艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

シュトーレン用意しなきゃ

2015.11.29 (Sun)

伊8と伊19の追加ボイスも初めてですね。
この分だと中の人が同じ武蔵にもボイスが来そうな気がします。
それから恒例?の追加グラフィックにも期待ですね。
今の所実装されているのは那珂、時雨、龍驤、漣ですが、姉妹で唯一限定グラのない川内か妙高型、同じく限定グラの多い白露型なんかは今年も追加がありそうです。
それから今回のイベントで実装された艦娘も可能性としては高そうです。
中でも海域突破報酬の鹿島は今までの傾向からすると期待できそうな気がします。
メンテまではまだ日がありますが、今から楽しみです。

もうクリスマスか

2015.11.27 (Fri)

どちらもボイスの追加は今回が初めてですね。
高雄と愛宕は初期から居る艦娘ですが、今回が初というのは中々不遇な感が否めないです。
まぁ同じ重巡にもっと不遇なキャラも居るわけですが。
阿賀野型は初期から居るというわけではないですが、初出が2013秋なので全体で見ればもう初期の頃に実装された艦娘、という扱いになるんでしょうか。
しかしその頃からプレイしていもまだ阿賀野型が居ないという人も居そうな気がします。
ボイス実装に合わせて一部のマップで期間限定ドロップとかもあればいいのかもしれませんが、どうなるでしょうか。

【城プロ】再開延期するらしい

2015.11.26 (Thu)

半年以上音沙汰がなかったですが、とりあえずサービス再開する予定はあるようです。
と言っても、再開はまだまだ先になりそうですね。
特設サイトの方も見てみましたが、サービス停止以前と比べるとかなり変更されていそうです。
また、新キャラに加えて一部グラフィックが変更されたキャラクターも公開されていますね。
公開されている中だと富山はともかく、鳥取はずいぶん印象が変わってしまった気がします。
可愛いとは思いますが、以前のグラフィックも好きだったので少し複雑な気持ちです。

十月作戦褒賞

2015.11.24 (Tue)
2015-11-24_210407.jpg

十月作戦の褒賞が届きました。
前回は一群までだった試製景雲は三群まで落ちてきたようですね。
微妙な性能ですがとりあえず1つは欲しかったのでこれはこれでよかったです。
二群だと零式水中聴音機がありましたが、3つ目なのでそろそろ持て余してきました。

【2015秋】E-5 バニラ湾夜戦

2015.11.22 (Sun)
2015-11-22_021953.jpg

2015秋イベントもようやく最終マップです。
ゲージが輸送ゲージと戦力ゲージの2段階になっているのが特徴ですね。
編成がほぼ水雷戦隊で固定な上に道中には夜戦マスが2つもあるので道中で大破撤退が発生しやすく、資源よりもバケツの消費が痛いです。
ゲージが2段階あり、少し長丁場になるのでバケツの消費には気をつけたいですね。

2015-11-20_110721.jpg

ボスの駆逐水鬼は駆逐棲姫を軽く超える耐久を持っていますが、マップのPT小鬼群を一定数撃破すると装甲値が弱体化するようです。
ただし、弱体化するのは輸送ゲージを削りきった後でPT小鬼群の撃退数も輸送ゲージを削りきった後から撃破したものがカウントされるようです。
弱体化後はこちらの攻撃がかなり通るようになるので歴代のイベントのボスの中では比較的楽に倒せる部類に入るかと思います。
なので問題は弱体化前の輸送ゲージ削りと道中の夜戦マスになります。

