艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

11月作戦終了

2014.11.30 (Sun)
2014-11-30_232307.png

今日で11月も終わりです。
イベントもあるのでもう少しのんびりできるかと思っていましたがそんなこともなかったです。
ただタウイタウイは戦果争いがかなり緩い部類に入るので、他のサーバの元帥さんに比べれば大分のんびり出来ていたかと思います。
しかしイベントも終わってしまったので来月からはまた500位以内を目指していきます。

2013-11-29_132537.png

それから忘れていましたが昨日でブログ開設一周年でした。
最初の記事を見直したら何故かSSが消えていたのでフォルダを探索したら無事発掘できました。
この時期はまだ母港拡張もせず、入渠ドックも3つしかないですね。
そして資源も自然回復上限を超えないようにプレイしていたので各5桁ずつしかないです。
5桁"しか"というのも何か感覚がおかしくなっているような気もしますが。

御城プロジェクト17

2014.11.30 (Sun)
2014-11-29_171412.png

築城で北ノ庄城を入手しました。
現在の福井県福井市にあったお城で、天守は7層(一説には9層)構造で、安土城に匹敵する巨城であったとも言われています。
賎ヶ岳の戦いで敗北した柴田勝家が籠城し、城に火を放って妻のお市の方と共に自害した際にそのほとんどが焼失したとされていますが、その後に青木一矩が同城に封じられたという記録も残っているため廃城になった経緯は明らかになっていません。
ちなみにその後、同じ地に結城秀康の手によって築城されたのが現在の福井城だそうです。
意外と少ない槍属性の平城で、同じ宇都宮城と違って対空を持ちません。
平城は資源の消費が多いこともあっていまいち使い勝手はよくなさそうな気がします。


明日はアプデがあるようで改築と新規の城娘が実装されるそうです。
まだまだ図鑑が埋まっていないのですがどんな城娘が追加されるか楽しみではあります。

次回アプデと近況

2014.11.29 (Sat)
2014-11-29_190919.png

古鷹の改二に加えて瑞鳳にボイスが追加されるようです。
なぜ瑞鳳なのかと思いましたが17駆のついでに収録したのでしょうか。
もはや死語になりつつある戦績表示画面での台詞なんかが変更されるといいですね。

2014-11-29_154020.png

プレイの方はE3でまるゆを増産したり

2014-11-21_224435.png

大鯨を龍鳳に改装したりしました。
しかしまるゆの方は未だに誰の運を上げるか決めてないので母港の肥やしになっています。

御城プロジェクト16

2014.11.28 (Fri)
2014-11-28_205244.png

宇土古城がレベル30で近代改築出来るようになりました。
しかし経験値アップキャンペーンが終わってしまったので今後は育成ペースは落ちそうです。

2014-11-28_205332.png

改築することで宇土城になりました。
熊本県にあるお城で、小西行長によって宇土古城の東に位置する丘に築城されました。
小丘陵の城山の頂上に本丸、西に二の丸・堀と石垣三の丸を配し、それぞれを堀と石垣で囲んだ近世城郭であり、宇土古城とともにみると、鶴が翼を広げているように見えたことから「鶴の城」という異名も持ちます。
ゲーム的には弓から鉄砲属性へと変化します。どんどん弓属性の城娘が減っていく・・・
鉄砲属性の中では速度が高めでスキルが回復系なのが特徴ですね。

2014-11-26_111314.png

それから築城で能島城を入手しました。
能島城は村上水軍の一派、能島水軍が瀬戸内海の中央にある能島に設けた水軍城です。
本丸、二の丸、三の丸、出丸などが存在し、中世の水軍城としても規模が大きいものでありましたが、村上氏の敗北と秀吉の海賊停止令によって能島城は廃城となりました。
ゲーム的には貴重な海城でステータスも全体的に高めです。
なので水辺のあるマップではかなり活躍してくれるかと思います。

御城プロジェクト15

2014.11.26 (Wed)
2014-11-26_205623.png

鍋蓋城・乙女城がレベル30で近代改築できるようになりました。

2014-11-26_205707.png

改築したら一人になりました。
小諸城は長野県にあるお城で城郭が城下町よりも低地に縄張りされている珍しいお城です。
市街地から城内を見渡すことができるため穴城や鍋蓋城といった別称が存在します。
現在は三の門と大手門が現存し、いずれも国の重要文化財に指定されています。
ゲーム的には弓属性から槍属性へと変化してしまう上、キャラクターもがらっと変わってしまう点に注意ですね。乙女城は犠牲となったのだ・・・

2014-11-26_141014.png

そして築城では鹿野城を入手しました。
長野県にあるお城で、元は因幡の国人領主である志加奴氏が居住していたと言われています。
羽柴秀吉による第1次鳥取城攻撃の際に織田方の城となり、守将となった亀井茲矩が朱印船貿易を行っていたため、天守以下の櫓や門に仏教に由来する名称を付けていたと言われています。
ゲーム的には尖った部分はありませんが、全体的に高めのステータスに平凡なスキルを持っているので使いやすい城娘だと思います。

