艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

影牢~トラップ ガールズ~

2015.07.31 (Fri)
2015-07-30_175602.png
イベント目前にも関わらず他のゲームに手を出すクソ提督の図
影牢自体は過去にプレイしたことがありますが、大分雰囲気が違いますね。
まぁDMMなのでその辺は仕方ないと言えば仕方ないですが。
ゲーム自体は、トラップが擬人化してる以外は過去のシリーズとほとんど同じですね。
ただブラウザなのでマップやグラフィックがかなり簡素なのはちょっと残念な気がします。

それからブラウザ特有の疲労度などの待ち時間が比較的長めな印象があります。
時短アイテムが貴重品なのもそう感じさせる要因かもしれません。

2015-07-31_092935.png

と色々思う所はありますが割と楽しめています。
序盤でレアっぽいキラーバズソーを入手できたこともあってモチベは比較的高いです。
艦これもイベントが始まるまでは遠征くらいしかやる事がないと思うのでしばらく遊んでみようかと思います。

オンメンテ終了

2015.07.31 (Fri)

無事オンメンテは終了したようです。
思っていたよりも色々追加されていましたが、個人的には天城のイラストがかわいくなっていたのが一番大きかったような気がします。
しかし翔鶴型の改二が無かったのは少し残念ですね。
ただ、まだイベントと同時に実装される可能性があるのでそちらに期待することにします。


で、そのイベントですがマップ数は過去最高の7つになるようです。
出撃制限もありそうですし、その中で7つのマップを攻略するというのは中々大変そうですね。
と言っても、最近は最終マップには制限がかからないケースが多いので、今回もそうならそこまで警戒する必要もないかもしれませんが。

唐突なオンメンテ

2015.07.29 (Wed)

これまで一切の告知がありませんでしたが、明後日メンテがあるようです。
そんなに大きな内容で無いならイベントと同時に実装すればいいような気もしますが、このタイミングでやる事に意義があるものなのでしょうか。
可能性としてありそうなのは五航戦の改二でしょうか。
このタイミングならイベント前にEOを消化すれば、仮に設計図が必要でもイベント前に改装が間に合いそうですからね。
個人的には五航戦の改装に設計図は必要ないような気もしますが。


それからイベントと同時に新システムが実装されるようですね。
過去の例を見ると弾着観測射撃や連合艦隊、対空カットインなど比較的ゲームに与える影響の大きいシステムが実装される事が多いので今回もそうなるかもしれません。
予想されるのは空母関連のシステムか、もしくはずっと実装されなかった友軍艦隊ですが、前者の方が可能性としては高そうな気がします。

夏イベまであと2週間

2015.07.27 (Mon)

イベント開催までちょうど2週間ですね。
大体予想通りですが、この様子だとイベント前にアプデは無さそうですね。
五航戦の改二の話はどこに行ってしまったのかわかりませんが、イベントと同時に実装されるんでしょうか。
それにしては公式ツイッターであまり触れられていないのが気になりますが。

2015-07-27_200201.png

イベントに向けて装備の改修を進めていますが、最近若干ネジが目減りし始めました。
改修が一定以上進むとネジの消費量が増えるので仕方ないと言えば仕方ないですね。
イベントで貰えると思うのでそこまで気にする必要もないのかもしれませんが、備蓄する癖が付くとどうしても気になってしまいます。

照月か

2015.07.24 (Fri)

ネームシップの秋月に続いて順当に2番艦の照月が実装されるようです。
しかし秋月が実装されたのが2014年の11月なのでもう1年経っているんですね。
同時に実装されたプリンツ・オイゲンも含めて未だにイベント海域でのドロップすらないわけですが、今回姉妹艦が実装されるということでイベント海域でのドロップも期待できるかもしれません。
まぁ持ってくる装備が装備なだけに未所持者限定という可能性も無きにしも非ずですが。

2015-07-24_211519.png

94式高射装置に居る妖精さんが秋月に似ていることから他の妖精さんが姉妹艦なのではという憶測は当初からありましたが、今回の照月の実装で真意がわかりそうですね。
絵師は秋月と同様にしずまさんになりそうですが、中の人は誰になるのでしょうか。

夏イベ告知

2015.07.22 (Wed)

夏イベの作戦名が公表されました。
SN作戦自体は史実にある作戦ですが、第二次というのが気になります。
SN作戦はMI作戦の敗北によるFS作戦の延期に伴い、ソロモン諸島・ニューギニア島東部における航空基地獲得設営のための作戦だそうです。
この作戦は成功、1942年8月5日にガダルカナル島に飛行場が完成しますが、8月7日にアメリカ軍の攻勢を受け占領されます。
ちなみにこの飛行場が2013年秋イベに登場した飛行場姫のモデルのようです。
日本海軍は直ちに反撃行動を行い、これにより第一次ソロモン海戦勃発。度重なる激戦の末、日本軍は1943年2月にガダルカナル島からの撤退が開始されます。