2015-11-22_021755.jpg
2015-11-22_021724.jpg

上が輸送ゲージ、下が戦力ゲージ破壊時の編成です。
この装備でA勝利で輸送ゲージが35、S勝利で51ほど減少させることが出来ます。
甲作戦の輸送ゲージは360なのでS勝利が1回出来ればゲージは10回で削りきれます。
夜戦マスを安定させるためにある程度は夜戦装備も欲しいのでドラム缶を載せるとしてもこのくらいが限度な気がします。
戦力ゲージになってからはボス前の分岐が索敵値に依存するようになるようなので、逸れるのが嫌な場合は雷巡よりも航巡を起用した方が安定するかと思います。
熟練度の上がった晴嵐ならば開幕で2隻落とせる事も多いのでほぼ確実に1隻落とせる雷巡か安定しないもののリターンの大きい航巡にするかは提督次第ですね。
航巡を起用する場合は弾着観測射撃の出来る装備も視野に入りますが、ボス手前やボスで出てくるPT小鬼群を相手にする事を考えるとどちらがいいかはケースバイケースでしょうか。
駆逐艦の装備は初戦やボスで雷撃戦までになるべく敵を潰しておきたいので命中重視です。
弱体化後なら連撃で十分ダメージが通るのでカットインより連撃装備の方が安定すると思います。

2015-11-22_020404.jpg

最後は利根が決めてくれました。
中破状態でしたが、倒してくれて助かりました。

2015-11-22_020540.jpg2015-11-22_020555.jpg

甲作戦での追加報酬はこの2つだけのようです。
どちらもいらない場合はさっくり丙で終わらせてしまった方がいいかもしれませんね。

2015-11-22_020523.jpg

で、メインの萩風です。
イベント最終海域の突破報酬がごく普通の駆逐艦なのは昨年の秋イベ以来でしょうか。
前回のラストが照月だったので相対的に見劣りしてしまうかもしれませんね。

2015-11-22_020612.jpg

そんなわけで今回のイベントは全艦娘を回収しつつ全マップを甲作戦で攻略できました。
資源はかなり飛びましたが瑞穂も回収できたので個人的には満足です。
秋月やU-511掘りを考えると全甲クリアは下策だったような気もしますが気にしないことにします。

【2015秋】E-5丙作戦で嵐ドロップ

2015.11.21 (Sat)
2015-11-21_201214.jpg

ほとんど丸一日かかりましたが、嵐がドロップしてくれました。
出撃回数は数えていただけでも76回ほどかかりました。

2015-11-21_202138.jpg

見にくいですが、ドロップした艦娘は上の通りです。
ボス到達76回に対してS勝利は49回とあまり安定はしませんでした。
ただ道中での撤退はほとんどなかったので丙での周回もそこまで悪くはないかなという印象です。
嵐以外だと目ぼしいドロップはまるゆに野分、酒匂辺りでしょうか。
ここから甲で攻略するのはかなり億劫ですがイベント期間が延長したようなのでのんびりやっていきたいと思います。

【2015秋】E-5丙作戦で嵐掘り

2015.11.20 (Fri)

やはりPT小鬼群の挙動に不具合があったようです。
これが改善されたとなると丙作戦での嵐堀りがしやすくなりそうなので、例によって甲で攻略する前に嵐を確保しておこうかと思います。

2015-11-20_203655.jpg

編成は史実メンバーでのルート固定+航巡です。
丙作戦なら夜戦でカットインをしてくるのは輸送艦くらいなので夜戦装備ではなく電探装備です。
ただ試しに何度か周回して見ましたが、ちょっと微妙な気がします。
不具合修正前と比べると、駆逐艦の攻撃が目に見えてPT小鬼群に当たるようになりましたが、それでも安定というには遠いですね。
乙以上だと道中で事故が起こる可能性も高いのでなんとも言えませんが、ドロップ率まで考慮するとどちらが効率的かは微妙な気がします。
ただ道中撤退が続くよりはドロップ率が低くてもボス到達率がいい方が精神衛生上良さそうなので、航空支援も使いつつ丙作戦で周回してみようかと思います。

