艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

機種転換任務まとめ(10/30アプデ)

2015.10.31 (Sat)
2015-10-30_233548.png
2015-10-30_234220.png
2015-10-30_234922.png
2015-10-31_002209.png
2015-10-31_015909.png

上記の任務は出撃任務である"「小沢艦隊」出撃せよ!"を消化しなくても達成できるようです。
各任務で必要となる艦載機と入手できる艦載機は

零戦21型×3(内1つは錬度MAX)、九六式艦戦 => 零戦21型(熟練)
零戦21型(熟練)、零戦52型×2 => 零戦52型(熟練)
零戦21型(熟練)(錬度MAX)、零戦52型×2 => 零戦52型(熟練)
零戦52型(熟練)(錬度MAX)、零戦52型丙(六○一空) => 零戦52型丙(付岩井小隊)
零戦52型丙(付岩井小隊)(錬度MAX)、零戦62型(爆戦)×2 => 零戦62型(爆戦/岩井隊)

と言った感じなので任務で入手できるものを除くと
九六式艦戦×1
零戦21型×3(内1つは錬度MAX)
零戦21型(熟練)(錬度MAX)
零戦52型×4
零戦52型丙(六○一空) (「小沢艦隊」出撃せよ!で入手可)
零戦62型(爆戦)×2  が別途必要となります。
加えて、新たに入手できる零戦52型(熟練)と零戦52型丙(付小岩小隊)の錬度を最大にする必要があります。

"「小沢艦隊」出撃せよ!"は前提として"「水上反撃部隊」突入せよ!"を消化する必要があるので若干めんどうです。
ただこの任務を消化しないと出現しない任務が以下の5つです。

2015-10-31_013545.png
2015-10-31_013716.png
2015-10-31_021901.png
2015-10-31_022020.png
2015-10-31_030701.png

カタパルトに加えて優秀な艦戦が手に入る任務なので可能なら消化しておきたいですね。
ちなみに各任務で必要となる艦載機と入手できる艦載機は

零戦21型(熟練)(錬度MAX)、零戦21型×2 => 零戦21型(付岩本小隊)
零戦21型(付岩本小隊)(錬度MAX)、零戦52型×2 => 零戦52型甲(付岩本小隊)
零戦52型(付岩本小隊)(錬度MAX)、彩雲×2 => 零戦53型(岩本隊)

なので任務で入手できるものを除くと
零戦21型×2
零戦21型(熟練)(錬度MAX)
零戦52型×2
彩雲×2 が必要です。

10/30のアプデで追加された任務を全て消化するには
九六式艦戦×1
零戦21型×5(内1つは錬度MAX)
零戦21型(熟練)(錬度MAX)×2
零戦52型×6
零戦62型(爆戦)×2 
彩雲×2  を予め用意しておく必要があります。
開発できるものはまだいいですが、零戦21型(熟練)に関しては二航戦改二の初期装備等で入手する必要がありますね。

2015-10-31_031953.png
2015-10-31_031940.png

最終的に手元に残るネームド艦載機はこの2つです。
零式艦戦53型(岩本隊)は文句なしに優秀ですが、零戦62型(爆戦/岩井隊)は微妙ですね。
場合によってはその手前の零戦52型丙(付岩井小隊)の方が重宝しそうなので、あえて機種転換せずに運用するのも十分考えられそうです。

天使のような小悪魔

2015.10.30 (Fri)
2015-10-30_180949.png

唐突にリベッチオに期間限定グラフィックが実装されました。
かわいいですが、この時期にはちょっと寒そうな格好ですね。
それから4-5で期間限定でドロップするようになったようです。
ただイベントが近いので、イベント海域でのドロップに期待して今は資源を貯めておくほうが賢いような気がします。

2015-10-30_181044.png

それからローマにも期間限定グラフィックが実装されました。
ノリノリで水着を着ていた姉と違ってちょっと複雑そうな表情ですね。
ただこのタイミングでこの2隻に期間限定グラフィックが実装されたということは、秋イベにはイタリア艦が報酬で出る可能性がありそうです。

2015-10-30_181234.png

今回実装された編成記録機能は普通に便利ですね。
まだ慣れていないせいか普通に編成を変えようとすることも多いですが。
今の所は潜水艦隊と遠征艦隊を2つの計3つの編成を保存していますが、正直この3つだけで十分なような気がします。

瑞鶴を改二に

2015.10.30 (Fri)
2015-10-30_171315.png

瑞鶴を改二に改装します。
姉と同様に改装にはカタパルトと設計図が必要ですね。

2015-10-30_171334.png

ちょっと痩せた?以外はあんまり変わらないですね。

2015-10-30_171436.png

で、そのまま改二甲に改装します。
改装可能になるレベルが90とかなり高いようですね。

2015-10-30_171457.png

で、紅白に戻りました。
個人的にはこっちの方が好きなので甲での運用がメインになりそうです。

2015-10-30_180659.png

ステータスは運以外は翔鶴とあまり変わらなそうですね。
どちらかは改二のままで運用しようかと思っていましたが結局どちらも改二甲になりそうです。

明日はアプデ

2015.10.29 (Thu)

