艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【城プロ】5-5でレベリング

2015.01.31 (Sat)
2015-01-31_184624.png

経験値アップキャンペーンが始まりました。
前回の築城キャンペーンで入手した城娘の育成もしたかったのでちょうどいいですね。
イベントもあるそうなのでそれに向けて戦力を充実させておきたいところです。

2015-01-30_213317.png

以前は3-3や4-7と平行して育成していましたが最近は専ら5-5だけで育成しています。
装備の要求が少し厳しいですが出羽では様々な城娘の組み合わせで育成できるのが魅力です。
私が最近実際に回している組み合わせは以下の様になっています。
1. 福井(割菱の軍配、人知殲滅の秘伝書) + 前橋(膝突栗毛、自然打壊の技術書)
2. 佐賀(割菱の軍配×2) + 根来(放生月毛×2)
3. 島原(千鳥十文字槍、割菱の軍配) + 鶴ヶ丘(日の丸扇×2)
4. 大多喜(割菱の軍配×2) + 駿府(膝突栗毛×2)

上に挙げた城娘以外だと高知が使い勝手がよくおすすめです。
1だと完全に放置していても敵は抜けませんが、3の場合は3波と5波にスキルを使わないと敵が抜ける場合があり、2と4ではスキルを使ってもたまに抜けます。
しかし抜けてくる敵はほとんど瀕死状態なので本城が範囲の広い城娘かつ疲労状態でなければダメージを受ける前に倒せるので基本的には問題はありません。
もしどうしても本城がダメージを受けてしまう場合は人数を1人増やすだけで装備の敷居も大分低くなるので自分なりにアレンジしつつ組み合わせを模索するのがいいかと思います。

トラック泊地の危機

2015.01.31 (Sat)
2015-01-31_180312.png

冬イベントの作戦名が公表されました。
作戦名からして史実のトラック島空襲がモチーフでしょうか?
同空襲で練習巡洋艦の香取が戦没しているので、その実装がほぼ確実そうです。
しかし史実では一方的な空襲を受けただけにどんなイベントになるのか予想が難しいですね。
ただこの際米海軍は潜水艦による包囲網を形成しており、阿賀野が潜水艦による雷撃で沈没しているので対潜マップがある可能性は高そうです。
対潜装備の改修も可能になったので潜水艦にも姫や鬼タイプが実装されるかもしれません。
また空襲ということで対空装備も充実させておきたいですね。
吹雪と初霜の改二が高射装置を持ってきてくれたので、1つくらいは秋月砲に改修するのもありかもしれませんね。

冬イベまで一週間

2015.01.30 (Fri)
2015-01-30_190213.png

冬イベの開始時期が告知されました。
残り一週間ですがその間に月が変わるので早めにEOを終わらせておきたいですね。
そして気になるのが新艦種である練習巡洋艦です。
恐らく香取型だと思いますが、その性能や能力がどうなるかですね。
予想としては編成に加えて戦闘した際の取得経験値アップ、もしくは明石の泊地修理の様に旗艦にして放置すると僚艦に少しずつ経験値が加算される、といった所でしょうか。
まぁ何らかの特殊能力を持っているのは確定的に明らかなので個人的には期待しています。

2015-01-30_191849.png

イベント前ですが育成の方は継続して行っています。
と言っても主力となる艦娘の育成は済んでいるのでほとんど趣味の領域ですね。
文月は睦月型の中では比較的早く改二が来ると予想していますが、もし来るとしたらやはり皐月が最有力でしょうか。
しかしその前に未実装の水無月と夕月を実装して欲しいです。

天城かな?

2015.01.29 (Thu)
2015-01-29_191435.png

次回イベントでは潜水艦に加えて空母も実装されるようです。
文面から見るに空母の方は雲龍型で間違いなさそうですね。
雲龍のボイスにもある天城の方が可能性としては高いでしょうか。
未だに雲龍が本実装されていないことを考えても、イベント中に入手しておきたいですね。

2015-01-29_191814.png

図鑑を見ると雲龍の隣は空いていますがその下は埋まっていますね。
全く別な場所に入るのかもしれませんが、イラストを含めてどうなるか気になるところです。

【城プロ】丹波横山とイベント告知

2015.01.28 (Wed)
2015-01-28_152857.png

丹波横山城も築城できました。
近代改築でホロになることもあってか築城率は低めなようですね。
性能的には高知城とどっこいな様なので特に理由がなければ今浜城の入手を優先したほうが攻略的には正しそうな気がします。
しかしなんとかキャンペーン期間中に入手できてほっとしました。
レシピは城大工 標準要石 5/10/5/3です。

