艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

2つ目のカタパルト

2015.09.29 (Tue)
2015-09-29_195641.png

赤城さん率いる遠征部隊が2泊3日の旅行から帰ってきました。
どうせなら大成功させようということで全員キラキラしていた艦娘を選んで出しましたが、そのお陰でボーキサイトが思ったより大量に手に入りました。

2015-09-29_195729.png

任務も無事達成。
ただカタパルトはこの任務ではなく

2015-09-29_195801.png

遠征任務を達成した後に出現する任務で入手できるようです。

2015-09-29_200016.png

そんなわけでカタパルトも無事入手。
これで年内に実装されるらしい瑞鶴の改二も大丈夫そうです。

第二一戦隊と第十六戦隊

2015.09.26 (Sat)
2015-09-26_124201.png

新任務の"新編「第二一戦隊」北方へ出撃せよ!"と"「第十六戦隊(第一次)」出撃せよ!"を消化します。
まずは"新編「第二一戦隊」北方へ出撃せよ!"ですが出撃先が3-1です。
単純にボスに行ける確立が25%なので編成うんぬんより羅針盤の方が問題ですね。

2015-09-26_134428.png

結局8回ほど出撃しましたが、ボスに行くことが出来れば容易に勝てます。
ボスに空母は居ませんが、外れた先には空母が居るので空母にはある程度艦戦を乗せた方がいいですね。

2015-09-26_124215.png

次は"「第十六戦隊(第一次)」出撃せよ!"ですが、こちらは2-2なのでまだ楽ですね。

2015-09-26_140411.png

しかしなんやかんやで4回ほど出撃するはめになりました。
やはりラスボスは羅針盤か。
どちらの任務も報酬は資源やプレゼント箱と微妙なので無理に消化する必要はなさそうですね。

「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ! 他

2015.09.26 (Sat)
2015-09-26_113439.png

編成はこんな感じ。
さくっと終わらせたいので前衛、決戦共に支援も使います。
隼鷹にバルジを乗せてますが、普通に攻撃機を載せた方がよかったのかもしれませんね。

2015-09-26_114544.png

で、特に何も起こらず1回の出撃で終わりました。
支援がしっかり機能してくれたのはありがたかったです。

2015-09-26_114641.png
2015-09-26_120109.png
2015-09-26_120123.png

で、出撃任務を終わらせると新たに3つ新任務が出ました。
しかし遠征任務は80時間の遠征を含むので終わるのはまだ先になりそうです。

2015-09-26_120347.png

九七式艦攻がなかったので、天山のついでに新たに開発して即廃棄。
しかし狙うと案外出にくいもので、烈風や流星改なんかの方が先に出ました。

2015-09-26_120504.png

で、入手した村田隊も天山に機種転換
艦載機熟練度の実装に伴って空母の出番が増えてきているのでこの戦力強化は嬉しいですね。

浴衣の秋

2015.09.25 (Fri)
2015-09-25_182937.png2015-09-25_183053.png

なんだこの美少女は(驚愕)
しかし突いてみたらいつも通りでした。
これは改二も期待してしまいますね。

2015-09-25_182707.png2015-09-25_182723.png

初期の頃に改二が実装されたためか、あまり追加のなかったちとちよにも遂に限定グラフィックが実装されました。
公式のツイートを見た限りだと水母と空母でグラフィックが違うのかと思いましたがそんなことはないようです。

2015-09-25_182845.png2015-09-25_182816.png

6駆から雷と電にも限定グラフィックが実装されました。
あまり追加要素がなかった2人ですが、グラフィックだけでなくボイスも追加されてますね。

2015-09-25_183145.png

イチソ白露型の中ではずっと限定グラがなかった春雨ですが今回は実装されました。
しかし唯一浴衣ではなく、冬服っぽい感じですね。
実際の季節的にはこっちの方が合っているような気もしますが。

