艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【2015冬】E-1 泊地周辺の敵潜を叩け

2015.02.06 (Fri)
2015-02-06_213614.png

2015年冬イベント" 迎撃!トラック泊地強襲"のE-1を攻略します。
ちなみに作戦難易度は最高の甲です。
対潜マップということで1-5の延長の様な感じですね。
ただGのマスだけは潜水艦は1隻しか出てこず、軽巡や駆逐艦がメインなので複縦陣を選択するのがいいかと思います。
またボス前ではある程度の索敵値が要求されるようなので軽巡には水偵を積むのがいいでしょう。

2015-02-06_211942.png

編成はこんな感じが理想だと思います。
大淀さんは索敵を重視して駆逐艦にもある程度電探を持たせています。
とりあえずこれでボス前で逸れることはありませんでした。

2015-02-06_215250.png

そんなわけでさくっとゲージを破壊してきました。

2015-02-06_215313.png

MVPは如月です。
期間限定イラストが可愛すぎてつらい。

2015-02-06_215346.png2015-02-06_215402.png
2015-02-06_215420.png2015-02-06_215445.png
2015-02-06_215506.png

海域突破報酬はこの5つです。
中でも目を引くのは烈風(六○一空)でしょうか。
正直難易度はかなり低いのでこれが甲作戦限定なら特に理由がない限り甲作戦を選ぶべきだと思います。

イベントのその前に

2015.02.06 (Fri)
2015-02-06_203306.png2015-02-06_203415.png
2015-02-06_202902.png2015-02-06_203009.png
2015-02-06_202803.png

まずはバレンタイン関連のアプデの消化を
睦月と如月のグラフィック&ボイスは個人的にかなり嬉しいです。
弥生と卯月にもボイスが追加されていて特に卯月のボイスがお気に入りです。
その他だと叢雲のツンデレ具合がいいですね。
イベントより色んな艦娘を突っついていたい衝動に駆られます。

【城プロ】まさかの海外の御城

2015.02.06 (Fri)
2015-02-06_140458.png

10週弱でボスを撃退し多賀城を入手できました。
鳥取を越えて対空は全キャラトップで更に鳥虫属性も完備
反面、対地性能はかなり貧弱なので使いどころは少し限定されるかもしれませんね。

2015-02-06_140604.png

で、これでイベント終了というわけではないようです。
既に情報が出回っていますがクリア後のE-4でフランケンシュタイン城がドロップします。

2015-02-06_161612.png

まさか3週目で出てくるとは思ってませんでした。
10波でボスが出てこないパターンでしたがそれでもドロップするようです。
しかしこの段階で海外の城を実装するというのは予想外でした。
まだ国内でも未実装の城がかなりの数が残っていると思うのですが、今後は海外の城と平行して実装していくのでしょうか。

【城プロ】E-4攻略【斑鳩】

2015.02.06 (Fri)


なんとかE-4まで来れました。
きついと言われている10波に蟹が出てくるパターンですが、水戸バフ+高知スキルでなんとかといったところですね。
動画内では使用していませんが鳥取はボス用、宇土は滝山が落ちたときの保険でした。
本城に加えて4人しか使っていないのでレベルが足りずにこれで安定しないという場合でも、適当に城娘を足せば周回自体は出来るかと思います。

【城プロ】E-3攻略【斑鳩】

2015.02.06 (Fri)


色々試しましたがこんな感じが安定しそうです。
撮った後に気づきましたが鳥取のところは原城の方がよかったかもしれないですね。
しかし未だにボスが出てこないのはなんとかしてほしいです。
 | HOME | 
