艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

三月作戦終了

2015.03.31 (Tue)
2015-03-31_201746.png

三月作戦も今日で終了です。
今月もなんとか100位以内に入ることが出来そうです。
ここ最近戦果褒賞に新装備が来ていますが今月分はどうなるでしょうね。
また零式水中聴音機とかになりそうな気はしますが、一応期待はしています。

一体何雲なんだ・・・

2015.03.31 (Tue)

2015-03-31_162737.png

まぁ叢雲で間違いないですね。
そもそも特型で雲が付く艦は叢雲しか実装されてないですし。
改装レベルは60~70くらいだと思うので最低でも65にはしておきたいです。

しかし初期艦に限ればようやく2人目の改二になりますね。
この調子で実装して言って欲しいですが次は誰になるでしょうか。
就役順に来るなら漣なわけですがまだまだ先になりそうです。

【城プロ】リニューアル前に

2015.03.30 (Mon)
2015-03-30_185743.png

リニューアルに関して続報がありました。
とりあえず保有している城娘や装備、永続的な課金内容に関しては引き継がれるようです。
反面、課金アイテムを含めた消費アイテムに関してはまだ検討中のようです。
もし引き継がれないようなら要石なんかはさっさと消費してしまった方がよさそうですが、どうなるでしょうね。

イベント告知

2015.03.30 (Mon)

イベントの告知が来ました。
5月になるかと思っていましたが、意外と早かったですね。
前回のイベントは難易度選択可能な中規模イベントということで最後を除けばそれほど難しいイベントではなかったですが、今回はどうなるでしょうか。

2015-03-30_192907.png

各20万を目安に備蓄していたので資源はこんな感じです。
また難易度選択があるようならこんなに資源はいらなそうですが。

改二告知

2015.03.29 (Sun)

睦月型なのは容易に想像できますね。
問題は誰に来るかですが睦月というのが大方の予想でしょうか。
対抗馬としては皐月辺りも有力ではありますが。

2015-03-29_105830.png

普段から遠征に出てもらっているのでレベルは十分です。
性能に関しては燃費据え置きで並みの駆逐艦程度になれば万々歳でしょうね。
いずれにしても睦月型としては初の改二になるのでどうなるか楽しみではあります。

改修に悩む

2015.03.28 (Sat)
2015-03-28_202714.png

先日のアプデでボイスまで追加された改修工廠
最近何を改修するか迷ってきたのでネジの収支も考慮したうえでそろそろ真面目に考えようかと思います。

個人的に改修の優先順位としては
5連装酸素魚雷>徹甲弾>大口径主砲>=中口径主砲>>>その他
かなと思います。
なので火、水、木曜日は5連装酸素魚雷の改修に当てるとして問題は他の日になります。

この時点で1日辺りのネジの消費は2なので3日合わせて6つの消費
マンスリー任務で入手できるネジは14個ですが、"「水上反撃部隊」突入せよ!"は面倒でやっていないので入手できるのは12個、4週で割ると1週辺りで3つ
そしてウィークリー任務で入手できるネジは11個なので赤字を出さないようにする場合は、1週辺り残り8つしか使えません。

次に優先順位が高い徹甲弾ですが、現在のところ一式徹甲弾は★4が2つ、更に九一式徹甲弾の★10が2つあるので今のところは十分だろう(慢心)ということで他の装備を改修を優先します。

と言うことで大口径主砲ですが、46cm三連装砲はネジを4つ、デイリー任務の分を差し引いても3つ必要なのでこれを3日改修した時点で赤字です。
そこで2日に控えると残り2日で使えるネジは2つとなります。
他の大口径主砲に関しては支援艦隊では改修の効果が無いという検証が出ていることを考えると、試製砲が十分な数あるならあまり改修するメリットはないと思います。