御城プロジェクト14

2014.11.25 (Tue)
2014-11-24_235408.png

いつの間にか横山城が近代改築できるようになっていました。
この時点でレベルは32だったので恐らく30程度で改築できるようです。

2014-11-24_235443.png

滝山城は東京都にあるお城で、現在は本丸・中の丸・千畳敷跡空堀など残存し、またその大部分が東京都立公園である滝山自然公園となっています。
元々は加住丘陵を利用した天然の要害で、関東随一の規模を誇ったそうです。
ゲームにおいては弓属性から一転、刀属性へと変化します。
しかし攻撃範囲、防御はほぼ据え置きで対空も持つため運用自体は弓属性だった改築前とあまり変わらないような気がします。

2014-11-22_050152.png

それから築城で雑賀城を入手しました。
雑賀城は和歌山県にあるお城で妙見山城とも呼ばれています。
その名の通り雑賀衆の頭目である鈴木重意によって築城されたお城で、信長の雑賀侵攻の際には雑賀衆の本陣として利用されました。
ゲーム的には任務に必要な城娘なのですが中々出てきませんでした。
といっても任務の報酬自体は微妙なので慌てて達成する必要はないかもしれません。

御城プロジェクト13

2014.11.24 (Mon)
2014-11-24_194110.png

今日は鳥取城を築城できました。
久松城とも呼ばれ戦国時代中頃に築城されて以来、わかっているだけでも山中幸盛に2度、吉川元春に2度、豊臣秀吉に2度と合計6度もの落城を経験している珍しいお城です。
特に秀吉の第二次鳥取城攻め、別称鳥取の飢え殺しは高松城の水攻めと併せて秀吉三大城攻めとも呼ばれています。
ゲーム的にはそんな史実を反映してか弓属性の城娘ながら防御が初期値で80を超えます。
なので他の弓属性の城娘と違って多少無理が利くのは利点ですね。

2014-11-24_214045.png

それから今日は一気に合戦を進めて5-5までクリアしました。
4-9辺りがちょっと苦しかったですがそれ以外はあまり苦戦しませんでしたね。
また、それまで使っていなかった丸亀城や佐和山城を使ったのですが普通に強いです。
ただ米の消費は如何ともしがたいですね。

御城プロジェクト12

2014.11.23 (Sun)
2014-11-22_113237.png

築城で宇都宮城を入手しました。
関東七名城の1つで平安時代に築城された歴史あるお城であり、明治初頭の戊辰戦争の際に焼失するまでの間に47人もの城主が居たとされています。
ゲーム的には槍属性の城娘なのですが対空を持ち、更に攻撃範囲がやたら広いです。
反面その他のステータスは控えめな上、資材の消費も多いのでどう使うか悩ましいですね。

2014-11-23_084852.png

それから福岡城も築城で入手しました。
福岡県にあるお城で、その概観が空を舞う鶴に見えたことから舞鶴城とも呼ばれています。
先ほどの宇都宮城とは対照的に江戸時代初頭に完成した比較的新しいお城で、現在の城跡には門と櫓が現存し、聞櫓とそれに続く二の丸南隅櫓は国の重要文化財に指定されています。
ゲーム的には他の鉄砲属性の城娘と比較すると対空や速度が高く、スキルも味方全体の攻撃範囲を拡張するものになっているのが特徴です。
上手く使えれば面白そうですが、私ではいまいち使いこなせなそうです。

改二予告

2014.11.23 (Sun)
2014-11-23_141717.png

2014-11-23_141203.png

古鷹に改二が来るようですね。
よく大天使と呼ばれてるのを見かけますが個人的にはあまりピンと来ません。
好きな艦娘ではありますけどね。
しかし今冬という表現を見るに次回のアプデで実装されるかはわかりませんね。
性能はさておき、どんな改二になるか今から楽しみです。

E3周回

2014.11.22 (Sat)
2014-11-22_223142.png
2014-11-22_223404.png

あきつ丸が欲しいのでE3を周回することにしました。
編成や装備は上記の通りですが、瑞雲12型や試製41cm三連装砲はランカー報酬分も使っているのであまり参考にならないかもしれないです。
第一艦隊の装備は制空と命中重視です。
ボスで反抗戦やT字不利を引くとミス連発で随伴の駆逐艦すら落とせないこともままあるので、出来るだけフィット砲や命中補正のある装備で固めたほうが気持ち安定すると思います。
第二艦隊は時雨と雪風を対空カットインできる装備にした程度で他はごく普通かと思います。

総出撃回数34回 ボス到達29回(S勝利27回, A勝利2回) 撤退5回
詳細はこちら

あきつ丸の他で目ぼしいのは伊8とまるゆくらいでしょうか。
ドロップ率が低いらしい時津風も出ましたがもう持ってるので・・・
消費した資材は燃料、弾薬が1万程度にボーキが4000弱、加えてバケツが100個弱です。
バケツを除けば大型3、4回分の資源であきつ丸+まるゆなので大型を回すよりは資源的には安く済んだかと思います。
 | HOME |  Next »
