艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【城プロ】小田原は何処に

2015.01.22 (Thu)
2015-01-22_092750.png

小谷城が築城できました。
狙いは小田原城だったのですが、まぁ首里城じゃなくてよかったです。
ちなみにこの前に累計3人目の首里城を築城しています。
レシピは城大工 大一大万大吉の裃 8/8/8/8でした。
城大工で築城しているとは言え、以前まで回していたレシピと比べると金の消費が多いせいか徐々に金の備蓄が減っていっているのが地味に辛いです。

2015-01-22_190739.png

それから要石狙いで1-5を周回していたら摂津、山城、陸奥2と言ったレア所領が揃っていました。
この中では摂津が一番使えるかと思っていましたが、最近では5-5での育成が主となっているせいか米が余り気味なので山城にする事が多いです。
山城を3つセットすると3分で金が50、1時間で1000回復するので馬鹿にならないですね。
しかし替えるのを忘れて5-5に出陣→撤退して捕虜にという流れがもはや様式美となっています。

十二月作戦褒章

2015.01.19 (Mon)
2015-01-19_192814.png
2015-01-19_192831.png

十二月作戦の褒章が届きました。
流星(六〇一空)は流星改の完全上位互換なので素直に嬉しいですね。
一方で零戦52型丙(六〇一空)は使いどころが限られそうです。
もう一度機種転換できればいいのですが、流石にそう上手くはいかないですね。
しかし十二月の褒章がこれだと今月の戦果争いも激化しそうな気がします。

【城プロ】ようやくアイドルが

2015.01.17 (Sat)
2015-01-17_104005.png

ようやく石山御坊を築城できました。
大阪城と同時に使えるようになったので2人欲しいところですが、その前に小田原と千体が欲しいので2人目は後回しになりそうです。
レシピは黒田如水 大一大万大吉の裃 5/5/10/3でした。

2015-01-17_193410.png

それからまたひっそりと築城キャンペーンとやらが始まっていました。
正直、両方持っている身としてはありがた迷惑なキャンペーンですね。
と言うか、この2人に関してはドロップを狙いの周回方法も確立されているので合戦でドロップを狙ったほうがいいと思うのですが、実際のところどうなんでしょうね。

【城プロ】石山城を岡山城に

2015.01.16 (Fri)
2015-01-16_185311.png

今日のアプデで大宝寺城と石山城に近代改築が追加されました。
大宝寺城はもう少し育成してから改築したいのでとりあえず石山城だけ先に改築します。

2015-01-16_185344.png

で、石山城が岡山城になりました。
この時点でも十分強いのですが、更にLv70で改築できるようです。
まだホロ城やレアコモンが揃っていないのでこの追加は嬉しいですね。
とは言え、築城の方ももう少し上手くいって欲しいものです。

【城プロ】改築予告

2015.01.15 (Thu)
2015-01-15_213952.png

明日はアプデがあるようですね。
それに伴って2人の城娘に改築が実装されるようです。

2015-01-15_214235.png2015-01-15_214203.png

ツイートだけ見ると大宝寺城と石山城でしょうか。
大宝寺城は今のままでもバフスキルが有用なので改築するか迷うところですね。
逆に石山城は現在のままだと力不足が否めないので改築は嬉しいです。
しかしどちらもどんな城娘になるか楽しみですね。

「第二一駆逐隊」出撃せよ!

2015.01.15 (Thu)
2015-01-15_010506.png

第十一駆逐隊に続いて第二一駆逐隊の任務も消化してきました。
3-1はルート固定法がないのでひたすら羅針盤との戦いです。
必須の4隻の他は指定がないのが唯一救いですね。

2015-01-15_010952.png

任務も無事達成できていました。
報酬はまさかのプレゼント箱ですが、改修資材が貰えるので個人的には嬉しいです。

初めてのもぐもぐ

2015.01.14 (Wed)
2015-01-10_205941.png

いい加減まるゆが母港を圧迫してきたので運の改修をすることにしました。
ちなみにあげるのは大鳳です。
空母の運を上げてもという気もしますが他に上げたいキャラも居ないので。

2015-01-10_210019.png

で、改修した結果運が17になりました。
初期値が4なのでこの時点で既に4倍です。
この際なので最大値を目指して今後も改修していきたいと思います。

第十一駆逐隊任務消化

2015.01.13 (Tue)
2015-01-13_090752.png

第十一駆逐隊が揃ったので任務を消化にいきます。

2015-01-13_091351.png

まずはオリョール海に行きます。
編成は固定の4隻に加えてルート固定用の水母に制空確保用の空母です。
羅針盤にも恵まれて1回の出撃でクリアしました。

2015-01-13_092310.png

次に1-5ですが、適当に対潜装備を乗せて出撃させましたがこちらも羅針盤にも恵まれて1回の出撃でクリアできました。
基本的に工夫しようがない任務なのであっさりクリアできたのは運がいいですね。

2015-01-13_203452.png

次は第二一駆逐隊任務ですが、初春と初霜しかいないのでまた少しかかりそうです。

次の改二は

2015.01.12 (Mon)
2015-01-12_204322.png

次の改二実装の告知が来ました。
文面だけ見ると駆逐艦の方は初霜が濃厚でしょうか。
重巡の方は愛宕か那智ですが、まぁ那智でしょうね。

2015-01-12_204644.png2015-01-12_204619.png

那智はLv99なので問題ないですね。
しかし初霜は改装レベルが70程度ということも十分考えられるのでもう少し育成しないとですね。
それにしても最近駆逐艦ばっかり育てているような気がします。

【城プロ】平城レシピ?

2015.01.11 (Sun)
2015-01-11_044955.png

二条城が出ました。
本当は石山御坊が欲しかったので少し残念です。
ちなみにレシピは加藤清正 大一大万大吉の裃 3/3/10/3でした。
後で知ったのですが築城担当は黒田如水の方がよかったかもしれないですね。

2015-01-11_193204.png

で、何故築城に大一大万大吉の裃を使っているかというと基本的には要石の節約のためです。
上のSSの様な感じで1周1分程度で周れます。
赤丸には盛岡や久保田、佐賀城等に扇を2つ持たせて
青丸には人知に対して装備込み攻撃力が290以上の高速刀(ある程度増築した三木城や東黒川館+人知殲滅の秘伝書等)をそれぞれ配置すれば同じように周回できると思います。
青丸の城娘は範囲によってはダメージを受ける場合もあります。
本城は誰でも大丈夫ですが、赤丸の城娘が久保田城の場合はボスが倒しきれない場合も多々あるので、平山か平城の範囲刀や弓、銃などボスが抜けてもダメージを受ける前に倒せる城娘にするのがおすすめです。
« Prev  | HOME |  Next »
