艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

明日はアプデ

2014.10.23 (Thu)
2014-10-23_211755.png

扶桑の改二に加えて新システムの実装と更新内容の多めなアプデになりそうで楽しみです。
しかし作業時間はいつも通りですね。
何にせよ不具合等の無いようにしてほしいです。

2014-10-12_112000.png2014-10-23_212607.png

改二がほぼ確定的な扶桑姉様に関しては以前からレベルは99
それから恐らく明日のメンテではないですが、近いうちに改二が来るであろう潮のレベルも目標の70に到達しました。
あとは両者とも実装されるのを待つばかりです。

新システムが実装されるらしい

2014.10.21 (Tue)
2014-10-21_214528.png

新システムが実装されるそうですが、どんなシステムでしょうね。
といっても解析で既に情報がリークされているようなので知っている方も多いかもしれませんが。
前回の徹甲弾の上方修正に加えて、イベント前に大きなシステムの変更が来るのは少し不安な面もありますが楽しみですね。

2014-10-21_215722.png

5-4を周回していたら飢えた狼さんがLv99になりました。
羽黒や妙高に続いて改二が来るかとも思っていましたがまだしばらくかかりそうですね。
個人的に改二のイラストが楽しみな艦娘の一人だったりします。

潮育成

2014.10.19 (Sun)
2014-10-19_221755.png

以前から告知されていた通り扶桑姉様の改二が実装されるようです。
その他にも何か実装されるようですがなんでしょうね。
夏イベント以降新規の艦娘が実装されていないので何かしら来てくれると嬉しいですが。
扶桑改二関連の任務か9月作戦の褒賞で先行配信された装備が入手できる任務辺りがいいところですかね。

2014-10-19_221601.png

育成は潮を中心にカレクル中にドロップした蒼龍を育てています。
3-2だと駆逐艦にMVPを取らせるのは難しいので、蒼龍にMVPを取らせて潮と蒼龍以外をローテさせながら回しています。
潮は次のアプデまでにはLv70くらいにしたいですね。

扶桑姉妹の次は

2014.10.18 (Sat)
2014-10-18_161425.png

まだ扶桑姉妹の改二も実装されていませんが次の改二実装予告が来ました。
第七駆逐隊の生存艦ということで潮でほぼ間違いなさそうです。

2014-10-18_161722.png

そう遠くない内に改二は来るんじゃないかと思っていたのでそこそこ育てていました。
しかし生存組なので改装レベルは70~でしょうし全然足りませんね。
実装までには間に合わせたいですがどうなるでしょうか。

平常運転に

2014.10.15 (Wed)
2014-10-15_233005.png
2014-10-15_232943.png

姉妹で同時に来るのかと思っていましたが、先に扶桑姉様の方に改二が実装されるようです。
戦没日が10月25日ということで次回のアプデの際に実装される可能性もありそうですね。
個人的には航空戦艦のまま強化されてほしいのですが、どうなるでしょうか。

2014-10-15_231820.png

育成の方は相変わらずです。
まるゆのレベルが上がってきて入渠時間が延びてきたのが少し困りもの
そろそろ誰かの運を伸ばしていこうかとも思いますが、誰にするか全く決まらないので結局先延ばしにしてしまっています。
好きな艦娘やケッコンしている艦娘を上げるのがいいとは思いますが、空母の運を上げても現状だと飾りにしかならないのが気になります。
実用性で選ぶなら北上、妙高or羽黒辺りが有力そうですが

久々の5-5攻略

2014.10.14 (Tue)
2014-10-14_215002.png

やる気になったので久々に5-5に行ってきました。
徹甲弾強化や装備の充実で以前よりは苦戦せずに済むんじゃないかという思惑もあり、コンセプトとして大和型なし、ダメコンなしでやろうという事でこんな編成になってます。
支援艦隊の編成や装備は以下の通りです。

2014-10-14_200213.png
2014-11-25_154123.png
2014-10-14_200322.png

紹介するにあたって艦これ デッキビルダーを使用させていただきました。
上から本隊、前衛支援、決戦支援となっています。
支援は前衛の方を厚くしたつもりですがそれが良い方に働いたかは微妙なところ
ちなみにキラ付けは本隊も支援も全員やりました。
時間はかかりますが、支援は目に見えて効果があるので個人的にはやった方がお勧めです。

総出撃回数7回 ボス到達5回(旗艦撃破5回) 道中撤退2回
出撃詳細はこちら
羅針盤に恵まれたのは大きかったですね。
ボスも弾着観測射撃が上手く決まったお陰か昼まで決着がつくことが大半でした。
単に運が良かっただけな気もしますが。

紫雲は使える子?

