艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【2015夏】E-4丙作戦で海風掘り

2015.08.11 (Tue)
2015-08-11_143909.png

E-4ですが本格的に攻略する前に丙作戦で海風のドロップを狙います。
先が見えない上に不毛な気がしてあまりやりたくないのですがこの際仕方ありません。

2015-08-11_150820.png

編成はこんな感じです。
比叡・霧島かもしくは金剛・榛名の組み合わせで最初の分岐がBになるようです。
更にこの編成だとBDFHZと進むこことができ、ボスで制空優勢を確保しつつ道中の戦闘回数を抑えられます。
駆逐艦が編成にいるのでFやHでたまに事故ることもありますが、基本的には支援を出さなくてもボスでS勝利を取ることは出来るかと思います。

【2015夏】E-3 激突!第二次南太平洋海戦

2015.08.11 (Tue)
2015-08-11_075052.png

E-3の攻略ですが、やってみた感想としてはこだわりがなければ乙以下の難易度を選択するのが賢明だと思います。
難易度が高い割には報酬も微妙ですし、何より瑞穂のドロップが現状ここのボスでしか確認されていないにも関わらず、S勝利を狙って周回するのが困難になるためです。
それでも甲で攻略するという場合は丙で周回して瑞穂を確保してから攻略に臨むことも視野に入れておくといいかもしれません。

2015-08-11_095925.png

ボスの水母棲姫はかなり硬い上に航空機による攻撃に加えて開幕雷撃もしてきます。
陣形が輪形陣なので雷撃はさほど怖くはありませんが、夜戦ではしっかり連撃をしてくるので第2艦隊の被害が拡大しやすいのが厄介です。

2015-08-11_133233.png

加えて甲作戦の編成には随伴艦に空母棲鬼が2隻居ます。
単純にボスの編成が強力なのに加えて、道中ではツ級が輪形陣で出てくるので空母の艦載機の消耗が激しく、大半がボスに付く頃には攻撃不能になり、敵を殲滅しきれないというのがこのマップの辛いところです。
雷巡も2隻以上編成に加えると道中の戦闘回数が増えてしまうのも厄介かもしれません。

2015-08-11_134543.png
2015-08-11_134925.png

編成はこんな感じです。
機動部隊の場合、軽空母を2隻入れると戦闘回数が少なくて済むらしいのでそうしています。
戦艦はイタリア艦にしましたが、ほとんど攻撃を外さなかったことにちょっと驚いています。
主砲や徹甲弾を改修していたお陰かもしれませんが予想以上の活躍をしてくれました。
第2艦隊は比較的戦力を抑えた結果ですが、木曽は火力不足がちょっと気になりました。
出撃制限がどうなるか確定はしていませんが、E-3で出撃させた艦娘はE-6、E-7で使用できるというのが有力なようなので大井か北上を使っても良かったのかもしれませんね。

2015-08-11_133457.png

最後は木曽が決めてS勝利することが出来ました。
しかし瑞穂はドロップしなかったので今回のイベントでの入手は半ば諦めています。
ボス以外でドロップするなら狙いに行くんですけどね。

2015-08-11_133552.png2015-08-11_133619.png
2015-08-11_133640.png2015-08-11_133702.png
2015-08-11_133720.png

報酬はこんな感じです。
まぁ苦労した割には微妙だなという印象です。
高難易度での突破報酬にはもう少し色をつけてもいいと思うんですけどね。

2015-08-11_133738.png

で、E-4ですが悪名高き鉄底海峡ですね。
と言っても、もう2013秋イベを経験したプレイヤーの方が少数派でしょうか。

友永隊が・・・

2015.08.11 (Tue)
2015-08-11_100258.png

こんなの初めて見ました。
折角錬度が上がっていた友永隊ですがまさかの全滅で錬度が初期状態に・・・
それを警戒して翔鶴型ではなく、龍驤の28スロに乗せていたのですが目測が甘かったようです。
こうなると一、二航戦の最大スロット辺りじゃないと安心できなそうですね。
ただ加賀の最大スロットで全滅したという話も見かけたのでどうしようもないのかもしれませんが。

2015-08-11_095552.png

一方で敵の艦載機はどんどん強くなっていきますね。
ヲ級2隻に対してこちらは正規空母2、軽空母2で制空優勢しか取れないのは中々苦しいです。
艦戦の錬度が上がるまで耐えるしかないんですかね。

【2015夏】E-2 連合艦隊、ソロモン海へ!