今回のグラフィック追加は球磨・多摩が可愛すぎる。
元々どちらも好きな艦娘でしたが、特に球磨が可愛すぎて浮気しそうです。

翔鶴を改二に

2015.09.25 (Fri)
2015-09-25_174322.png

早速翔鶴を改装します。
カタパルトに加えて改装設計図が必要と中々ハードルは高めですね。

2015-09-25_174350.png

正規空母勢は改二になるとみんな凛々しくなってしまいますね。
それから胸部装甲も急成長している気がします。

2015-09-25_174447.png

総艦載機数が93と9機増えていますね。
スロットは上から27、27、27、12と改装前と変わらずバランス型です。
火力もかなり上昇しているようで、大幅強化といえそうです。
また、特筆すべきは射程がデフォで中になっていることでしょうか。
副砲や整備員を乗せずとも駆逐艦より先に行動できるようになったのは大きいですね。

2015-09-25_174410.png

で、ここから更にもう一度改装します。
鋼材5700に開発資材15個は結構痛いかもしれませんね。

2015-09-25_174608.png

ちゃんと甲板が装甲甲板になっていますね。

2015-09-25_174623.png

こちらは総艦載機数が76と改と比較しても8、改二と比較すると17も減っていますね。
スロットも上から34、21、12、9と偏った編成になっています。
3スロ目が12と少ないのが少し心もとない事も気になりますが、装甲空母になったので中破でも砲撃戦に参加できるというメリットがありますね。
素の改二とどちらがいいかはケースバイケースな気がしますが、しばらくは装甲空母で運用してみようかと思います。

明日はアプデ

2015.09.24 (Thu)

明日のアプデでようやく翔鶴に改二が実装されるようです。
色々気になる要素が多いですがどうなるんでしょうね。
それから季節限定グラフィックの追加ですが、球磨・多摩のグラフィックはかなり期待できそうです。

2XbzbnKx.png

公式ツイッターを見た感じだと雷にも限定グラフィックが来そうです。
他のメディアではよく取り上げられる第6駆ですが、ゲーム内での追加は久々ですね。
電の方にも来て欲しいですがどうなるでしょうか。

【パワプロアプリ】レアガチャ回した結果

2015.09.22 (Tue)
無題3

ちょうど石があったのでシルバーウィーク&みんなでホームラン!応援ガチャを回してみました。
実質レアガチャ3回分なので通常より石が30個お得で、かつ2回目はPR、3回目はSR1枚確定。おまけに金ゲドーが9つ貰えると聞くと得しているように聞こえますが実際微妙な気がします。
じゃあ何で回したのかという話ですが、そこに石があったからです。

で、1回目ですがSRが出ました。
まぁ微妙なキャラですがないよりはマシですね。

無題2

2回目はこんな感じ。
普通にレアガチャを回したらこんな感じなのかもしれませんね。

無題

で、3回目の確定SRで明星雪華が出ました。
ピンポイントに欲しいキャラが引けたので満足です。
石120個に見合うかは分かりませんが、もうしばらくはモチベが続きそうな気がします。

給糧艦かな?

2015.09.20 (Sun)
2015-09-20_180639.png

かわいい。
でも完全に戦う気ないですね。
どうせならマックスにも限定グラが欲しかったですが、それは今後に期待しておきます。


来週の本格的なアプデでは限定グラの他に翔鶴の改二も実装されるようです。
限定グラは球磨、多摩が確定していますが他に誰が実装されるか気になる所です。

スマホでも艦これが出来るようになるらしい

2015.09.17 (Thu)
既にタブレットを購入した方も少なくないでしょうし今更な感じはしますが、出来ると出来ないとでは違いますからね。
ただiphineで出来るようになるかは未定なようです。
艦これ自体には年齢制限はないですが、DMMに登録するためには18歳以上である必要があるというのがネックかもしれません。


次回のアプデではドイツ艦にも何か追加要素があるようですね。
Z1かZ3だと思いますが、どうなるか楽しみですね。

アプデは来週

2015.09.14 (Mon)

このタイミングで翔鶴の改二も実装されそうです。
新任務も追加されるようですがこれでカタパルトが入手できるといいんですけどね。
それからまた季節限定のグラフィックが実装されるようです。
夏は水着に浴衣と容易に想像できますが、秋はいまいちどんな感じになるか思いつきませんね。
その方が実装された時の楽しみが増えるからいいのかもしれませんが。

2015-09-14_204315.png

最近まるゆがそこそこ建造できてきましたが、育成が追いついていません。
副産物の三隈も完全に不良在庫と化しています。
どこかでまとめて育成したいところですが、最近は戦果稼ぎしかやっていないので中々手が回りません。
 | HOME |  Next »