そこで中口径主砲の改修を考えると月曜日が0時を過ぎれば20.3cm(3号)連装砲の改修が出来るようになるのでそれを狙うとしてあと使用できるネジは1つ。

ですが、イマイチ改修したいものがないので適当にネジ1~2で改修できる装備を見つけて改修するか赤字覚悟で46cm三連装砲でいいかなというのが個人的な感想です。

そんなわけで最終的には
月曜: 20.3cm(3号)連装砲
火曜、水曜、木曜: 5連装酸素魚雷
金曜、土曜: 46cm三連装砲
日曜: 三式ソナーor94式高射装置or46cm三連装砲or徹甲弾
という感じになりました。
艦載機の改修が実装されたらまた大きく変わりそうですね。

【城プロ】大幅リニューアルするらしい

2015.03.27 (Fri)

なんというかユーザーの声に流されているという印象の方が強いです。
ユーザーをガン無視する運営よりはマシなのかもしれませんが。
しかし4月の終わりから秋までということで半年弱ほどサービスが休止してしまうわけですが、一体どうなるんでしょうね。

第六駆逐隊と第十八戦隊

2015.03.27 (Fri)
2015-03-27_170853.png

アプデで追加された任務を消化していきます。
とりあえず"「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!"から
相変わらず工夫しようの無い任務ですがなんとか2回の出撃で突破です。

2015-03-27_170942.png

報酬は微妙ですが後述の第十八戦隊任務の前提のようですね。

2015-03-27_172133.png

で、次は"抜錨!「第十八戦隊」"ですが出撃するのは2-3なのでルート用の空母と水母に加えて改二記念と言うことで摩耶、鳥海の編成で出撃。
一度ボス前で逸れてしまいましたが、こちらも2回の出撃でクリアできました。

2015-03-27_172225.png

ツイッターで触れられていた家具職人が貰える任務はこの任務のようです。

2015-03-28_150429.png

とりあえず脱衣所を買いました。

新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!

2015.03.27 (Fri)
2015-03-27_191553.png

新任務である"新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!"を攻略します。
この任務は三川艦隊(鳥海改二を旗艦にして古鷹、加古、衣笠、青葉、天龍、夕張から5隻を加えた編成)で5-1のボスにS勝利で達成できます。
任務を達成する上でネックになるのは5-1の難易度とS勝利する必要があると言う点です。
まずこの編成では制空権が取れないので弾着観測射撃はできません。
更にボスでは潜水艦が出現する場合があり、その場合対策がないとS勝利はほぼ不可能です。
確率は3分の1ですがボスに行くだけでも大変なので、夕張には対潜装備をガン積みして、かつボスでは複縦陣で潜水艦を含む編成でも対処できるようにします。
また道中、決戦共に全力で支援を投入します。

2015-03-27_191110.png

で、2回目の出撃でボスに到達
潜水艦を含んだ編成ですが夕張は健在でかつ中破以上が0という理想的な展開

2015-03-27_191126.png

支援はまぁ、うん・・・そうね。

2015-03-27_191234.png

しかし夜戦まで縺れ込み最後は古鷹が締めて無事S勝利できました。

2015-03-27_191343.png

報酬は資源に加えて開発資材と改修資材が3つずつ。
正直かなりしょっぱいですね。
もしかしたらマンスリー任務かもしれせん。

鳥海改二と新編「三川艦隊」

2015.03.27 (Fri)
2015-03-27_164859.png

鳥海を改装します。
そろそろ来ると思っていましたが改装には設計図が必要です。
他の姉妹と違って史実では改装を受けていない=IF改装というニュアンスかと思われますが、まぁどうなんでしょう。
いずれにせよ勲章が不足気味な後発の方からしたらなかなか厳しいでしょうね。
                \タンヤオ/
2015-03-27_164937.png

安定のクオリティですね。
ポーズが金剛っぽいのは現代のちょうかいがこんごう型護衛艦だからでしょうか。

2015-03-27_165002.png

設計図を使うだけあって初期装備は豪華ですね。
大方の予想通り熟練見張員も持ってきてくれました。
ステータスの方も火力・雷装は羽黒超えで夜戦火力は重巡トップと高性能です。

2015-03-27_165427.png

それから新規に追加された編成任務を消化しました。
達成には鳥海改二に加えて古鷹、加古、青葉、衣笠に天龍か夕張が必要なようです。
更に出撃任務もありますがこちらの方は難航しそうな気がします。
 | HOME |  Next »
