艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

重装甲駆逐艦

2016.02.29 (Mon)
2016-02-29_194016.png

駆逐艦で装甲78は破格ですね。
具体的には赤城や加賀の装甲が79、妙高改二の装甲が78なので下手な空母や重巡よりも装甲は高い、ということになります。
ルート固定で駆逐艦が必須になるようなマップは少なくないので、とりあえずボスまで大破しなければいい、という場面では活躍してくれるかもしれません。
実装が早かったせいもあり性能面では割と不遇と言われてきましたが、今回のアプデで現状の駆逐艦の中ではオンリーワンな性能になりましたね。

何から手をつけるか

2016.02.29 (Mon)

ようやく試製41cm三連装砲の改修が可能になりました。
しかしアイオワ級の主砲の登場で改修するかは微妙なラインになってしまったような気もします。
加えて、同時に零式水上観測機にRo.43水偵の改修可能になり、特にRo.43水偵から更新できるRo.44水上戦闘機は仕様変更があったので個人的な優先度としてはこちらの方が上ですね。
また、零式水上観測機も将来的には水上戦闘機への更新が可能になりそうなので、出来れば改修を進めておきたい所です。

2016-02-29_192205.png

問題なのは改修に必要なネジと改修素材ですね。
Ro.43水偵はともかく、零式水上観測機と試製41cm三連装砲は消費するネジも装備も重めなので中々大変そうです。
とりあえず図鑑埋めも兼ねてRo.43水偵の改修からやっていこうかと考えています。

皐月を改二に

2016.02.29 (Mon)
2016-02-29_183312.png

皐月を改二に改装します。
流石にこれだけレベルがあれば大丈夫なようです。

2016-02-29_183331.png

上着とへそ出しは姉2人を意識しているのでしょうか。
ただ制服は改以前のものではなく、特Ⅲ型っぽくなっていますね。
性能面では低燃費で大発が持てるのが最大のメリットでしょうか。
その他にも専用の対空カットインがあるようなので中々恵まれている方かもしれません。

大和に夕雲型にも

2016.02.27 (Sat)

遂に竹達艦にも追加ボイスが実装されるようです。
これで追加ボイスがない艦娘も大分減ってきました。
今後は時報ボイスも追加していって欲しいですが、一隻当たり24個の台詞を考えるとなると結構大変なのかもしれませんね。

2016-02-27_193558.png

それから次回のアプデで皐月の改二も実装されるようです。
睦月型なので戦力的には期待はできないですが、イラストなんかはどうなるのか楽しみです。

【FGO】イベント進展

2016.02.26 (Fri)
IMG_0362.png

少し走りすぎた気がしないでもない。
続きを読む »

【FGO】イベント始まった

2016.02.25 (Thu)
IMG_0353.png

とりあえず10連回してみます。
続きを読む »

師匠もご満悦

2016.02.24 (Wed)

イタリアにローマ、そして今回のイベントで実装されたザラが対象ですね。
一応、マンスリーの水上反撃任務で弾着が狙えるようになったのは大きいかもしれません。
ただ現状だと基本的には搭載数が少なすぎて使い道は限定的過ぎる気はします。

【FGO】イベントいつだろ

2016.02.20 (Sat)

空の境界かぁ
続きを読む »

【2016冬】E-3 「捷四号作戦」 戦力ゲージ破壊

2016.02.13 (Sat)
2016-02-12_233043.png
2016-02-12_215605.png

輸送ゲージに続いて戦力ゲージの破壊です。
最終的な編成は上の通りですが、削りの段階では金剛型4隻を使っていました。
阿武隈の運は52まで改修済みなので旗艦に置いてカットイン装備です。
駆逐艦は苦戦するようだったらカットイン装備に変えようと思っていたのですが、連撃装備のままクリアしてしまいました。
基本的に駆逐艦は中、大破してしまっていたのでどっちでも変わらなかったかもしれません。
制空はボスで制空権確保できましたが優勢でいい場合は正規空母1隻でも足りそうですね。
ただ制空状態で弾着の発生率が変わるので、個人的には出来るだけ確保まで艦戦を乗せたほうがいいような気はします。
最終形態は護衛退避が発生した状態だと旗艦を倒すのは難しそうなので、艦隊司令部施設を外してもう少し編成を弄るのもありだったかもしれません。

2016-02-12_185733.png

ボスは重巡棲姫ですが、単縦で出てくるので最終形態での開幕雷撃がかなり厄介です。
対処しようがないので主力に当たらないことを祈るしかないですね。

2016-02-12_231903.png

最後は阿武隈がカットインで倒してくれました。
今回に関しては運の改修をしておいた甲斐がありましたね。

2016-02-12_232139.png

どうみてもちっちゃいリットリオです。
本人と持ってくる装備の射程が長なのが特徴ですね。
雷巡より先に重巡に砲撃戦で攻撃して欲しい場合は多いので有用そうです。

2016-02-12_232053.png2016-02-12_232115.png
2016-02-12_232155.png

乙作戦との差異は甲種勲章だけみたいですね。
完全に甲作戦で挑むのは趣味の領域になってしまったようです。

2016-02-12_232230.png

そんなわけで2016年冬イベントも完走です。
マップ数は少なめでしたが、最終マップが割とボリュームがあったので個人的には長すぎず、短すぎずいいバランスだったような気がします。

【2016冬】E-3 「捷四号作戦」 輸送ゲージ破壊

2016.02.12 (Fri)
2016-02-12_190937.png

2016年冬イベントも最終マップです。
前回のイベントと同様に輸送ゲージ⇒戦力ゲージという流れになります。
と言っても輸送ゲージと戦力ゲージではマップが完全に分かれているので実質2つのマップを1つに合わせたような形になっていますね。

2016-02-12_191442.png
2016-02-12_191714.png

編成はこんな感じです。
道中はどのマスでも大破撤退の危険性があるので試行回数を重ねるしかないですね。
支援を入れれば2戦目が少し楽になりますがコスパ的には微妙な気もします。
決戦支援はなくてもなんとかなるレベルですが余裕があれば入れるといいかもしれません。

2016-02-12_135026.png

若干苦戦しましたがゲージを削り終えました。
この編成だとS勝利で110ほど削れるので計5回ボスに勝てればゲージが削れます。
ただ出撃回数は倍くらいかかりました。
ここから戦力ゲージに取り掛かりますが最終形態で苦戦しそうで嫌ですね。
 | HOME |  Next »
