艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【2015夏】E-6丙作戦で風雲ドロップ

2015.08.12 (Wed)
2015-08-12_211153.png

E-6丙で風雲がドロップしてくれました。
出撃回数は20回程度と海風よりは苦戦しませんでしたね。
ただ消費した資源は燃料・弾薬が1万2千強と風雲以上でしたが。

2015-08-12_211303.png

銀背景じゃないの?と思ったので図鑑を確認したら銀背景でした。
ドロップ時に背景が違ったのはバグかなにかでしょうか。

【2015夏】E-6丙作戦で風雲掘り

2015.08.12 (Wed)
2015-08-12_183901.png
2015-08-12_173514.png

E-6で風雲がドロップするらしいので狙いに行きます。
丙作戦なら戦艦は要らないので消費はかなり抑えられるかと思います。
制空はこの装備で全ての敵艦隊に対して制空権確保できました。
秋月は対空カットインだけでなく、ルート固定要員になっているそうなので特に理由が無ければ組み込んでいくのがよさそうです。
摩耶にも対空カットインさせてダブルカットインとかやろうかと思いましたが、無難に昼連撃にしたほうが被害が減りそうです。
1周辺りの消費は燃料460 弾薬575(ボス夜戦込み)と連合艦隊なのでそれなりの消費は覚悟しなければならないかと思います。

2015-08-12_175653.png

龍驤に司令部施設を持たせていますが退避させても十分S勝利が狙えそうです。
ボスが弱いのもありますが、高錬度の艦載機を装備した空母が思ったよりも頼りになります。
相変わらず中破で攻撃できなくなるのは辛いですが。

【2015夏】E-5 西方海域戦線 カレー洋

2015.08.12 (Wed)
2015-08-12_142148.png

E-5ですが今回は甲作戦での攻略です。
E-3やE-4と比較すると難易度は低いですが、ここに出撃させた艦娘は最終マップであるE-7の乙作戦以上には出撃させることが出来ないのでどの艦娘を使うか取捨選択する必要があります。

2015-08-12_131906.png

ボスは戦艦棲姫ですが通常艦隊で挑むことになります。
E-4の飛行場姫、E-5の戦艦棲姫という流れは2013秋を彷彿とさせますね。
難易度は比べるまでも無いですが。

2015-08-12_133328.png

編成は終始こんな感じでした。
飛龍の1スロ目は実際は天山一二型(村田隊)です。
比較的楽なBEDFIKZルートに進むには航巡1と駆逐艦2というのが鍵になっているようです。
秋津洲を入れるという選択肢もあるようですが、それよりはこっちの方がよさそうな気がします。

2015-08-12_141134.png

攻略には直接関係ありませんが、攻略中に装甲空母姫に対して飛龍が砲撃戦で218ダメージを与えたことがありました。
ダメージの理論値はクリティカルでも118~172なので艦載機熟練度による火力補正値は錬度に依ると思いますが、この錬度だと少なく見積もっても1.2倍を超えているようです。
弾着観測射撃ほどではないですが開幕航空戦の火力や艦戦は制空値にも影響を与えているようなので今後かなり重要なシステムになりそうですね。
それだけに全滅でリセットというのが辛いわけですが。

2015-08-12_143622.png

で、それほど苦戦することなくゲージを破壊する事ができました。
支援は出したほうが安定するかな、という程度でなくてもなんとかなりそうです。
ここではU-511やRomaのドロップ報告があるので周回も視野に入りますね。

2015-08-12_143830.png2015-08-12_143752.png
2015-08-12_143813.png2015-08-12_143852.png

甲作戦の報酬ですがやはりそれほど差異はないですね。
              ╲ ぱんぱかぱーん /
2015-08-12_143731.png

で、メインのLibeccioです。
イタリアの子達はみんな可愛いですね。

2015-08-12_143915.png

ここからが本番なようなので気を引き締めていきたいですね。

【2015夏】E-4 アイアンボトムサウンド

2015.08.12 (Wed)
2015-08-12_080435.png

E-4の攻略です。
ちなみに乙作戦での攻略となります。

2015-08-12_111048.png

ボスは飛行場姫なのですが、最終形態になると強化されます。
特に艦載機が赤いオーラを纏った新型になるので制空権を取るのは結構大変です。
制空優勢を取るなら軽空母は2隻必要になるかと思います。

2015-08-11_150820.png
2015-08-12_110916.png

上がゲージ削り時、下が破壊時の編成です。
ゲージを破壊する直前になると北側のルートの敵編成が強化され、逆に中央の夜戦ルートは弱体化するのでゲージ破壊時は夜戦ルートを通るのがおすすめです。
制空権はこの編成でボスに対しては常に優勢が取れていましたが、削り時に道中で優勢が取れないケースがありました。

2015-08-12_112744.png

最後は比叡でしたが、他の3人が揃って大破していたので決めてくれるか冷や冷やしました。

2015-08-12_112845.png2015-08-12_112927.png
2015-08-12_112952.png

乙作戦ですが甲作戦との差異は勲章くらいのようですね。

2015-08-12_112903.png

で、メインの速吸です。
アニメに出てくる可愛いモブキャラというような印象です。
史実では艦攻を積んでいたようですが艦これだと水上爆撃機になっている様ですね。
今後活躍の場があるか期待しています。

2015-08-12_112824.png

それからゲージ破壊時に高波がドロップしました。
この他に海風掘り中には早霜もドロップしたので低難度なら周回の価値はあるかもしれませんね。

2015-08-12_113006.png

ここからEOですがE5は比較的簡単という話を聞いたのでさっくり終わらせたいですね。

【2015夏】E-4丙作戦で海風ドロップ

2015.08.12 (Wed)
2015-08-12_075654.png

半日くらいかかりましたが海風がドロップしてくれました。
出撃回数は3、40回くらいだったかと思います。
消費した資材は燃料、弾薬共に1万弱でバケツも100個弱です。
甲作戦では削り段階でもS勝利を狙うのは厳しそうなので掘るなら丙作戦一択だと思います。

2015-08-12_080435.png

で、ここから本格的に攻略開始となりますが乙作戦で挑もうと思います。
甲で挑むメリットがなさそうなのと海風掘りで資源を使ってしまったのが理由です。
これは敗走ではなく戦略的撤退・・・
 | HOME | 
