艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

アプデ色々

2015.05.29 (Fri)
2015-05-29_213505.png

一番くじのメイド姿もよかったですが今回も可愛いですね。
次は長女の方にも追加を期待しています。

2015-05-29_230228.png

それから祥鳳さんにも限定イラストが実装されました。
もうこっちが通常でいいんじゃないかな。

2015-05-29_230932.png
2015-05-29_221959.png

任務も編成と出撃に2つずつ追加されましたが、海上突入部隊の方は今の所放置です。
前提からしてもマンスリーっぽいですが割に合わないです。
個人的には任務が消化できなくても特に気にしないのですが嫌な人は嫌なんですかね。

2015-05-29_231425.png

それから改修工廠に15.2cm連装砲や探照灯なんかが追加されました。
探照灯は96式150cm探照灯に更新できるようですが、今の所改修する気はないです。

暁を改二に

2015.05.29 (Fri)
2015-05-29_163325.png

暁を改装します。
改装レベルは70と思っていたより高いですね。

2015-05-29_163347.png

ドヤ顔かわいい。
これはもう一人前のレディ()ですね。

2015-05-29_163407.png

初期装備は予想通りといったところでしょうか。
ステータスはほとんど火力、雷装に振られて僅差ながら夜戦火力が単独4位まで上昇
と言っても僅差な上、他のステータスはほとんど上がってないのはちょっと気がかりです。
まぁ、駆逐艦の耐久はあってないようなものなので個人的にはこういう性能の方が使いやすいような感はあります。

更新するか否か

2015.05.25 (Mon)
2015-05-25_213221.png

徹甲弾の改修を進めていますが少し悩むのが一式に更新するかどうかという事。
未改修の一式よりは★10の九一式の方が強そうですが、一式をどこまで強化すれば★10の九一式を超えるかというのが問題ですね。
一式の改修には九一式が2つ、★7からは一式が1つ必要になるので改修は結構面倒です。
というか★4からはコスパ的にかなり微妙な気がします。
また、改修で実際どの程度能力が上昇するかが検証中な部分が多いので判断に困ります。
現在の検証だと火力に関しては★4の一式で★10の九一式と同程度のようですが、命中も合わせて考えるとまたどうなるか微妙なところです。

しかし実装当初は微妙な印象でしたが、現在では改修できる装備の種類も増えてきて、各プレイヤーの考えの違いや個性が出てきて面白いシステムになったと思います。
明石の有無やプレイ期間によってプレイヤー間の差も開いてしまったような気もしますが。

重巡にも改二

2015.05.22 (Fri)

駆逐艦に続いて重巡にも改二が実装されるようです。
現状重巡で改二が実装されていないのは加古、青葉、高雄、愛宕、そしてプリンツ・オイゲンですが、この内愛宕が6月に進水しています。
そう考えると愛宕ですが正直どうなるかわからないですね。
なんとなく加古かプリンツ・オイゲンな気がするのですが、個人的には高雄に来て欲しいです。

2015-05-22_195733.png2015-05-22_195806.png

レベルはこんな感じになっています。
加古と青葉のレベルが酷いことになってますが別に嫌いなわけではないです。

次の改二は

2015.05.21 (Thu)

暁ということで初期艦の漣か電という予想は外れてしまいました。
しかしネームシップなので、もしかしたらと思っていた方も多いかもしれませんね。
これで駆逐艦は特型、初春型のネームシップに改二が来たわけですが次は朝潮か白露かはたまた初期艦の誰かか。
朝潮型に関してはかなり前にボイスの追加があって以降はほとんどノータッチなのでそろそろ何か追加要素が欲しい所ではあります。

2015-05-21_104229.png

レベルはこんな感じなのであとは実装を待つだけですね。
響の改装レベルが70ですが、比較的早い段階で戦没していることを考えると高くても65くらいなんじゃないかなと思います。

折り返し

2015.05.20 (Wed)
2015-05-19_152540.png

リットリオがLv88を超えてLv99までの折り返し地点まで来ました。
しかしローマの育成もありますし、まだまだ先は長いですね。
もうしばらくはリットリオのまま頑張ってもらいます。


以前から告知されていた改二がようやく実装されるようです。
大方の予想は漣か電だと思いますが、はたしてどうなるでしょうね。

四月作戦褒賞

2015.05.19 (Tue)
2015-05-19_214344.png

四月作戦の褒賞が届きました。
今回は100位以内に入れていたようです。
しかし今月はちょっと微妙な気がします。

2015-05-19_214713.png

今回も新装備の15.2cm連装砲改が実装されました。
しかし三隈砲と比べて火力が半分の5なのはちょっと気になります。
フィット砲と装備の命中をどう捕らえるかですが、命中にもキャップがあるらしいということを考えれば、わざわざ火力を削ってまでこれを装備する必要性は感じないですね。

新遠征2種

2015.05.19 (Tue)
2015-05-19_092550.png

昨日追加された北方航路海上護衛と水上機前線輸送に出していた艦隊が帰ってきました。
北方航路海上護衛は大成功で燃料750、ボーキ225とそこそこですね。
大成功ならバケツも確定で1つ手に入るので長時間プレイできないようなら東京急行(弐)よりも優秀かもしれません。

2015-05-19_092458.png

水上機前線輸送も大成功+大発2つで燃料・弾薬が495、ボーキが165とそこそこです。
ただ水上機母艦が必須な分、遠征で消費する資源も多いので鼠輸送辺りの方がいいかもしれませんが、大成功なら確定でバケツが1つ手に入ること、微量ながらボーキサイトが手に入るのが利点ですね。

アプデが終わって

2015.05.18 (Mon)
2015-05-18_184336.png

早速執務室を梅雨仕様にしました。
300万人記念掛け軸はクリックすると傾くようです。
相変わらず芸が細かいですね。不幸だわ・・・
そして限定グラフィックの高波は普段よりちょっと笑顔になっていて可愛いです。
かもかも教の布教が加速するかも?

2015-05-18_183115.png

限定ボイスは色々聞いてみましたが時雨のヒロイン力が半端じゃないです。
他には球磨・多摩や利根、それから扶桑が時雨について言及していたのもよかったですね。
西村艦隊の面々にボイスが追加されているからか次イベはレイテかという憶測をする方も多いようですが、実際どうなるでしょうね。
春イベが終わったばかりなのでまだまだ先の話ですがしっかり準備しておきたいところです。


システム面では遠征が追加されたり、軽巡にもフィット補正が実装されました。
文面だけ見ると命中上昇のみで戦艦のように過積載による命中減少はないように取れます。
実際問題軽巡は火力的にはかなり微妙な立ち位置なので火力を取るか命中を取るかというのは意見が割れそうですが、個人的には三隈砲でいいような気はします。

葛城改装

2015.05.17 (Sun)
2015-05-17_211653.png

葛城を改装します。
リットリオとローマの改装は渋っていますが、葛城に関しては改装したほうが育成しやすそうなので早めに改装する事にしました。

2015-05-17_211716.png

急に美少女キャラになってしまったような気がします。
それから姉2人と違って和弓を持っていますね。
戦後に鳳翔と共に復員船を務めたのが由来なのかもしれません。
スペックは姉2人と大差はないですが戦後まで生き残ったこともあって運が高めです。
今の所空母の運は飾りの様なものですが、最近では運が命中や回避に影響するという説もあるようなので今後の検証に期待ですね。
 | HOME |  Next »