ここまでは史実ですが、ここからはゲーム内の話です。
2013年秋では既に深海棲艦側にこの飛行場が占拠されている状態で、E-4で攻撃(史実のヘンダーソン基地艦砲射撃?)を実施していますが、その後に実装された5-5(第二次ソロモン海戦がモデル?)を見るとガダルカナル島への兵員輸送は失敗しているようなので、今回再びガダルカナル島の奪還作戦を実施するという感じでしょうか。

先述の通り2013年秋のE-4で飛行場姫を一度倒しているので、今回は強化されてそうです。
アニメでは何故かミッドウェーに飛行場姫が出てきて中間棲姫に進化するという超展開でしたがゲームではどうなるでしょうね。
一応"水鬼"というのは本来幽霊船を指す言葉らしいですが、最近では泊地や港湾まで水鬼化しているので今回も飛行場姫が水鬼化するのかなという気はします。

六月作戦褒賞

2015.07.21 (Tue)
2015-07-21_190507.png

六月作戦の褒賞が届きました。
試製46cm連装砲を見たときはちょっとがっかりしました。

2015-07-21_190525.png

しかし最後にちょっと凄そうなのが来てました。

2015-07-21_190622.png

性能だけ見ると和製FuMOレーダーといったところでしょうか。
命中、火力、索敵で若干劣りますが、代わりに装甲や回避が申し訳程度にあがりますね。
命中だけ見ても32号水上電探改と同じなので普通に使えそうです。
ただ戦艦にしか装備できないのが最大のネックですね。

2015-07-21_191419.png

妖精さんは完全に大和型の2人です。
最近は艦娘に似た妖精さんが多いですね。

夏イベまで逆算

2015.07.20 (Mon)

詳細な日程はまだ公表されていませんが、夏イベまであと3週間ほどでしょうか。
と言っても、やる事は備蓄、育成、改修と普段とあまり変わりません。
とりあえず資源は20万を目標に、改修は大口径主砲を中心に余裕があれば15.2cm連装砲改なんかの中口径主砲の改修にも手をつけていきたいですね。

2015-07-20_185401.png

育成は演習で駆逐艦を育てています。
他に育てる艦が居ないのもありますが、今月は戦果稼ぎに力を入れたいので育成は緩めです。
ただこの調子でいければ暁はイベントまでに99には届きそうですね。

「第一水雷戦隊」ケ号作戦 関連任務消化

2015.07.17 (Fri)
2015-07-17_193059.png

阿武隈改二と同時に実装された第一水雷戦隊関連任務を消化します。
出撃任務は2つとも3-2に出撃する任務なので悪い方向に嵌ると辛そうです。

2015-07-17_190320.png

まずは"「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!"ですが1回目の出撃で突破しました。
レベルの低い若葉にダメコンを載せていましたが大破にすらならなかったです。

2015-07-17_192715.png

次に"「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!"ですがこちらも1回で突破しました。
秋雲以外レベルが90を越えているのですが、そのお陰か中破すら0でした。

2015-07-17_190510.png
2015-07-17_192817.png

2つの出撃任務の他に編成任務が2つ、そして演習任務が1つありました。
出撃任務があっさり突破できたお陰で資源にバケツ、ネジに家具職人など大幅なプラスになりました。
イベント前なのでこの臨時収入は美味しいですね。

2015-07-17_194703.png

で、貰った家具職人で鎮守府浜茶屋を買いました。

水着の夏 第二陣

2015.07.17 (Fri)
2015-07-17_181635.png2015-07-17_181658.png

前々回のアプデに続いて、今回も限定グラフィックが実装されました。
まずは安定の白露型ですが、夕立は完全に夏を満喫していますね。
正月もそうですが、イベントを全力で楽しんでいる姿は可愛いです。
対照的に時雨は少し恥じらいがある感じですね。

2015-07-17_182518.png2015-07-17_185342.png
2015-07-17_182546.png

それからリットリオと天龍、そして明石にも限定グラフィックがありました。
リットリオは改装後のイタリアとはグラフィックが少し異なるようですね。
しかし夕立に負けず劣らず日本の夏を満喫してるようでなによりです。
天龍は限定グラフィックは今回が初ですが、世界水準を軽く超えてますね。
明石は今回も差分のような感じですね。
しかしボイスも含めて比較的恵まれているような気がします。


期間限定も含めてボイスも色々追加されていますが、個人的にはようやく朝潮型にボイスが追加された事が嬉しいです。
朝潮型とケッコンはしているわけではないですが、今後朝潮や霞の改二に期待しています。
 | HOME |  Next »