2015-01-28_195125.png

それから公式ツイッターでイベントの告知がありました。
前回は難易度で色々言われていましたが今回は低めに設定するようですね。
しかし時期的に艦これのイベントと被りそうなのがちょっと気になるところ。

【城プロ】築城キャンペーン

2015.01.26 (Mon)
2015-01-26_063231.png

築城キャンペーンで先行配信されている今浜城が築城できました。
キャンペーン期間が一週間しかないのでどちらか築城できればと思っていましたが、その目標はとりあえず達成できたのでよかったです。
レシピは黒田如水 標準要石 5/5/10/3でした。

2015-01-26_063356.png

そして今は丹波横山城を狙って築城しているのですが、その間に丸亀城が2人ダブりました。
どうせなら福山城が欲しかったのですがうまくいかないですね。
要石には余裕があるのですがホイッスルがないので試行回数が稼げないのがもどかしいです。

久々の潜水艦

2015.01.26 (Mon)
2015-01-26_193319.png

伊401以来なので潜水艦の実装は1年ぶりになりますね。
しかし潜水艦は数が多いのでどの艦が実装されるかは予想が難しいです。
撃沈総数16隻を誇る伊10や米本土への空襲、艦砲射撃の経験のある伊25、ドイツから譲渡された呂500なんかも候補の1つでしょうか。

2015-01-26_151641.png

ただ図鑑を見ると伊401の隣が空いているんですよね。
大鳳の隣でもあるので信濃という可能性もありますが、もしかしたら伊400が来るかもしれませんね。

冬イベに向けて

2015.01.25 (Sun)
2015-01-25_175834.png

最近は隔週でメンテが行われているのでそれを考えると2/6でしょうか。
しかし次回アプデではバレンタイン限定ボイスの実装も予告されているので、その更に翌週の2/13の可能性もありますね。
いずれにしてもまだ2週間程度時間はあるのでしっかり準備はしておきたいです。

2015-01-25_180752.png

現在の資源やアイテムはこんな感じです。
これだけでも十分イベントは完走できそうな気がします。
2013年の秋から艦これを始めた私も今までに計5つのイベントを経験してきたわけですが、なんだかんだで一番楽しかったのは2013年秋イベントだったような気がします。
一番最初に経験したイベントだったというのもありますが、唯一クリアできるかどうかわからないというギリギリの難易度だったというのが理由でしょうか。
まぁ当時は武蔵を入手して早々に退散していたので、矢矧堀りまで考えていたらこういう感想にはならなかったかもしれませんが。

那智戦隊と第二二駆逐隊

2015.01.24 (Sat)
2015-01-24_034845.png
2015-01-24_081637.png

昨日のアプデで追加された新任務である"「那智戦隊」抜錨せよ!"と"「第二二駆逐隊」出撃せよ!"を消化してきました。
元々難易度が低い上、任務に必須な大半の艦娘が育っていたこともあって楽にクリアできました。
しかし今実装されている睦月型駆逐艦の内、何故か文月と菊月だけ育ててない事に任務を消化している際に気付きました。完全に異教徒ですね。
最近貯まっていたまるゆを消化して母港に空きもあるのでこれを機に育ててみようかと思います。

初霜と那智を改二に

2015.01.23 (Fri)
2015-01-23_211717.png

那智と初霜をそれぞれ改装します。
まずは初霜からです。

2015-01-23_211734.png

同じ絵師の改二は別府以来ですね。
結構絵のクオリティに振れ幅がある印象でしたが普通に可愛いです。
ただ画質の問題なのか公式ツイッターの画像より若干ぼやけて見えてしまうのが残念ですね。

2015-01-23_211838.png

初期装備が中々凄いですね。
ステータスはほぼ想像通りですが火力が少し低い印象です。
とは言え、これはこれで敵艦を沈めるというより僚艦を助けるというイメージが強いこの子には合っているのかもしれませんね。

2015-01-23_211857.png

次は那智を改装します。

2015-01-23_211920.png

若干憂いを帯びているようにも見えますがかっこいいですね。
これで妙高型4人全員が改二になりました。

2015-01-23_211939.png

初期装備やステータスは他の姉妹と比べると若干地味というか控えめな印象です。

2015-01-23_215209.png

その代わりと言ってはなんですが同時に関連家具が実装されましたね。
服の色ともマッチして中々いい感じです。
 | HOME |  Next »