2015.08.11 (Tue)
2015-08-11_012840.png

E-1に続いてE-2の攻略を開始します。
E-1に出撃させた艦娘を使用できるのでE-1に出撃させる艦娘はこのE-2の攻略も見据えて選択するのがよさそうです。

2015-08-11_024905.png

マップはこんな感じで機動部隊だとAからCへ、水上打撃部隊だとBへ分岐します。
水上打撃部隊でしか攻略していないのでなんとも言えませんが、情報を見ている限りだと水上打撃部隊の方が攻略は楽そうに思えます。

2015-08-11_025501.png

ちなみに甲作戦だと最終形態で戦艦棲姫が随伴艦として出てきます。
なので高難易度で挑戦する予定の方は注意が必要です。
しかしE-2からこれだと正直先が思いやられますね。

2015-08-11_030431.png
2015-08-11_030445.png

編成はこんな感じです。
水上打撃部隊なら敵艦隊に空母は居ないのでまたもや空母に攻撃機をガン積みです。
私はE-1で葛城を使ってしまったので今回も編成に入れていますが、空母を温存したい場合は航巡や航戦に水上爆撃機を積むのもありだと思います。
編成に戦艦を使っていないのは戦力温存のためだったのですが、そのお陰か比較的楽なABEGZのルートを通れたので結果的には正解だったのかもしれません。

2015-08-11_031544.png

ちなみにGマスで春雨がドロップしました。
ここで狙うのがいいかと聞かれると微妙な気がしますが、未所持の方は頭の片隅に入れておくといいかもしれません。

2015-08-11_031834.png

で、最後は球磨が決めてくれました。
更にこの後古鷹が戦艦凄姫も倒してS勝利が取れました。
戦艦なんていらんかったんや!

2015-08-11_031945.png2015-08-11_032020.png
2015-08-11_032006.png

この3つが甲作戦限定の報酬のようです。
正直しょっぱすぎて言葉が出ないです。

2015-08-11_032048.png

で、メインの江風です。
かわいい、のですが五月雨、涼風提督からすると悲報かもしれませんね。

2015-08-11_032140.png
2015-08-11_032207.png2015-08-11_032336.png

そして次のE-3に挑もうと思っていたのですがその前に3つの任務をこなす必要があるようです。
さほど苦労する任務ではないのですがなんでこんな形式にしたのか意図がわからないですね。

2015-08-11_033327.png

そんなわけでさくっと任務を消化してE-3を開放したものの

2015-08-11_033553.png

E-1、E-2で使用した艦娘はE-3には出撃させられないようです。
この段階で制限がかかるのはちょっと予想外でした。
しかも難易度も中々高いようなのでちょっと様子見する予定です。

【2015夏】E-1 発動準備、第二次SN作戦!

2015.08.11 (Tue)
2015-08-10_233206.png

何度か延長がありましたが無事イベントが開始されました。
イベント開始時点での資源はこんな感じです。
しかし予想はしていましたが水着勢は水着のままイベントに突入するようですね。

2015-08-10_234411.png

で、早速E-1の攻略を開始します。
軽巡と駆逐艦を含む艦隊と書いてあるので水雷戦隊で挑むマップかと思いきや普通に戦艦や空母なども投入できます。
軽巡や駆逐艦のみで編成するとボスを含めて2戦で済むルートもあるようですが、いまいち羅針盤が安定しない上に外れた場合戦艦3隻を相手にしなければならないので結構厳しいです。
ルート固定できる編成が見つかればそれでもいいのですが、空母を含めた編成だと北側のルートに進める上に単純に空母が居る分楽になるので個人的にはお勧めです。
といっても出撃制限がかかるので手持ちの戦力と要相談ですが。

2015-08-11_010933.png

最終的な編成はこんな感じです。
敵空母は出てこないので攻撃機だけでも制空権が取れます。
空母の最小スロットには電探を載せていますがここは彩雲や艦載機整備員もありですね。

2015-08-11_010740.png

最終形態ですが後期型にも遂に赤いやつが登場しました。
通常の3倍とまではいかないですが地味に回避が高かったり、夜戦では連撃出来る装備になっているのが今後厄介になってくるかもしれません。

2015-08-11_010835.png

で、最後は荒潮が決めてくれました。
中破状態だったので正直期待していなかったのですが決めてくれて助かりました。

2015-08-11_010943.png2015-08-11_011002.png
2015-08-11_011035.png2015-08-11_011059.png

報酬は家具職人に伊良湖、そして新アイテム2種です。
補強増設は2個貰えるとは思っていなかったのでちょっとびっくりです。
任務などで今後も入手できることが公式ツイッターで明言されていますが、折角の課金要素なのにと思わなくも無いです。
それほど課金しなくとも楽しめるのが艦これのよさでもありますが。

2015-08-11_011114.png

E-2が開放されましたがシルエットは軽巡棲姫ですね。
連合艦隊で挑むマップなのでどの艦娘を使うか慎重に選ぶ必要がありそうです。
 | HOME | 
