艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

二月作戦終了

2015.02.28 (Sat)
2015-02-28_194359.png

今日で二月作戦も終了です。
数日前まで50位くらいだったのですが気づいたらぎりぎりでした。
別に油断して戦果を稼いでいなかったわけではなく、自分なりにかなりハイペースで戦果を稼いでいたつもりでしたがちょっと予想外でした。
というか、今月の戦果争いが異常な気がします。
呂500の実装で潜水艦での5-4周回の効率が向上したのが主な原因でしょうか。
当初は悠々100位以内に入れるかと思っていましたがちょっと結果が出るまでわからなくなってしまいましたね。

菱餅捜索打ち切り

2015.02.25 (Wed)
2015-02-25_223924.png

今のところ菱餅は6個入手する事が出来ました。
ちなみに3-3-Iで2つ、3-3のボスで4つです。
この他に1-4や3-5にも行ってみましたが1-4は数十回出撃して0、3-5は消費が多かったので数回でやめました。
1-4は潜水艦に瑞雲や晴嵐を乗せればほとんど無傷かつ低燃費で周回できるので回数は稼げますが、やはり確率は相当低そうです。
任務の達成にはあと4個必要ですが来月の3-5とウィークリーの3-3で出ることに期待して一度捜索を打ち切る方針で居ます。

2015-02-25_223829.png

加えて今ランキングがこんな感じなので、褒章で貰えることにも期待しています。
とりあえず月が変わるまでは戦果優先ですね。

イベントの次は菱餅集め

2015.02.23 (Mon)
2015-02-23_215839.png

任務消化を兼ねて3-3に出撃したところ菱餅がドロップしました。
限定任務を達成する事で熟練見張員を入手できるようなので積極的に集めていきたいですね。
しかし菱餅を集めて装備が手に入るとはどういう状況なのか、と思いましたが集めた菱餅で妖精さんを雇っている考えればそんな違和感はないのかもしれないです。

2015-02-23_215948.png

それから今回のアプデで大きいのは改修出来る大口径主砲が増えたことでしょうか。
ただ改修に必要な資材が多いのでどの装備をどれだけ強化するか悩みますね。

【城プロ】与板城築城

2015.02.23 (Mon)
2015-02-23_074345.png

与板城が築城できました。
レシピは城大工 大一大万大吉の裃 10/8/8/8です。
山城なので木を盛ってみましたが効果があったかは定かではないです。
しかし和歌山城もですが前回の今浜、丹波横山と比較すると性能面では見劣りしますね。

2015-02-23_074847.png
2015-02-23_074913.png

今回は築城結果を集計していました。
総試行回数は54回ですが首里城が2回も出るとは思いませんでしたね。

【城プロ】和歌山城築城

2015.02.22 (Sun)
2015-02-22_210228.png

築城キャンペーンで先行配信されている和歌山城が築城できました。
レシピは城大工 標準要石 5/10/5/3です。
まさかとは思っていましたが、4:10:00枠なんですね。
ただでさえ築城率が低いホロ枠に期間限定キャラをぶち込んでくるのはどうなんでしょう。
更に言えば与板城は2:00:00枠らしいので更に難儀しそうな気がします。
8/8/8/8がベターだと思いますがもっと絞れるレシピが欲しいですね。
自分なりに理論というかこうなんじゃないかというような考えはあるのですが、それを実証するには試行回数が全然足りないので今後検証が進むことに期待しています。

【城プロ】また築城キャンペーンが

2015.02.20 (Fri)
2015-02-20_192159.png

イベントが終わったかと思ったら築城キャンペーンが始まりました。
和歌山城は平山城、与板城は山城らしいので平山レシピを回していれば両方狙えそうです。
期間はそこそこありますが、前回の例を見るにあまり築城率は高くなさそうなので根気よくやっていくしかないですね。

2015-02-20_204941.png

それから3月に新機能が実装されるそうです。
今までのイベントや築城キャンペーンで先行配信された城娘はここで本実装されそうですね。
ただ挑戦するためにはアイテムが必要というのが気にかかります。
この新機能如何では今後このゲームを続けていくか少し考えようかと思います。

U-511改装

2015.02.19 (Thu)
2015-02-19_093520.png

U-511が改装可能になったので改装します。
任務消化や戦果稼ぎに引っ張りだこなのでレベルが上がるのは早かったですね。

2015-02-19_093545.png

豹変ぶりや白髪が某蛇の女の子を彷彿とさせますが恐らく関係はないでしょう。
高難易度海域の攻略に連れて行くには雷装の低さがネックですが、それ以外は潜水艦としてはかなり優秀ですね。
複数欲しいところですが初期装備が高性能なので本実装は遅れてしまいそうな気がします。

【城プロ】福山城築城

2015.02.18 (Wed)
2015-02-18_043958.png

福山城を築城できました。
レシピは加藤清正 大一大万大吉の裃 5/10/5/3です。
高い属性値と超絶ダメージスキルが特徴ですね。
今回のイベントで同じく超絶ダメージスキルを持つフランケンシュタイン城が登場しましたが、属性値の高さのお陰で人知と動物、鳥虫に対してはこちらの方がダメージが出ます。
とりあえずしばらく育成のメインはこの子になりそうです。

そしてこれで未入手の城娘は坂本城だけになりました。
坂本城に関しては狙い撃ちできるレシピが確立されているのですが、狙う価値は低いので先に2人目の石山御坊を狙って築城していこうかと思います。
ただ1人目でもかなり苦戦しているのである程度の試行回数は覚悟しないといけなそうです。

一月作戦褒章

2015.02.17 (Tue)
2015-02-17_194534.png
2015-02-17_194545.png

一月はイベントに向けて備蓄を進めたこともあって500位以内に落ち着きました。
しかし100位以内には熟練見張員という新装備が配布されたようなのでちょっと残念です。
その熟練見張員ですが数値上の性能は電探には及ばないものの、説明文を見ると夜戦で特殊な効果がありそうな装備ですね。
加えて妖精さんが鳥海に似ていることから鳥海の改二に期待する声もあるようです。
バレンタインボイスも高雄型の中では何故か鳥海と摩耶だけに実装された事、パセリさんの艦これでの活動が活発な事を鑑みても近いうちに鳥海の改二が実装される可能性はありそうですね。

【城プロ】10/10/10/10で開発 試行1000回

2015.02.14 (Sat)
2015-02-14_005851.png

試行回数が1000回を超えたので結果をまとめてみました。
しかし結局松風は出ませんでした。
というか模様付きホロが2つしか出ていないという有様です。
ただそんな中で割菱が6つ出てくれたのが唯一の救いでしょうか。
しかし1000回やってホロ以上が43個しかでないとは思いませんでした。
単純に運が悪いだけかもしれませんがちょっと残念な結果ですね。
 | HOME |  Next »
