艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

天城改装

2015.02.12 (Thu)
2015-02-12_010709.png

天城が改装可能になったので早速改装します。
雲龍と同様に改装設計図が必要ですね。
これでもかなり育成に力を入れているつもりなのですが、世の中には凄い人も居るもので既に天城や香取とケッコンされている方が居るようですね。
流石にそんなペースで育成するつもりはないですが姉と一緒に支援要員として運用したいと思っているのでしばらくは天城が育成のメインになりそうです。

2015-02-12_010756.png

改装すると着物を脱ぎ捨てて戦闘体勢になりました。
割と賛否が分かれているようですが個人的には改装後の方が好きです。
雲龍の時の様な機種転換任務に期待していたのですが今回はないようなので少し残念ですね。

【2015冬】イベント感想&反省

2015.02.11 (Wed)
2015-02-11_003535.png

朝霜堀りまで終えた時点での資源状況はこんな感じです。
燃料80000 弾薬80000 鋼材40000 ボーキ10000 バケツ200 間宮&伊良子1
消費した資材は概算ですがこのくらいだったと思います。
ちょっと資源使いすぎですね。
E-5の最後で苦戦したというのが最大の原因でしょう。
ちなみに消費した資材の半分はE-5の最後だけで溶けています。
それ以外だとE-5を一度丙でゲージ破壊直前まで削った後に改めて甲で攻略しなおした事と、朝霜を掘るために攻略済みのE-2を周回したというのが消費資材がかさんだ原因でしょうね。

イベント全体の感想としてはやはり難易度が選択可能なったというのは高評価です。
というかこの手のゲームのイベントでこういった救済措置があるのは珍しい気がします。
反面マップによっては高難易度で攻略する利点が薄かったり、高難易度で攻略することによって(攻略後の周回等で)損をするという事態にもなっているようです。
ここまでくるとプレイヤーの我侭というような気もしますが、次のイベントで運営さんがどのように対応されるかは注目しています。
それから今回のイベントは道中で苦戦してボスまで行けない、というよりボスが強くて中々倒せない、というマップが多かったような気がします。
前者よりは後者の方が面白いと思うので今後も今回のようなマップデザインをして欲しいですね。

今後に関してですが、真面目に運の改修について考えないといけなくなりそうですね。
特に連合艦隊に必須な駆逐艦や巡洋艦、そして雷巡の運の改修をしているかどうかで今回のE-5の難易度は少し変わってきたんじゃないかと思います。
戦果稼ぎと平行してまるゆを量産するのはかなり無理がありそうですが、なんとか資源をやりくりして次のイベントに備えていきたいですね。

【城プロ】10度目の正直

2015.02.10 (Tue)
2015-02-10_181555.png

ようやく小田原城を築城できました。
レシピは城大工 大一大万大吉の裃 8/8/8/8です。
これで5時間の城娘はコンプしたのでやっとALL8レシピから卒業できます。
そして未入手の城娘はあと福山城と坂本城だけになりました。
坂本城はともかく、福山城は早めに入手しておきたいですね。

2015-02-10_202027.png

今回のアプデでイベントマップに各種要石が追加されました。
その中でも三つ盛鱗の鉢巻は小田原城の築城率を上げる要石のようです。
なんとも間の悪い話ですが、結果的に小田原は入手できたのでいいです。
しかし要石のドロップより単純にボスの出現率を上げたほうがいいような気がするのですが、その選択肢はなかったのでしょうか。

【2015冬】E-5-Eで朝霜堀り

2015.02.09 (Mon)
2015-02-09_171224.png
2015-02-09_165156.png

E-5の道中で朝霜がドロップするそうなので狙いに行きます。
編成は上の通りです。(画像では天城が改ですが実際は未改造の状態です)
天城と駆逐艦の育成をしつつ、更に補給艦任務を消化しながら朝霜を掘るというのが狙いです。
なので消費を抑えて回りたいのならもっと他にいい編成があると思います。
ちなみに戦艦を減らすとFマスに進むので制空権を取られフラタにぼこぼこにされます。

2015-02-09_140300.png

で、出撃5回目で朝霜がドロップしました。
イケメンかと思いましたが台詞はかわいいですね。
しかしこんなに早く出るとは思っていなかったのでちょっと拍子抜けしました。

【2015冬】E-5 決戦!連合艦隊、反撃せよ!

