艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

9月作戦終了

2014.09.30 (Tue)
2014-09-30_192236.png

今日で9月作戦も終了ですが、順位はいつも通りですね。
明日から10月ということでマンスリー任務とEO海域のゲージが復活します。
今月新たに3-5とマンスリー任務の追加があったので先月までより少し慌ただしくなりそうですね。
マンスリー任務はともかく、勲章は今後も必要になってくるでしょうししっかり回収したいところです。

2014-09-30_193407.png

ちなみに現在の鎮守府の状況はこんな感じです。
弾薬と鋼材がカンストしているのですが良い使い道が思いつきません。
伊401を狙おうかとも思いましたが、レシピがいまいち確立していないようなのでもうしばらく様子見する予定です。
資源を持て余しているなら人柱やれよという気もしますが。

6-2 MS諸島防衛線

2014.09.26 (Fri)
2014-09-26_212040.png

中部海域の2つ目のマップであるMS諸島防衛線を攻略します。
分岐ルートが多く、例によって索敵エフェクトの発生するマスがいくつかあります。
そして2つ目のマップですが、海域ゲージが存在します。
ただゲージは3回撃破で破壊と回数は少なめなのが救いですね。

2014-09-26_213552.png

榛名:46cm主砲, 35.6cm主砲(ダズル迷彩), 徹甲弾, 観測機
雪風・島風:10cm高角砲2, 33号電探
利根・筑摩:三隈砲2, 観測機, 熟練艦載機整備員
加賀:烈風, 烈風(六○一空), 烈風改, 天山一二型(友永隊)

装備と編成は上記の通りです。
加賀さんの装備でボスにも優勢が取れますが、攻撃機が全滅する事が多々ありました。
この編成で南側を大回りするルートで、ボスを含めて3戦で済ませることが出来ます。
道中の敵編成は種類が多く、編成によって強さにかなり差があるので楽な編成を引くことが出来れば割とあっさり攻略出来てしまうかもしれません。

2014-09-26_213443.png

最期に決めたのは雪風でした。
被害を抑えてボスまで行ければボスに勝つこと自体は比較的容易だと思います。

2014-09-26_213511.png

そしてS勝利でまるゆがドロップしました。
資源的に大型とどちらがいいかは微妙ですが、戦果稼ぎや育成を兼ねならばこの海域で狙うのは十分ありかと思います。

Bismarckをdreiに

2014.09.26 (Fri)
2014-09-26_195310.png

Bismarckをdreiに改装します。
改装には設計図が必要なので累計2枚、計8つの勲章が必要になりますね。

2014-09-26_195335.png

正にかっこいい+可愛いと言った感じ
改装前よりグレーが濃くなったのも印象的ですね。
中破絵はこちら
2014-09-26_195401.png

新装備をいくつか持ってきてくれますが、最大の特徴は雷装値が追加されたことですね。
これに依って微弱ながら雷撃が出来るようになり、夜戦火力が増強。
大和型に次いで妙高型、利根型改二レベルまで強化されました。
ただし燃費が更に悪化し、長門型より燃費が悪くなってしまったのが欠点ですね。
といっても長門型と火力は同値、耐久面は勝っているので当然と言えば当然かもしれませんが。
運用としては高速戦艦ながら、金剛型ではなく長門型の様に扱うことになりそうですね。

6-1 潜水艦作戦

2014.09.26 (Fri)
2014-09-26_190352.png

今日のアプデで追加された新海域の一つ、潜水艦作戦を攻略します。
攻略には潜水艦隊で挑む必要がありますが道中では索敵エフェクトが発生するマスがあるのである程度の索敵値が必要になります。

2014-09-26_174124.png

道中では軽巡や駆逐艦がうじゃうじゃ出てきます。
出撃コストが安いのは救いですが、ある程度試行回数が必要なマップかもしれません。

2014-09-26_191435.png

大鯨:増設バルジ(中型艦) 3
伊168, 伊58, 伊8, 伊19:魚雷2
伊401:試製晴嵐2

攻略時の編成は上の通りです。
大鯨を編成に加えることで道中の戦闘を2戦に抑えることが出来るので入れています。
しかし素の状態ではボス前のフラ重の砲撃や開幕で撃ちもらした敵からの雷撃で簡単に大破してしまうので、耐久面を補強するためにバルジをガン積みしています。
敵の陣形は複縦や輪形、梯形なので、これで計算上はT字有利を引いたり、クリティカルにならなければダメージはほとんど受けないはずです。
索敵が必要なので伊401には晴嵐を2つ載せていましたが、撃墜される可能性があるので偵察機の方が安心かもしれません。

