艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

E-4 MI島攻略作戦

2014.08.10 (Sun)
2014-08-10_123832.png

E4、「MI島攻略作戦」を攻略します。
※以下確定ではない情報も含みます。
攻略ルートはC、F、Jを通る時計回りのルートとD、Hを通る反時計回りのルートがあります。
ルートはBマスに固定することが出来るようですが、最初の分岐でAに進む場合は時計回りルート確定なのに対して、Bに進んだ場合はそのままDに進む場合とCに進む場合とで更に分岐しまうので、わざわざ固定する必要はなさそうに思われます。
しかしCマスは敵潜水艦が登場するマスで護衛艦隊と通常通り戦闘を行う上に、敵潜水艦隊にはソ級flagshipなども含まれており、このマップの中では事故率の比較的高いマスとなっています。
更にCからの分岐はルートが確定されてない上に、Eのマスへ進むことも多いようで運の要素が強いルートになっています。
その為、先の分岐は確定していないもののBマス固定で挑戦する方が多いようです。
D、Fマスでは索敵エフェクトが発生しますが、DマスではE3のボス前のように同編成、同装備でも発生しない場合がありました。
Hマスではボスなどと同様に砲撃、雷撃戦を含んだ戦闘になります。
戦艦flagshipが複縦で出てくるのでCの潜水艦マス並みに厄介です。
個人的な感想ですが、試した中では第4陣形で殲滅を狙うのが最も安定したと思います。

2014-08-10_113359.png

ボスはE3の道中でも登場した中間棲姫です。
こちらの空母のトラウマを刺激するという精神攻撃をしかけてくる強敵です。
陸上型のボスな様で三式弾が有効です。

2014-08-10_162824.png

北方棲姫と同様に中間棲姫もゲージを削りきる直前になると強化されます。
ただどっちにしろ三式弾を使って倒すのであまり変わらないです。

2014-08-10_152159.png

あきつ丸:烈風3
比叡:大和砲2, 観測機2
蒼龍:彗星(江草隊), 烈風, 彩雲2
飛龍:天山一二型(友永隊), 烈風改, 二式艦上偵察機, 彩雲
赤城:彩雲, 烈風2, 彩雲
翔鶴:烈風3, 彩雲
長良:三隈砲2, 観測機
時雨・雪風:三式ソナー, 三式爆雷, 33号電探
島風:浦風砲, 10cm高角砲, 33号電探
利根・筑摩:三隈砲2, 観測機, 三式弾

編成と装備は最終的には上記の通りになりました。
あきつ丸を本隊に入れることで最初の分岐がBで固定されるそうです。
この他にも随伴艦隊に駆逐艦を4隻編成することでも固定(もしくは確率上昇?)出来るようですが、それだと重巡や航巡は1隻しか組み込めないのであきつ丸を入れることにしました。
あきつ丸に烈風を乗せることで制空値を上げられるのもメリットの1つですね。
空母や戦艦に偵察機を乗せまくっていますが、Dであまりにも逸れるので意地になって増やしていった結果がこれです。
これで安定するかは試す前に突破してしまったのでわかりません。

2014-08-10_163033.png

最後に決めたのは筑摩でした。
中破した利根では決め切れなかったと思うので結果的に言えばあきつ丸を入れた編成でよかったかもしれないですね。

2014-08-10_165326.png

最初は順調でしたが途中からドツボに嵌った感じがありますね。
運が良い人なら割とあっさり突破できると思います。
早霜はドロップしませんでしたがあきつ丸がドロップしたのは素直に嬉しいですね。

2014-08-10_163123.png

報酬は時津風に応急修理女神が1つでした。
しずま艦では初の金背景ですね。
第16駆逐隊編成任務が来たら全体の何%が達成できるんでしょうか。

E-3 決戦!MI作戦発動

2014.08.10 (Sun)
2014-08-10_085143.png

E3、「決戦!MI作戦発動」を攻略します。
このマップは最初のAマスから3つに分岐しますが、固定法はまだ見つかっていないようです。
私の編成の場合はB、C、Dの3つ全てに行ったのでもしかしたら完全ランダムかもしれません。

2014/08/13追記:高速戦艦2、重巡or航巡1、正規空母3でCまたはDに進むようです。
A、C、Fは気のせいマスでCかDに分岐した場合はボスを含めて3戦で済むので、その2つに進んだらラッキーくらいの感覚で挑むのがいいかもしれないですね。
索敵エフェクトがあったのはFとHですが、Hでは全く同じ編成、装備でも索敵エフェクトが発生しない場合があったので索敵値の他にランダムな要素が関わっているのかもしれません。

2014-08-09_205900.png

ボスの空母棲鬼ですがヲ級と装甲空母鬼を足したような感じです。
空母なので三式特攻はなく、中破で昼間は攻撃不可になります。
耐久は250と少し高いですが、運が良ければ昼間で、悪くても夜戦で十分倒せるかと思います。

2014-08-09_205654.png

Hマスでは中間棲姫という空母棲鬼より強そうなのが出てきますが、連合艦隊の戦闘の特性上そんなに脅威じゃないですね。
艦載機の損害と敵航空機によるワンパンは怖いですが。

2014-08-09_204939.png

戦艦:大和砲2, 観測機, 32号電探
飛龍:天山一二型(友永隊), 烈風2, 二式艦上偵察機
蒼龍:彗星(江草隊), 烈風2, 彩雲
赤城:流星改, 烈風2, 彩雲
翔鶴:烈風3, 彩雲
長良:三隈砲2, 観測機
航巡:三隈砲2, 観測機, 32号電探
駆逐艦:浦風砲, 10cm高角砲, 33号電探

編成と装備は上記の通りです。
索敵と制空を重視しましたが、これでもボス前で逸れる事がありました。
制空に関してはHマスとボス以外では制空権確保出来ていましたが、正規空母を4隻使っているだけあってそれでもボーキの消費が半端じゃないので、消費が気になる方は更に攻撃機を減らして節約するのもありかもしれません。

2014-08-09_205440.png

連合艦隊での戦闘や陣形は通常の戦闘と少し異なるようです。
まだ検証中な部分が多いようで逐次情報を集めながら進めるのがいいかもしれません。

2014-08-10_104719.png

最後は昼間に榛名が決めてくれました。
E1やE2に比べると資源消費は多いものの、運要素が少なく安定して攻略できました。

2014-08-10_104944.png

ゲージ破壊には最低でも8回旗艦を倒さなくてはいけないようです。
そして特筆すべきは清霜がドロップしたことですね。

2014-08-10_102829.png

夕雲型は全員同じ絵師さんになるんでしょうか。
早霜にも早く着任してほしいものです。
中破絵はこちら

2014-08-10_104841.png2014-08-10_104858.png
2014-08-10_104923.png

報酬として新装備が3つ入手できました。
熟練艦載機整備員は面白いですね。
しかし育成用などにしか使われないような気もしますが。
 | HOME | 