2015.02.09 (Mon)
2015-02-09_122903.png

完全に運ゲーですね。
でも勝ちは勝ちです。
ちなみに決めてくれたのは雪風でした。

2015-02-09_160811.png
2015-02-08_183810.png

ゲージ削り時の編成です。
ちなみに1つ前の記事ではまだ最終形態だと思わずに削りの編成で挑んだ結果です。
ゲージを削っていたときはAマスからの分岐が確定していなかったので、どうせ渦潮を踏むなら初戦は楽なほうに進めるこの編成で行こうということでこんな編成にしていました。
ボスでも航空優勢が取れたお陰か、支援なしでもボス到達時は毎回S勝利できていました。

2015-02-09_124323.png
2015-02-09_124307.png

ゲージ破壊時の編成です。
連合艦隊では大和型の命中が安定しないと随所で囁かれていますが、私もそんな印象を受けたので今回は敢えて大和型を外しています。
その代わりとして配置した扶桑姉妹に瑞雲を積んでいますが、これは制空補助よりも開幕で少しでもカスダメを蓄積させる事が目的でした。
第2艦隊に潜水艦を入れているのはルート固定のためでしたが、正直悪手だったかもしれません。
と言うのは、ボスで水上艦が減ると言うことはその分主力である雷巡が敵艦の攻撃を受ける確率が上がってしまうので、相対的にボスの撃破率が下がるからです。
まぁ、あくまでも一個人の感想なので参考程度に。

2015-02-09_123006.png2015-02-09_123100.png

報酬は相変わらずの勲章と改修資材

2015-02-09_123032.png

そしてメインの天城ですね。
U-511もそうなんですが改造すると見た目ががらっと変わってしまうみたいですね。
なんか城プロの近代改築を思い浮かべてしまったのですが関係はないと思います。多分

2015-02-09_123125.png

そして甲作戦限定の甲種勲章です。
本当に栄誉だけなのか、今後追加要素があるのかが問題ですね。

2015-02-09_123142.png

今回のイベントも無事完走出来たのですが、朝霜が出ていません。
E-2とE-4を難易度甲でクリアしてしまったので正直周回するのがかなり憂鬱です。
E-5の道中でも出るそうなのでそっちの方がいいかもしれないですね。

【2015冬】 E-5が終わらんです

2015.02.08 (Sun)
2015-02-08_172713.png

ちょっと泣きたくなりました。
まぁ3隻随伴艦残して旗艦を狙ってくれただけでも奇跡ですけど。

【2015冬】E-4 敵機動部隊を捕捉せよ!

2015.02.07 (Sat)
2015-02-07_110249.png

2015年冬イベント" 迎撃!トラック泊地強襲"のE-4を攻略します。
今回も難易度は最高の甲です。
分岐が多いですが攻略したルートはBFHJKのルートでした。

2015-02-07_082628.png

ボスはもう何度目かの登場となる空母棲姫です。
通常艦隊での撃破は大変なので可能な限り支援を出す方がいいかと思います。

2015-02-07_105138.png

そして今回もゲージを破壊する直前になると敵編成が強化されますが、他のマップと比較するとそれほど大きくは変わりません。
といってもル級改は怖いと言えば怖いですが。

2015-02-07_111323.png

編成はこんな感じです。
低速艦が使える上にボスが強敵なので大和型の出番です。
また、道中の敵もボスも空母が中心の編成なので今回も秋月は活躍してくれると思います。
ただ夜戦火力は貧弱なので探照灯を持たせてデコイ兼サポート要因です。

2015-02-07_105328.png

で、最後は大和がきっちり決めてくれました。
支援がしっかり随伴艦を落としてくれたのも大きかったですね。

2015-02-07_105419.png2015-02-07_105507.png

甲作戦で追加される報酬は上の2つだけのようです。
正直しょっぱいのでこだわりがなければ低難易度の作戦で攻略するのがいいかもしれません。

2015-02-07_105447.png

で、メインの香取を入手しました。
いかにも女性教師って感じの外見ですね。
絵師はパセリさんの様な気がします。
そろそろ鳥海の改二を描いてももいいんですよ?

2015-02-07_105521.png

次が最終マップのようです。
ちらっとwikiを見たんですがちょっとやばそうですね。
どの難易度で挑むか少し悩みます。

【2015冬】E-3 連合艦隊、出撃!