2014.10.13 (Mon)
2014-10-13_171047.png

九月作戦の褒賞として試製35.6cm三連装砲と紫雲が届きました。
新装備の紫雲ですが、零式水上観測機と比較すると対潜-2、対空-2、命中-1、索敵+2と索敵が上昇している半面その他の能力で劣っています。
対潜や対空はいいとして命中は触接にも影響してくるので少し辛いですね。
しかし夏イベントの様な極めて高い索敵値を要求されるようなマップでは中々有用そうです。
また、検証中のようですが索敵値は弾着観測射撃の発生率にも影響している様なので、その辺りが分かってくるとこの装備の価値も変わってくるかもしれません。

2014-10-13_194111.png

話は変わって育成の話
矢矧を中心に軽巡が育成のメインです。
種類が多いのもありますが、軽巡だと他に名取や多摩、阿武隈に阿賀野etc...と育てたい艦娘が多すぎて中々手が回りません。

改二&イベント告知

2014.10.12 (Sun)
2014-10-12_111441.png

えらくシンプルな告知ですね。
スリガオ海峡に悲劇の戦艦と言えば扶桑型姉妹で確定でしょう。

2014-10-12_112000.png2014-10-12_111939.png

姉妹揃ってレベルは99なのでレベルの方は問題ないですね。
if改装ということで設計図が必要そうですが。

2014-10-12_111453.png

そして同時にイベントの告知がありました。
扶桑型の改二は利根・筑摩の様にイベントに合わせて姉妹同時に実装という形になりそうですね。
イベント報酬や来月のEO海域で勲章も足りそうなので、あとはしっかりイベントに向けて準備を整えるだけです。

アプデから一夜明けて

2014.10.11 (Sat)
2014-10-11_210414.png
2014-10-11_210426.png

少し落ち着いたので内容の確認を
ゲームとして最も大きな変更は徹甲弾の上方修正ですね。
今までは三式弾の御株であった対地上施設への火力補正に加えて敵大型艦艇に対しても補正がかかるので今まで以上に有用な装備になりそうです。
逆に三式弾はお役御免かとも思われましたが、ツイートを見た限りだと補正は昼間砲撃戦限定の様なので夜戦で補正がかかる三式弾にはまだまだお世話になりそうですね。
気になるのは装備バランスによる補正の変化ですが、現状だと余程補正が変化しない限りは弾着観測射撃と両立の出来る主砲2+徹甲弾+偵察機と今まで通りの運用になりそうです。
しかし秋イベはプチイベントになるそうですが、事前にこういったアプデが行われると難易度がどうなるか少し不安になってきますね。

2014-10-11_213140.png

その他の追加要素では新装備が気になりますね。
ただ紫雲に関してはロマン装備で終わってしまう可能性も高そうですが。
何かしらの用途で使えるような装備だといいですね。
そして既に実装済みの一式徹甲弾ですが、入手法である任務がやはり厄介ですね。
そのせいか昨日投降した記事にアクセスが殺到しブログ開設以来最多のアクセス数を更新、この記事を書いている現在も増加しているという状態です。
個人的には高難易度の任務を追加すること自体はいいんですが、マンスリー任務くらいは収支の見合ったものにしてほしいですね。

「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!

2014.10.10 (Fri)
最後に"「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!"を攻略します。

2014-10-10_203904.png

隼鷹:烈風改, 烈風, 烈風(六○一空), 烈風
長門・陸奥:試製41cm主砲, 46cm主砲, 徹甲弾, 観測機
羽黒:三隈砲2, 観測機, 32号電探
利根・筑摩:三隈砲2, 瑞雲12型, 増設バルジ

編成は上の通りです。
この任務は戦艦2隻と軽空母1隻を含む艦隊で3-5のボスにS勝利で達成できます。
編成の都合上、必ず北方棲姫の相手をする必要があるのが最大のネックですね。
色々考えましたが試行回数で乗り切るしか思いつきませんでした。
上の編成以外だと選択肢としては戦2軽空1雷巡2潜1もありました。
北方棲姫は潜水艦を優先して攻撃するので3戦目の突破率が上がると思われます。
ただ道中ではフラ軽や駆逐後期型が多く出てくるので潜水艦が耐えきれない+索敵値が少しシビアになる可能性があるので、結局ボツになりました
ダメコン前提ならありかもしれないですね。

2014-10-10_203511.png

そして4、5回ほどほっぽちゃんにカエレッ!されてようやくボスまで行けました。
ただボスまで行ければ勝つのは比較的容易です。

2014-10-10_203615.png

2014-10-10_203636.png

無事任務は達成し、報酬で資源と一式徹甲弾を入手しました。
"「水上打撃部隊」南方へ!"はマンスリー任務のようですが、この任務もそうなのでしょうか?
« Prev  | HOME |  Next »