サービス開始3年目ですが、ようやく編成の記録機能が実装されるようです。
新規着任が落ち着いてきたことで今まで新規サーバー開設に注いでいたリソースをやっとこっちに回せている感じなんでしょうか。
いずれにしても便利になるのはいい事なので今後にも期待しています。


艦載機熟練度に続いて、また色々追加されそうです。
個人的には早く味方の空母も夜戦で攻撃できるようになって欲しいのですが、まだ先になるかもしれないですね。

思ったよりも早かった

2015.10.25 (Sun)

金曜日のアプデで瑞鶴に改二が実装されるようです。
もう少し先になるかと思っていましたが、イベント前に実装されるようでよかったですね。
夏イベントの報酬を除けばカタパルトは1つしか配布されていませんが、今回の瑞鶴の改二実装に合わせて任務等で配布されるんでしょうか。

2015-10-25_190606.png

蒼龍と飛龍は改二で性能に差異がありますが翔鶴と瑞鶴はどうなるでしょうね。
別に一緒でも問題はないのですが、史実では翔鶴が瑞鶴よりも先に戦没しているので飛龍のように若干性能が高くされる可能性もありそうです。

九月作戦褒賞

2015.10.21 (Wed)
2015-10-21_200737.png

先月は4-5にすら行っていなかったので三群でした。
ただ今回の新装備は一群からのようなので無理狙わなくて良かったかもしれないですね。
今月もまだ4-5と5-5を残しているのですが消化するか微妙なところです。
来月からイベントも始まるようなのでまた未消化で終わってしまいそうですが、来月には新装備が二群にまで落ちてきそうなので出来れば狙って行きたいですね。

秋刀魚の次は秋イベ

2015.10.17 (Sat)

秋刀魚漁が終わったと思ったらすぐ秋イベが来るようです。
中規模のイベントの様ですが、取り逃した瑞穂を狙いたいのでしっかり準備して挑みたいですね。
それから今秋中に瑞鶴にも改二が実装されるようですがイベントに間に合うんでしょうか。
イベントと同時期に噴式艦載機と共に実装されるという可能性はありそうですが、どうせなら姉妹共に改二で運用したいのでイベント前に実装してくれると嬉しいですね。

2015-10-17_213503.png

で、イベントに向けて阿武隈の運を上げ始めました。
イベントまでに間に合うか微妙ですが、可能な限り上げておきたいところです。

秋刀魚漁 終了

2015.10.12 (Mon)
2015-10-12_173327.png

無事30尾集め終えて大漁旗を入手しました。
おまけで四式水中聴音機も貰えるのはちょっと予想外でした。

2015-10-12_173554.png

飾ってみるとこんな感じ。
第6駆関連の家具がまた増えましたね。

2015-10-12_174104.png

漁に使用した編成はこんな感じです。
意外なところで零式水中聴音機が役に立ちました。
探照灯や見張員に効果があるかは定かではありませんが、ないよりはマシといった程度だったような気がします。

秋刀魚漁 途中経過

2015.10.11 (Sun)
2015-10-11_204208.png

現在18尾まで集まりました。
任務には30尾必要な様なのでちょうど6割ですね。
しかし10尾を超えてからは目に見えてドロップ率が落ちているのでここからは苦戦しそうです。
時間経過でドロップ率が戻ってくれるならいいのですが、単純に獲得数に比例してドロップ率が減少していくようだと菱餅の時よりも大変かもしれないですね。

2015-10-11_205144.png

とりあえず大淀さんはこんな感じでこの他にも零式水中聴音機を空母に載せたりもしていますが、効果があるのかよくわかりませんね。
下手に戦力を削るとその分被害が大きくなるのが悩みどころです。

秋刀魚漁解禁

2015.10.09 (Fri)
2015-10-09_181030.png2015-10-09_181057.png

獲ってきた秋刀魚を調理するのは磯風のようです。ポニテ割烹着可愛い。
村雨はどうやら釣ってくる側のようですね。
梅雨、水着に続いて3つ目ですが個人的には今回のが一番好みです。

2015-10-09_181158.png2015-10-09_181128.png

それから第7駆からは曙と潮に限定グラフィックが実装されました。
曙はどう見ても釣りをしているようにしか見えないのですが、本人曰く読書をしているそうです。
潮はグラフィックが実装される度に成長しているような気がします。

2015-10-09_174601.png

秋刀魚漁の方は既に秋刀魚を6つほど入手しました。
ドロップの内訳は1-1にキラ付けに行った際に1つ、放置していた3-5の消化中に3つ、それから3-3のボス前とボスで1つです。
3-5は北方棲姫マスを通るルートで攻略していましたが、北方棲姫マスでは1つもドロップしませんでした。
ドロップ率を上げると予想されているソナーや探照灯は装備していませんでしたが、それでも結構ドロップするようですね。

2015-10-09_183511.png

で、3つ集まったので1つ目の任務が終わりました。

2015-10-09_183530.png

報酬にソナーがありますね。
これはソナーでドロップ率アップはほぼ確定でしょうか。
 | HOME |  Next »