2015.02.07 (Sat)
2015-02-07_020812.png

2015年冬イベント" 迎撃!トラック泊地強襲"のE-3を攻略します。
今回も難易度は最高の甲です。
このマップではボス直前のGとHのマスでおなじみ戦艦棲姫が出てきます。
とは言え今回も連合艦隊で挑むのでそこまで強敵ではありません。
お守りに艦隊司令部施設を旗艦に持たせておけばどうとでもなるでしょう。
問題はルートの選択ですが基本的には下ルートの方が圧倒的に楽かと思われます。

2015-02-07_015301.png

また例によってゲージ破壊前になるとボスがかなり強化されます。
安定してボスを撃破したいなら支援は必要になってくるでしょう。

2015-02-07_010227.png

ボスの軽巡棲鬼は相変わらず軽巡とは名ばかりでやたら硬いです。
しかも夜戦ではしっかり連撃をかましてくるのも厄介です。
ところで、やはりモデルは阿賀野なのでしょうか。

2015-02-07_013312.png
2015-02-07_013537.png

編成は上の通りです。
ゲージ破壊時は制空権を取るために軽空母2隻の攻撃機を烈風に、とねちくの観測機を瑞雲12型にそれぞれ変えました。
加えてヲ級改や戦艦に対抗するために戦艦の電探を徹甲弾にしましたが命中がかなり難で正直電探とどっちがよかったかは微妙だった気がします。

2015-02-07_021119.png

最後は羽黒が旗艦を見事スナイプしてくれました。
夜戦装備も地味に効いていたかもしれませんね。

2015-02-07_021206.png2015-02-07_021231.png
2015-02-07_021332.png

報酬はなにやら新装備に加えて改修資材と勲章が2つ

2015-02-07_021311.png

そしてメインのU-511が貰えました。
呼び方はユーらしいですが他のUボートが実装されたらみんなそうなるんじゃ・・

2015-02-07_021354.png

とりあえずE-3までは攻略できました。
ここまで苦戦することなくこれましたが次からが本番ですね。

【2015冬】E-2 トラック泊地空襲

2015.02.07 (Sat)
2015-02-06_225117.png

2015年冬イベント" 迎撃!トラック泊地強襲"のE-2を攻略します。
E-1と同様に難易度は最高の甲です。
編成によっては最初の分岐で渦潮を踏む場合がありますが、減少するのは燃料なので渦潮を通るルートでもある程度ごり押しも出来るかと思います。
しかし基本的には渦潮を踏まないルートで進むのがいいでしょう。
難易度的には5-2辺りとほとんど変わらないかと最初は思っていました。

2015-02-06_235014.png

しかし最終形態が中々手ごわいです。
空母2隻ではまず制空権は取れないので最終形態では決戦支援を出すのがおすすめです。
ちなみに上のSSの時は支援を出していなかったので普通に負けました。

2015-02-06_233202.png

編成はこんな感じです。
これで渦潮を踏まないルートで進むことが出来ます。
ボスは空母がメインなので秋月と時雨の対空カットインは効果的に働くと思います。

2015-02-07_000825.png

で、ゲージ破壊時なんですが制空権と取ろうとして赤城さんを加えたはいいものの、渦潮ルートに進み、これはだめかと思いきや支援が上手く働いたお陰で昼間でゲージを破壊してしまいました。
ちょっともやもやする最後でしたが勝てばよかろうなのだ。

2015-02-07_000907.png2015-02-07_000927.png
2015-02-07_000945.png2015-02-07_001006.png

報酬は上の4つですが気になるのは51cm砲ですね。

2015-02-07_001323.png

正にロマン砲ってかんじですね。
しかし果たして主砲の適正を無視してこれを大和型や長門型に乗せるプレイヤーがどの程度いるのか疑問ではあります。

【2015冬】E-1 泊地周辺の敵潜を叩け

2015.02.06 (Fri)
2015-02-06_213614.png

2015年冬イベント" 迎撃!トラック泊地強襲"のE-1を攻略します。
ちなみに作戦難易度は最高の甲です。
対潜マップということで1-5の延長の様な感じですね。
ただGのマスだけは潜水艦は1隻しか出てこず、軽巡や駆逐艦がメインなので複縦陣を選択するのがいいかと思います。
またボス前ではある程度の索敵値が要求されるようなので軽巡には水偵を積むのがいいでしょう。

2015-02-06_211942.png

編成はこんな感じが理想だと思います。
大淀さんは索敵を重視して駆逐艦にもある程度電探を持たせています。
とりあえずこれでボス前で逸れることはありませんでした。

2015-02-06_215250.png

そんなわけでさくっとゲージを破壊してきました。

2015-02-06_215313.png

MVPは如月です。
期間限定イラストが可愛すぎてつらい。

2015-02-06_215346.png2015-02-06_215402.png
2015-02-06_215420.png2015-02-06_215445.png
2015-02-06_215506.png

海域突破報酬はこの5つです。
中でも目を引くのは烈風(六○一空)でしょうか。
正直難易度はかなり低いのでこれが甲作戦限定なら特に理由がない限り甲作戦を選ぶべきだと思います。
« Prev  | HOME |  Next »
