艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

運を改修したり

2015.03.26 (Thu)
2015-03-23_132558.png

ようやく北上の運の改修にとりかかりました。
3セット分で運54にするのが当面の目標です。
しかし中々出てくれないので少し難儀しそうです。

2015-03-26_214203.png

それから明日はアプデですね。
鳥海の改二はほぼ確定ですが他に追加要素があるか気になります。

【城プロ】坂本城築城

2015.03.23 (Mon)
2015-03-23_124252.png

坂本城が築城できました。
隠密任務で必要になるので早く築城したかったのですが中々苦戦しました。
専用装備も追加されましたがそれでも不遇な感じが否めないですね。

2015-03-22_225401.png
2015-03-22_225436.png

それから超上級20週の任務を消化して鹿野城改壱と専用装備を入手しました。
しかしその間にドロップしたのは稲葉山城と三木城の専用装備だけでした。
最上位報酬はおろかマムシ酒すらドロップしなかったのはちょっと残念です。
上級以下の周回もするつもりですがマムシ酒は早いところドロップして欲しいですね。

特型駆逐艦、ですって

2015.03.19 (Thu)
2015-03-19_171831.png

特型駆逐艦ということで霞や睦月の線は消えました。
しかし逆に誰に来るかわからなくなってきましたね。
特型の中で4月に縁のある艦といえば初雪かなという気はしますが。
他には初期艦の吹雪に改二が実装されたと言うことで他の初期艦にもという可能性もありますね。
具体的には叢雲、漣、電なわけですが、その内叢雲は4月起工です。
絵師で考えてもしばふ艦は吹雪改二、やどかり艦は初霜改二、彩樹艦は叢雲に限定イラスト、drew艦も潮改二に加えて曙と漣に限定イラストがあったわけで誰に改二が来てもおかしくない状況ですね。
しかし特型は第6駆くらいしか育てていないのでちょっと育成が大変そうです。

二月作戦褒章

2015.03.18 (Wed)
2015-03-18_203526.png

二月作戦の戦果褒章が届きました。
なんとか目標であった100位以内に入れたようで一安心です。
101位~との差異は使用機会の多い試製41cm三連装砲なので頑張った甲斐はありました。

2015-03-18_203918.png

前回は新装備として熟練見張員が配布されましたが今回も新装備が配布されました。
それがこの零式水中聴音機で重巡以上に装備出来るソナーといった感じです。
単純にカ号より対潜が高いので使い道はありそうです。
しかしここ最近新装備の実装が続いていますね。
一方で開発の方には一切追加が無いのは少し気にかかります。

【城プロ】稲荷山の隠秘 超上級攻略【発掘】

2015.03.17 (Tue)


多分こっちの方が安定するかと思います。
動画では3、6、9波で右側から敵が出現していますがこのパターンが一番消耗が辛いですね。
場合によっては御坊も落ちるので首里はその保険です。
逆に左側から来る場合は高松の消耗が抑えられてベル的にも楽になります。

このマップで怖いのは定期的に沸く古桃形兜と2、8波に出てくる攻撃速度が高い兎形兜ですね。
動画では前者は名古屋と仙台のスキルで対処していますが、後者はほとんどごり押しです。
それから上級までと比較するとボスが格段に硬くなっているのでバフ要員を入れるか、しっかり対空要員を揃えないと倒しきる前に本城が落ちると言うこともままあるので注意が必要ですね。

2015-03-17_130538.png

で、超上級を周回していたら何かドロップしました。

2015-03-17_130714.png

稲葉山城の専用装備で性能はこんな感じです。
強いと言えば強いですが速度が欲しかったですね。
ただ次のアプデで岐阜城が来そうなのでそれ次第でしょうか。

【城プロ】とりあえず超上級クリア【発掘】

2015.03.16 (Mon)


とりあえずクリアはしました。
方針としては過去のイベントの時と一緒ですね。
しかし3、6、9波は複数のパターンがあるようであまり安定はしません。
装備は動画内で一応紹介はしていますがさらっと戦果報酬も使っています。