【2015秋】E-4 西方戦線!機動部隊派遣

2015.11.20 (Fri)
2015-11-19_215644.jpg

E-4の攻略に取り掛かります。
機動部隊派遣とありますが、水上部隊で出撃できる上に水上部隊の方が楽です。

2015-11-20_104736.jpg

2015夏のE-7と同様に、JとMのマスに居る陸上型の深海棲艦を倒すことで敵旗艦の装甲値が弱体化するようです。
ただ、甲作戦はともかく乙作戦以下なら狙う必要もないような気がします。
Mのマスは能動分岐で進めるのでいいのですが、Jのマスはルート固定法がまだ確定していないようで、羅針盤に振り回される可能性もあります。
なのでこれから攻略を開始しようという方は情報が出揃うのを待ってもいいかもしれませんね。

2015-11-19_220612.jpg

ボスはいつかは来るだろうと思っていた潜水棲姫です。
硬いですが開幕雷撃はしてこないのでまだ優しい方かもしれません。

2013-12-24_195413.png

最初に見たときにこの子を思い浮かべた方は少なくないと思います。
またコラボイベントなんかもして欲しいですね。

2015-11-20_103609.jpg
2015-11-20_103652.jpg

攻略に使った編成は上の通りです。
今回は雷巡に制限はないようなので遠慮なく使います。
正直、ボスを倒すだけならそれほど苦戦はしないかと思います。

2015-11-20_103738.jpg
2015-11-20_103905.jpg

面倒なのがJのマスの泊地水鬼を倒すことです。
羅針盤もそうですが、随伴に出てくるPT小鬼群がかなり厄介です。
普通にやるとこちらの攻撃をひょいひょい回避されてしまいますが、試した中では副砲+電探の弾着カットインが比較的効果的だったような気がします。
公式ツイッターでは小型艦艇が有効とされていますが、いまいち実感できませんでした。

2015-11-20_105011.jpg

で、苦戦することなくゲージを破壊できました。
しかし甲で安定してS勝利を狙うのは少し無理があるので掘るなら低難易度の方がよさそうです。

2015-11-20_105138.jpg2015-11-20_105155.jpg
2015-11-20_105218.jpg2015-11-20_105241.jpg
2015-11-20_105257.jpg

報酬はこの5つです。
比較的、難易度による報酬の差が大きいですね。

2015-11-20_105315.jpg

2015秋イベも次が最終マップとなりました。
攻略以上に嵐のドロップを狙うのが大変そうですね。

【2015秋】E-4丙作戦でGraf Zeppelinドロップ

2015.11.20 (Fri)
2015-11-20_074102.jpg

なんとかGraf Zeppelinを入手できました。
総出撃回数は46回と瑞穂堀りよりも多かったですが、E-3よりE-4の方が難易度は低かったので周回自体は楽でした。


そして公式ツイッターで夜戦に参加可能ということが明言されました。
夜戦火力の計算法があれなのであまり期待はできなさそうですが。
下手に仕様が変わると敵の空母棲姫なんかが手におえなくなりそうなのが怖いですが、今後、他の味方空母も夜戦に参加できるようになって欲しいですね。

【2015秋】E-4丙作戦でGraf Zeppelin掘り

2015.11.19 (Thu)
2015-11-19_223533.jpg
2015-11-19_222758.jpg

E-4でGraf Zeppelinがドロップするらしいので狙いに行きます。
甲作戦でも掘れなくはない難易度のような気もしますが、丙作戦の方が圧倒的に楽なので今回も先に掘ってから攻略に入りたいと思います。
編成は上の通りですが、若干戦力が過剰なような気もします。
ただ、丙作戦でも厄介な編成を引いてしまうと安定しなさそうなので安定して回るならこのくらい戦力を割く必要があるかと思います。
対潜マップという事もありますが、今回は射程が短の五十鈴が輝きますね。
それに加えて開幕雷撃も撃ててしまう妹の陰に隠れがちですが。
周回用に組んだ編成ですが、このまま攻略にも使えそうな気がします。
 | HOME |  Next »
