艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

六月作戦終了

2015.06.30 (Tue)
2015-06-30_203910.png

6月作戦も今日で終了です。
4-5が実装された事を差し引いても戦果が異常な気がします。
数ヶ月前まで100位以内は戦果2200弱程だった気がするのですが、今月に関しては2500を超えてきそうな感じです。
最近は立て続けに新装備を実装しているのでそれを狙っている人が多いのかもしれませんね。

運の改修

2015.06.29 (Mon)
2015-06-29_231805.png

結局夕立の運を上げることにしました。
まともに運の改修をするのは北上に続いて2人目です。
夏イベまでにカットインを狙えるまで上げるのは難しそうですが、可能な限り運の改修は進めていこうと思います。
ただ最近はまるゆ建造の調子がよくないのがちょっと気がかりです。
もう少し簡単に量産できればいいんですけどね。

牧場経営

2015.06.28 (Sun)
2015-06-28_100403.png

第七駆逐隊で唯一いなかった朧もドロップしてくれました。
かわいいですが腕や腰周りが細すぎるような気がしないでもないです。
若干見にくいですがバケツの中からしっかり蟹が覗いていますね。

2015-06-28_190336.png

プレイの方は戦果稼ぎが一段落したので育成中心です。
育成といっても葛城以外は装備の方が目当てなわけですが。
編成は改二が来るであろう五航戦と41cm連装砲のための金剛型、育成枠の葛城に他に育てる艦娘が居ないので隼鷹を入れています。
これでいわゆる赤疲労レベリングをしていますが疲労度を考えずに育成できるのはいいですね。
たまに打ちもらして雷撃を受けることもありますが、バケツはあまり気味なので私の場合は特に気にならないです。

6-3、K作戦 ゲージ破壊

2015.06.26 (Fri)
2015-06-26_212303.png

例によって最終形態になると編成が強化されますが、今回はかなり厳しいです。
ゲージ削り中は1隻の場合もあったフラタが2隻で固定。
更に駆逐棲姫が強化されて旗艦になっています。
当然ゲージは駆逐棲姫を倒さないと破壊できないので前哨戦よりも更に運の要素が強くなります。
なので夜戦装備を充実させるのは当然として、雪風、時雨辺りでカットインを狙うのも一考ですね。

2015-06-26_225538.png

ゲージ破壊時の装備、編成はこんな感じです。
削り時との相違点としては暁を雪風に変更、神通に夜偵装備、千歳に探照灯装備、索敵確保のために駆逐艦の缶、ソナーの一部を電探に変更したことですね。

2015-06-26_224650.png

そして最後は神通が決めてくれました。
昼にフラタを1隻沈めた上に旗艦も倒してと獅子奮迅の活躍でした。
さすがに二水戦旗艦は格が違った。

2015-06-26_230414.png

第6海域はまだ3つしか実装されていませんがどれも一癖ある海域でしたね。
やはり支援が出せないのがかなり効いている気がします。
仮にドロップがよかったとしてもS勝利を取るのは難しいですし、もう行きたくないですね。

水着の夏

2015.06.26 (Fri)
2015-06-26_185144.png

服を着たと思ったらまた脱いだ祥鳳さん。
夏ですしね、暑くなってきましたしね。
しかし改二ではなくグラフィック追加というのは少し残念な気もします。

2015-06-26_184939.png2015-06-26_185031.png

白露と村雨には期間限定グラフィックが実装されました。
2人ともスタイルが駆逐艦じゃないです。
ボイスの追加も多いようで何かと恵まれていますね。

2015-06-26_185120.png2015-06-26_185055.png
2015-06-26_185000.png

それから第七駆逐隊にも追加グラフィックがありました。
朧は確保していたと思っていたのですが、行方不明になってました。
なんとか期間中に確保しておきたいですね。
それから潮に関しては改までと改二ではグラフィックが若干違うようです。
中々芸が細かいですね。