2014-09-26_190550.png

ボスでは大鯨がぼこぼこにされましたが夜戦込みでS勝利
しかしドロップは比叡でした。

2014-09-26_190621.png

クリアすると新たな海域が出現します。
6-1の時点で大分嫌なイメージがある海域になってしまいましたが、次のマップの難易度はどうなっているのか少し不安です。

潜水艦の出番

2014.09.24 (Wed)
2014-09-24_201721.png

新海域である第6海域の情報が出てきました。
潜水艦作戦ということで伊401を所持しているかどうかで難易度が変わってきそうですね。
同時に伊401が入手可能になってくれればいいのですが。

2014-09-24_203018.png

潜水艦に関してはほぼ揃っているので問題ないかと思います。
最近は潜水艦を編成に入れるとルートから外れるマップが多かっただけに、今回のマップがどうなっているのか楽しみですね。

ひたすら育成

2014.09.23 (Tue)
2014-09-23_195036.png

妙高がLv99になりました。
これでLv99以上の艦娘は計50、水上艦に限れば計40になりました。
5-4を周回し始めてから艦娘の育成速度が格段に速くなったような気がします。
特に今まで育成し難かった重巡や航巡が楽に育てられるのは嬉しいですね。

2014-09-23_201853.png

3-2での育成は少し編成を変更しました。
重巡が揃ってきたので軽巡と飛鷹が育成のメインです。
今週のアプデでは現在旗艦にしている飛鷹と妹の隼鷹にボイスが追加されるそうなので楽しみですね。

次回のアプデは

2014.09.21 (Sun)
2014-09-21_193340.png

まさかのビスマルクの三段階目の改装が実装されるようです。
性能面で散々言われているビスマルクの改二ですが、救済措置なのか最初から実装する前提であの性能だったのかは分かりませんね。
現状でも金剛型とほぼ同等な性能ですが、燃費と強化の兼ね合いが気になるところです。

2014-09-21_194753.png

Lv99なので改装レベルは大丈夫かと思います。
とは言え、まだ改二にもしてないので設計図を用意しないとですが。

5-4周回記録 出撃1000回分

2014.09.19 (Fri)
出撃1~150回の詳細:5-4周回記録 出撃150回分
出撃151~300の詳細:5-4周回記録 出撃300回分
出撃301~450の詳細:5-4周回記録 出撃450回分
出撃451~600の詳細:5-4周回記録 出撃600回分
出撃601~750の詳細5-4周回記録 出撃750回分
編成:航巡4空母2, 重巡2航巡1軽巡1空母2, 軽空1重巡2航巡1空母2, 重巡2航巡2空母2
詳細は長いので折りたたみ
2014-09-19_203609.png

記録をつけ始めてから出撃回数が遂に1000回を超えました。
いつ止めるのかと思っていましたが意外と続くものです。
データ自体は前回から周回数が増えただけで変わり映えしませんね。

2014-09-19_203823.png

ドロップの方もあまり変わり映えしません。
しかしこうして見ると龍驤がやたらドロップしてますね。



出撃数1000回と区切りが良いのでグラフにもしてみました。
しかし上のグラフはS勝利だけをカウントしたものなので母数は552と半端な数になってます。
金剛型と龍驤・隼鷹だけで全体の半数を占めていますね。
逆にいえばそれ以外は比較的レアな艦娘がドロップする辺り、ドロップ的には恵まれている海域だとは思います。
衣笠のドロップが少ないのが少し意外ですね。
しかし道中やA勝利でもドロップするのでこの海域での入手難度は低い部類かと思います。
最もドロップが少ないのが浜風でまだ2人しかドロップしていません。
逆に出ないと言われている五航戦はどちらも2桁ドロップしているのでもしドロップで狙うなら5-4が一番楽かもしれないですね。

ケッコンの先には何がある

2014.09.17 (Wed)
2014-09-17_090028.png

大鳳がLv150になりました。
ケッコンカッコカリが実装されてすぐにケッコンしたのでここまで約7カ月かかりました。
更なるレベルキャップ解放はまだしばらくないとは思いますが、Lv150になった艦娘にも何かしら追加要素があって欲しいですね。

2014-09-17_203508.png

それから大鯨もLv99になりました。
なんとなくもったいないような気がするのでこの大鯨は改装せずにとっておこうかと思います。

育成と開発

2014.09.16 (Tue)
2014-09-16_221420.png

他にすることもないのでひたすら育成です。
現在は古鷹をメインに育成しています。
最初は5-4で育てようと思っていましたが、性能面が心許ないので3-2での育成となりました。
改二が来れば少し変わるかもしれませんが、衣笠程度に留まるかもしれませんね。

2014-09-16_231149.png

ちまちま開発を続けた結果増設バルジ(大型艦)が4つになりました。
ただ大鳳に4つ乗せたかっただけなのですが、今後日の目を見るといいですね。
 | HOME |  Next »
