艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

もうすぐイベント終了

2015.05.16 (Sat)

もうすぐ艦これ2015年春イベントも終了です。
イベント最後の週末ということもあってか横鎮のサーバがダウンしたりしていたようですが、早々にイベントを終わらせてしまっていた身としてはやっと終わりかという感じです。
今更ですがU-511掘りとかをしてもよかったかもしれないですね。

2015-05-16_212007.png

そしてようやく高波を改装する事が出来ました。
イベントドロップとは言え熟練見張員を持ってくるのにはちょっとびっくりですね。
まぁ3つも要るかと聞かれると微妙ですが。
他の新艦娘に関しては秋津洲と葛城はレベルが足りず、リットリオとローマはまだ育成中です。
経験値獲得量の増える装備とかが欲しいです。

ろ号が終わらない

2015.05.15 (Fri)
2015-05-15_194821.png

今週はなかなかろ号作戦が終わりません。
戦果稼ぎがてら5-4で消化していますが単純に50周する必要があるので結構大変です。
ろ号の先にはネジを3つ貰える任務があるので今日、明日くらいでなんとか終わらせたいですね。


今回も数が多いですね。
イベントの度にボイスを追加するのが慣例になってきていますが、大体追加される艦娘とそうでない艦娘の差が明確になっているような気がします。
とりあえず梅雨ということで白露型には今回もボイスは追加されそうですね。

もう梅雨か

2015.05.12 (Tue)

イベント明けということもあってあまり追加要素はなさそうですね。
駆逐艦の改二もまだ先になるのかもしれません。

2015-05-12_203810.png

プレイの方は戦果7:育成3といった感じです。
イベントで思ったより資源やバケツを使わなかったのでその分を戦果稼ぎに回せています。
EO分があるのでまだなんとも言えませんが今月は上位に食い込みたいですね。

ようやく

2015.05.10 (Sun)
2015-05-09_214558.png

今月のEOも消化して今回のイベントで入手した艦娘の育成に取り掛かりました。
しかし思ったより資源消費が激しくてなかなか大変そうです。
戦果稼ぎも相変わらず続けているので上手くバランスをとりたいところですね。


ところで今春に特型駆逐艦の改二が実装が予告されていましたが実装はいつになるんでしょうか。
現状だとイベント終了と同時かそれ以降になる可能性が高そうですが誰に来るかも気になります。
イベント終了日の翌日である5/19が漣の就役日なので個人的には漣かなと思っています。

改修に悩む2

2015.05.07 (Thu)
2015-05-06_214336.png

気付いたらこんなに増えてました。
正直こんなにいらない気がします。
というかいくつかは☆6まで上げたほうが効率よかったような気がします。
しかしやってしまったものは仕方ないので今後は別の装備の改修に力を入れていこうと思います。

過去の記事でも少し考察しましたが、5連装酸素魚雷の改修が一段落した現状だと優先順位が高いのは徹甲弾や大口径主砲になります。
大和砲はもちろん、今回のイベントで追加されたイタリア艦の主砲も優先度は高いですね。
ただ大和砲に関しては改修に必要な装備の供給が間に合わなくなってきたので以前よりペースは落として週1くらいにしようかと思います。
それから20.3cm(3号)連装砲も使用頻度が高いので今後も改修は続けていく予定です。

月曜: 大口径主砲or徹甲弾
火曜: 徹甲弾
水曜: 20.3cm(3号)連装砲
木曜: 5連装酸素魚雷
金曜: 46cm三連装砲
土曜、日曜: 381mm/50 三連装砲改

とりあえずしばらくはこんな感じにしようかと思います。
艦載機の改修はまだですかね。

【2015春】イベントの感想

2015.05.07 (Thu)
2015-05-07_004027.png

まだイベント終了まで10日程ありますが今回のイベントの感想を。
多くのプレイヤーが感じているとは思いますが比較的難易度は低いイベントでした。
前回のイベントの反動を差し引いても2014年秋イベントより少し難しいかなといった程度でしょう。
個人的にはこのくらいの難易度でちょうどいいかなと思うのですが、どうでしょうか。

それから今回のイベントでは攻略後の敵編成が最終形態ではなくなったようですね。
前回では最終形態で固定されてしまったために、攻略後に周回するというのが困難になっていましたが、しっかり改善されていた点は個人的には満足です。
一方でローマがドロップ限定にされたのはちょっと複雑ですね。
最近は強力な艦娘を最終海域の報酬にするのを避ける傾向にありましたが、ここにきて最終海域のドロップ限定にするというのはどんな思惑があったのかちょっとわかりません。
まぁ、私を含め全艦娘をコンプしたいプレイヤーなら駆逐艦だろうが戦艦だろうが結局掘りに行ったと思うので変わらないと言えば変わらないのかもしれませんが。

攻略に関しては難易度も低めでスムーズに進めることができたので特に言うことはないですね。
ただ運を54まで上げて、旗艦に置いて、探照灯も照明弾も発動したのにE-6最終形態でカットインが不発だった北上さんには今でもちょっともやもやします。

今後の展望

2015.05.05 (Tue)
2015-05-05_203018.png

とりあえずリットリオが改装できるレベルまで上がりました。
しかし春イベでローマに葛城と育成したい艦娘が一気に増えたので、資源を少しでも節約するために改装はもう少しレベルが上がるまで見送ることにします。
改装前でも金剛型改二くらいのスペックはあるのでほとんど支障はないですからね。

2015-05-05_203116.png

で、現在の資源状況がこんな感じです。
春イベではそこまで資源は使わなかったのですが、その後のローマ掘りやE-3でのまるゆ掘り、そして月初めのEOで思いのほか資源を使ってしまいました。
また資源20万程度を目標に備蓄はしておきたいですね。
それからまるゆの建造も続けていこうと思います。
誰の運を上げるかはまだ決まっていませんが、夕立や島風、それから妙高なんかが候補です。

5-5攻略 2015/5

2015.05.04 (Mon)
2015-05-04_205505.png

今月はキラ付けするのが面倒だったのでダメコンを乗せてごり押ししました。
しかし普段より苦戦した上にダメコンも使ってしまったので来月は高速編成でやると思います。
リットリオとローマという新戦力にも期待です。

総出撃回数13回 ボス到達5回(旗艦撃破5回) 道中撤退4回 羅針盤逸れ4
出撃詳細はこちら
4ヶ月ぶりにボス前で逸れました。
今までと違って高速・低速混合編成だからでしょうか。
しかしwikiなんかを見ると高速編成でも逸れている報告があるので気のせいかもしれませんね。
« Prev  | HOME | 