6-3、K作戦 途中経過

2015.06.26 (Fri)
2015-06-26_190010.png

新海域の6-3、K作戦に行ってきました。
出撃できる艦娘は駆逐艦、軽巡洋艦、練習巡洋艦、水上機母艦とかなり限定されている上、その数まである程度指定されているので編成に関しては大体似たような感じになりそうですね。
しかし水上機母艦に関しては現状、秋津洲を使うメリットは薄そうです。

2015-06-26_183012.png

一応、秋津洲に二式大艇を積めば航空偵察マスで入手できる資源が増えるようですが、ボスがこんな感じなので正直連れて行く余裕がないです。
ちなみにこの時は普通にぼこぼこにされてC敗北でした。

ルートとしては軽巡の数が1つキーになっているようです。
道中3戦ではボスでの火力、回避減少が辛いのでなるべくなら道中2戦で済むACEHGJのルートを進みたいですね。
軽巡3水母2駆逐1で道中を安定させて試行回数を稼ぐのも手ではあると思いますが、どちらを選ぶかはプレイヤー次第でしょうか。

2015-06-26_194436.png

編成や装備はこんな感じで挑んでいました。
改修したソナーで雷撃の回避率が上昇するようになったようなので使って見ましたが微妙ですね。
普通に缶や電探の方がよかったような気がします。

2015-06-26_200443.png

道中はまだなんとかなりますがボスは完全に運ゲーですね。
中、大破艦が続出するので連続で出撃しようとするとバケツの消費が痛いです。
期限もないので理由が無ければのんびりやるのが一番よさそうですね。

秋津洲の出番か

2015.06.23 (Tue)

二式大艇はいらないようですが、大鯨の様に秋津洲でルート固定が出来るかもしれませんね。
しかし二式大艇が必要ないとなると装備はバルジ3つでほぼ確定な気がします。

2015-06-23_203624.png

潜水艦相手の演習のお陰でレベルはそこそこあります。
出来ればもう少し上げておきたいですが他にも育てたい艦娘が多いのでちょっと手が回らなそうです。

新海域が実装されるらしい

2015.06.22 (Mon)

前回の4-5に続いて6-3が実装されるようです。
第6海域は支援を出すことが出来ないことも含めて、既存の海域より全体的に難易度が高めになっていますが今回はどうなるでしょうね。
ただ未実装の艦娘が実装される可能性もあるのでその点には期待です。
具体的には春雨や秋月、プリンツ・オイゲンですが、可能性があるのは春雨くらいでしょうか。
秋月やプリンツ・オイゲンがドロップするなら難易度次第では周回する価値もありそうです。

五月作戦褒賞

2015.06.19 (Fri)
2015-06-19_192419.png

五月作戦の褒賞が届きました。
先月は激戦だったようですがなんとか100位以内に入れたようです。
全体的に有用な装備が配布されたので今月は比較的当たりではないでしょうか。

2015-06-19_192506.png

新装備の32号電探改は普通に使えそうですね。
ただ素の32号電探と比べて能力の上げ幅が少ないのはちょっと気になります。
ここ最近電探に追加が多いですが、夏イベ前に電探に何か新機能が実装されるのでしょうか。

どこまで改修するか

2015.06.18 (Thu)
2015-06-18_221021.png

三隈砲の改修も進んできました。
改修済みのものが8つで4隻分あるので、プリンツ・オイゲンの持ってきてくれた主砲も合わせればこのくらいあれば良さそうです。
あとはどこまで改修するかですが、コスパ的にも4でとめるのが良さそうなのでまた違う装備の改修を進めていこうかと思います。
そこで候補としてあがったのが38cm連装砲改です。
最近では金剛型にもフィット補正があるという検証結果もあるので有用性はそこそこありそうです。
ただ試製35.6cm三連装砲に改修が来た時に無駄になってしまいそうなのがネックではりますが。

月曜、火曜: 38cm連装砲改
水曜、木曜: 381mm/50 三連装砲改
金曜: 46cm三連装砲
土曜、日曜: 381mm/50 三連装砲改

今後しばらくはこんな感じで改修を進めていこうかと思います。
41cm連装砲が枯渇してしまいそうな気がしますが5-4で陸奥のドロップに期待です。
 | HOME |  Next »