2015-03-16_184312.png

性能はこんな感じなので無ければ差が出るかもしれません。
そんなわけであまり参考にはならないかもしれないですね。

改二は誰の手に

2015.03.15 (Sun)
2015-03-15_114709.png

色々同時に告知が来ました。
重巡の改二は鳥海でほぼ確定ですが、駆逐艦の改二や新艦娘はまだ断定は出来ませんね。
駆逐艦の改二で有力なのはやはり霞でしょうか。
アプデの時期もちょうど坊ノ岬沖海戦と重なりそうですし可能性は高そうです。
対抗馬は史実で考えれば皐月くらいですが現時点ではちょっと微妙なところ。
むしろアニメやら新規イラストの発注があったらしいことから睦月の方が有力そうです。
新艦娘で有力なのはビスマルクの姉妹艦であるティルピッツですね。
時報に出てくるシャルンホルストの可能性もありますが少なくともこのどちらかでしょうね。

2015-03-15_120137.png

とりあえず現時点での霞のレベルはこんな感じです。
初霜でも70だったので80もあれば大丈夫でしょう。
史実で考えれば改二が来ればかなり強くなりそうな気がしますがどうなるでしょうか。

摩耶改二と「改装防空重巡」出撃せよ!

2015.03.13 (Fri)
2015-03-13_165751.png

摩耶を改装します。
改装設計図が必要かと思っていましたがそんな事はなかったですね。

2015-03-13_165830.png

かわいい。
上着とベレー帽は姉二人に似せてあるようですね。
スカートの飾り紐は菊がモチーフでしょうか。

2015-03-13_165925.png

初期装備は改装レベルが高いだけあって中々です。
ステータスは大方の予想通り対空偏重ですが、火力・雷装も利根型改二以上と高水準
ただし妙高型改二には及ばないので重巡カテゴリで見れば決して高い値ではないですね。
その辺りをどう判断するかは提督次第でしょうか。

2015-03-13_190357.png

で、そのまま新任務である"「改装防空重巡」出撃せよ!"を消化しに行きます。
編成は必須の4隻に加えてルート固定用の千歳と制空権確保用の加賀さんです。

2015-03-13_190817.png

ボスで千歳が大破してしまいましたが一度の出撃でクリアしました。

2015-03-13_191054.png

任務を達成するとまた任務が出現しました。
遠征任務ですが12時間かかるので達成は日を跨ぐことになりますね。

【城プロ】小牧山城改築

2015.03.11 (Wed)
2015-03-11_135417.png

小牧山城を改築しました。
改築前は不遇な感じが否めませんでしたが改築後は大幅に強化されています。
特に人知属性の高さが売りで、同じ平山銃の高知や福知山には無い強みですね。
スキルは相変わらずの範囲近の火力バフですが、上昇量が大に強化されているので以前よりは使い勝手は上がったかなという印象です。

2015-03-11_201727.png

で、改築後は5-5でのレベリング要員に加えました。
今は前橋と組ませていますが疲労度的には平山の誰かと組ませたいですね。

【城プロ】彦根城&舞鶴入手

2015.03.10 (Tue)
2015-03-10_144647.png

国盗りで彦根城がドロップしました。
標準で出れば言うことはなかったのですが、報酬で貰った金石を使った際にドロップしました。
ステータス的には平山にして燃費が良くなった名古屋城といった感じです。
耐久的に本城に置くなら名古屋ですが併用も十分考えられますね。

2015-03-10_194958.png

それから超上級20週の任務も終わらせて福岡城専用装備の舞鶴も入手しました。

2015-03-10_195205.png

既存の装備と比較すると段違いの強さです。
改築も合わせると小田原に勝るとも劣らないレベルまで強化されましたね。
同時に実装された小牧山もかなり強化されているので、今後他の城娘の強化にも期待です。
« Prev  | HOME |  Next »
