で出てくるのが問題です。

2014-04-24_230538.png

ボスの離党棲鬼はE3の港湾棲姫などと同様に三式弾が有効です。
しかしボスの編成は浮遊要塞2隻に戦艦ル級flagship2隻、更に戦艦棲姫が登場。
ボス戦は4戦目なので残り弾薬補正でこちらの火力は下がり、更に戦艦棲姫はやたら硬いので昼間に随伴艦を減らして夜戦で敵旗艦に攻撃が集中するのを祈るしかないです。

2014-04-25_183409.png

戦艦:46主砲2, 三式弾, 観測機
大鳳:烈風3, 彩雲
加賀:烈風2, 烈風改, 烈風

攻略用の編成は上の通り
道中の陣形は一貫して単縦、複縦、複縦、単縦を選択
空母で制空有利以上に持ち込み、戦艦の昼間特殊砲撃を狙う方針です。
空母3にすれば空母に攻撃機を乗せてもボスで航空優勢が取れる上に三戦目も少し楽になるようですが、肝心の夜戦での手数が減るので一長一短ですね。
大和型を使うかどうかは意見が分かれそうですが、感想としては反航戦でも火力152とキャップに届き、中破でも133と十分な値を維持出来るのはやはり強いと感じました。
ただボス戦は結局のところ夜戦で旗艦を狙ってくれるかどうかなので大和型を使わずに資源消費を抑えて試行回数を稼ぐというのも有効ではあると思います。
キラ付けは最初はしていませんでしたが8回目の挑戦以降は霧島、大鳳、加賀の三隻はコンディション値85を維持、その他の3隻はキラ付けなしです。

2014-04-25_110231.png
2014-04-25_110255.png

駆逐艦:10cm高角砲2, 22号電探
軽空母:彗星一二型3, 33号電探
金剛:46主砲2, 32号電探2
他戦艦:41主砲3, 32号電探

支援の編成は上の通り
上が前衛支援で下が決戦支援になります。
キラ付けは前衛、決戦共に旗艦は1回出撃する度に1-1を一周
前衛の随伴艦は2回出撃する度に1-1を一周
決戦支援の随伴艦はキラ付けなしです。

2014-04-25_183101.png

最後に決めたのは大和でした。
ピンポイントに旗艦を狙ってくれて本当に助かりました。
出撃の詳細は長くなったので折りたたみ
総出撃19回 ボス到達10回(撃破5, 損壊4, 損傷1) 撤退9回
燃料-29418 弾薬-24004 鋼材-24844 ボーキ-615 バケツ-73
ボス到達率が酷いですがボスにさえ行ければ割と削ってくれたのは大きかったかもしれません。
大和型を使った割には資材消費もそこまでではない・・・のかな?という印象です。

2014-04-25_183303.png

そして報酬の酒匂と勲章3つを入手
ちょっとあれな長女、しっかり者の次女、三女ときましたが四女は長女に似たようです。
中破絵はこちら

2014-04-25_183320.png

ということで全海域突破です。
が、E1で初風とまるゆが出るらしいので発掘作業に勤しみます。

2014-04-25_183437.png

E5突破時の資材状況です。
結局備蓄した半分も使いませんでした。
しかしその内また大型に追加が来るでしょうし無駄遣いはしたくないですね。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

