艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

10月作戦終了

2014.10.31 (Fri)
2014-10-31_215009.png

今日で10月作戦も終了です。
今月は普段攻略していない5-5に行ったお陰か100位以内に入れそうです。
来月はイベントがありますが、出来れば上位を狙っていきたいですね。

2014-10-31_233403.png

現在の資源はこんな感じです。
月が変わるのでEO海域やマンスリー任務である程度飛んでしまうとは思いますが、イベント前なのでなるべく消費を抑えたいところです。

潮と爆雷

2014.10.30 (Thu)
2014-10-30_225443.png

イベント開催と同時に潮の改二の実装がほぼ確定しましたね。
一方で山城の改二はイベント後になってしまうかもしれません。
勲章とレベルは十分だと思うので気長に待つことにします。

2014-10-30_230540.png

今日の改修は五十鈴改二を二番艦にして三式爆雷投射機を改修しました。
上位装備であるせいか改修資材の消費が多めなのが気になります。
しかし木曜日は他に改修したい装備がないので半ば消去法での改修です。

イベント告知

2014.10.29 (Wed)
2014-10-29_174433.png

遂に秋イベントの告知が来ました。
イベント開始までまだ二週間以上あるので準備期間としては十分ですね。
プチイベントや中規模作戦と表現されていましたが、開催期間は約2週間
史実の渾作戦は3次にわたって行われたそうなのでマップ数は史実通りか+EOで3か4程度になりそうです。

2014-10-29_181234.png

ちなみに渾作戦はこの娘が戦没した作戦でもあります。
なので機会があれば使ってみようかとも思いますがどうなるかは未定です。

2014-10-29_182147.png

そしてイベント開始日の11/14はこの娘の就役日なのでイベント開始と同時に改二実装というのは十分有り得そうです。
山城の改二も今秋に実装されるという事でしたが、いつになるんでしょうか。

改修に悩む日

2014.10.29 (Wed)
2014-10-28_203323.png

火曜日は20.3cm(3号)連装砲が改修可能になるようです。
改修資材の消費が多めですが、中口径主砲では最高性能なので強化する価値はありそうです。
同時に昨日20.3cm(2号)連装砲を改修したのがもったいなかったような気がしてしまいます。

2014-10-29_001029.png

そして水曜日は爆雷、特に五十鈴改二を二番艦にすると三式爆雷投射機が改修できるようです。
20.3cm(3号)連装砲も改修可能なようなのでデイリーでどちらを改修するか迷いどころですね。

水雷戦隊も少しずつ

2014.10.27 (Mon)
2014-10-27_231034.png
2014-10-27_231209.png

島風と矢矧がLv99になりました。
島風は電に続いて駆逐艦では2人目のLv99です。
軽巡はまだしも駆逐艦は育成しにくいので意識しないと中々育ってくれませんね。
基本的には演習で潜水艦隊や単艦を相手に育成していますが、それでも微妙です。

2014-10-27_213357.png

普段はデイリー任務を兼ねて35.6cm連装砲の改修をしているのですが、月曜日は改修が出来ないようなので20.3cm(2号)連装砲を改修しました。
表示上は変化はないものの、改修によって性能が上昇しているという話もちらほら聞きますが実際どうかはまだまだわかりませんね。
現状はデイリー程度に留めて改修資材を温存する方針でいます。

秋月型と海外艦

2014.10.26 (Sun)
2014-10-26_122129.png

秋イベントの情報が少し出てきましたね。
秋の字を持つ駆逐艦ということで秋月型も遂に実装されるようです。
そして同時に海外艦の重巡洋艦も実装されるようですね。
またドイツの艦艇だとするとドイッチュラント級かアドミラル・ヒッパー級の2択でしょうか。
ドイッチュラント級が重巡として実装されるとしたら初の低速の重巡になりそうですね。

0a6hl7Qz.png

そして公式ツイッターのアイコンが何故か磯風になってますね。
ゲーム内のイラストとは大分印象が違うので一瞬誰かと思いましたが。
夏イベントで何とかお迎えできたのでいいですが、本実装はいつになるんでしょうね。

週間任務編成メモ

2014.10.25 (Sat)
敵東方艦隊を撃滅せよ! @4-4
2014-10-25_093412.png

敵北方艦隊主力を撃滅せよ! @3-3
2014-10-25_153225.png

敵東方中枢艦隊を撃滅せよ! @4-4
2014-10-25_093019.png

南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ! @5-2
2014-10-25_093249.png

いくつかのウィークリー任務の報酬に改修資材が追加されたようなので消化用の編成メモです。
北方海域が面倒なので3-5下ルートや潜水艦隊で3-4もありですね。

「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!

2014.10.25 (Sat)
2014-10-25_143335.png

昨日のアプデで追加された"「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!"を攻略します。
駆逐艦2隻を編成に加える必要があるので道中の撤退リスクは比較的高いですね。
あまり試行回数をかけたくなかったのと、この編成ならボスまで確実に到達できるので今回は前衛、決戦共に支援を出して挑みます。
支援艦隊の編成はいつも通りなので割愛

2014-10-25_143913.png

支援のお陰か一回目の出撃でボスに到達することが出来ました。
ただすでに扶桑姉様と筑摩が中破、しかも敵に潜水艦が居るのが気がかりですが

2014-10-25_144020.png

昼間で山城まで大破しましたが、支援で大半を倒すことが出来たので夜戦込みで無事S勝利することが出来ました。
思ったよりもあっさりクリアできたのでほっとしています。

2014-10-25_144221.png

任務も無事達成
山城の改二を考えると勲章が手に入るのは嬉しいですね。

はじめての改修工廠

2014.10.24 (Fri)
2014-10-24_232921.png

今日のアプデで実装された改修工廠を試してみます。
ついでに期間限定で1-5や2-5で明石がドロップするとのことなのでそちらも狙いたいですね。

2014-10-24_233323.png

改修工廠画面はこんな感じです。
扶桑姉様を2番艦に配置しているので35.6cm連装砲が候補に入ってますね。
どうでもいいですがこの画面の明石さんが可愛いです。

2014-10-24_233915.png

選択するとこんな感じ
改修確実化という項目がありますが、選択すると改修に必要な開発資材と改修資材が増加する代わりに確実に改修が成功するようですね。
とは言え、まだ一回目なので今回は普通に改修します。

2014-10-24_234123.png

まさかの姉様ご登場

2014-10-24_234301.png

気の抜ける音楽とともに無事改修は成功
でも能力は上がっていないっぽい?
しかし改修を続けると試製35.6cm三連装主砲になるようなのでやる意味は無くはなさそうです。
ただ改修資材も無限に手に入るわけではなさそうなので出来ればもう少し有用な装備の改修に使いたいですね。

扶桑を改二に

2014.10.24 (Fri)
2014-10-24_230918.png

早速扶桑姉様を改装します。
改装設計図に加えて資源もそれなりに必要ですね。

2014-10-24_230947.png

改装前もそうでしたが艤装の存在感がぱないです。
心なしか扶桑姉様自身も所々ボリュームアップしてるような気がします。
イラスト的には私はかなり満足ですね。
中破絵はこちら

2014-10-24_231003.png

初期装備の豪華さもそうですが、スペックはかなり高いですね。
長門型並みの火力に加えて4スロット目の搭載23は中々重宝しそうです。
その半面、耐久面は微増にとどまったのが気がかりではありますね。
 | HOME |  Next »
