艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

7月作戦終了

2014.07.31 (Thu)
2014-07-31_150120.png

今日で7月作戦も終了です。
今日の15時時点での順位は72位ということでなんとか100位以内には入れそうですね。
その代わりそれほど備蓄は進んでいないのですが、現状でも十分な資源があると思うのでイベントの方もなんとかなるんじゃないかと思います。

2014-07-31_183324.png

その戦果稼ぎの副産物で大鳳がLv148まで上がりました。
この時点で回避は上限の71に届くようです。
史実のMI作戦には参加していませんが艦これでは活躍させてあげたいですね。

2014-07-31_184043.png

そしてイベントの開催期間ですが、8月8日から約20日間ということで前回より少し長いですね。
やはりマップ数は過去のイベントより多くなるのでしょうか。
ゲージ回復は恐らくないかと思いますが少し怖いところですね。

5-4周回記録 出撃750回分

2014.07.30 (Wed)
出撃1~150回の詳細:5-4周回記録 出撃150回分
出撃151~300の詳細:5-4周回記録 出撃300回分
出撃301~450の詳細:5-4周回記録 出撃450回分
出撃451~600の詳細:5-4周回記録 出撃600回分
編成:航巡4空母2, 重巡2航巡1軽巡1空母2, 軽空1重巡2航巡1空母2, 重巡2航巡2空母2
詳細は長いので折りたたみ
概要は以下の通り
2014-07-30_100835.png

前回と比べると撤退率が若干下がりました。
三隈のレベルが上がってきたお陰かもしれません。
そして前回までと比べてB勝利率がやたら高くなりました。
周回していても砲撃戦が終わった時点で3隻以上敵艦を残す場面が多いと感じていましたが、ここまで多いとは思っていませんでした。
しかし原因はよくわかりません。

2014-07-30_100853.png

五航戦なんかは結構出てくる印象ですね。
対照的に阿賀野や長波、浜風辺りは中々出てきません。
また鈴熊や金剛型のように同型艦でもドロップ数が大分偏ってますね。
レアリティや艦種でドロップ率が設定されているのではなく、各艦娘ごとにドロップ率が設定されていると見て良さそうですね。レアリティなんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。

イベントに向けて

2014.07.29 (Tue)
2014-07-29_191719.png

イベントの開始日が告知されました。
来週の金曜日なのでちょうど10日後ですね。
どんなマップ構築、どの程度の難易度になっているか、期待と不安が半々です。
いずれにしてもイベントで追加される艦娘はなるべく全て押さえたいですね。

2014-07-29_192457.png

さて、昨日のアプデで高速戦艦にも徹甲弾が装備出来るようになりました。
同時に実装された主砲の装備補正を考慮しても上方修正と言っていいと思います。
これで金剛型でも主砲2+徹甲弾で弾着観測射撃が出来るようになったので、イベントまでにいくつか用意しておきたい装備の一つですね。

2014-07-29_193322.png

そして相変わらず三式弾は今回のイベントでも必要になってくると思います。
まぁ対空的な意味ではなく、対陸上型ボスに対しての切り札としてですが。
過去のイベントを経験した提督さんならほぼ確実にいくつか持っているとは思いますが、持っていない方はあらかじめ準備しておくと慌てずに済むかもしれませんね。

戦艦「榛名」出撃せよ!

2014.07.29 (Tue)
2014-07-29_090738.png

昨日のアプデで榛名改二が実装されたので改装します。

2014-07-29_090756.png

大分幼くなってしまった印象ですがこれはこれでかわいいんじゃないでしょうか。
ただ霧島はともかく姉2人と大分書き方が変わってしまったので姉妹で並べると違和感があるのは少し寂しいような気もします。

2014-07-29_132445.png

そして同時に実装された"戦艦「榛名」出撃せよ!"を消化しに行きます。
装備は以下の通りです。
榛名:46cm砲, 35.6cm砲(ダズル迷彩), 徹甲弾, 観測機
摩耶:三隈砲2, 観測機, 探照灯
羽黒:三隈砲2, 観測機, 32号電探
雷巡:三式ソナー, 三式爆雷, 甲標的
大鳳:烈風改, 烈風, 天山一二型(友永隊), 彩雲

駆逐艦を入れれば確実にボスまで行けますが、重巡か航巡を2隻入れるだけでもある程度の確率でボスまで行けるので、対潜と火力を両立出来る雷巡を入れました。
摩耶に探照灯を持たせているのは夜戦までもつれた時に雷巡の命中を補佐をするためだったのですが結果的にいえばいらなかったですね。
榛名の装備は昨日のアプデで実装された【戦艦主砲】の装備補正を意識しています。
46cm砲(命中低下)と35.6cm砲(命中上昇)で相殺できたらいいなぁくらいの感覚で装備させましたが、今回はしっかり全弾当ててくれました。

2014-07-29_134209.png

ボスで潜水艦が出てきましたが雷巡がしっかり倒してくれたので無事S勝利出来ました。
羅針盤が少し不安ではありましたが、結局出撃回数は2回だけでした。

2014-07-29_134323.png

任務も無事達成し

2014-07-29_140407.png

試製35.6cm三連装砲を入手しました。
これ先月のランカー報酬(1~5位)なんですが・・・
どんどん上位ランクに食い込み意義が薄れてきているような気がします。
ランカーを目指さない側からしたら嬉しいとは思いますが。

明日はアプデ

2014.07.27 (Sun)
Zx60UM0V.png

公式ツイッターのアイコンが変更されていました。
明日のアプデで実装される榛名改二ですね。
レベルは99なのですぐ改装出来るとは思いますがはたして。

2014-07-27_202510.png

育成の方は那智に変えて衣笠を追加しました。
古鷹とどっちにするか悩みましたがなんとなく衣笠にしました。
現状だと不遇な感じが否めませんが今後輝く場面はあるのでしょうか。

育成期間

2014.07.26 (Sat)
2014-07-26_174539.png

山城がLv99になりました。
試製35.6cm三連装砲が実装されたことで、扶桑型に改二がという話題も持ち上がっているようですが、実際のところどうなんでしょうね。
史実的には可能性はありますが、図鑑説明文には"高速戦艦の改装時に、ぜひ運用をお試しください!"とあるので月曜日に実装される榛名改二関連だと個人的には思っているのですが。
もし改二が実装されるなら伊勢型とは違った形で実装してほしいですね。

2014-07-26_205951.png

そして次は比叡を育成し始めました。
新しい戦艦が欲しいところですが、追加があるとしたら海外艦くらいしか候補がないですね。
インタビューの中では超大和型戦艦としての紀伊の名前も挙がっていたようですが、来るとしてもいつ来るんだって感じですし。
現実的な所ではやはりビスマルクの妹であるティルピッツが有力でしょうか。
ビスマルクの時報に出てくるシャルンホルスト級も可能性はありそうですが、はたして。

ご利用は計画的に

2014.07.25 (Fri)
2014-07-25_194838.png

次回アプデの詳細が少し出てきました。
間隔が短いこともあってあまり追加要素には期待できなそうです。
母港枠追加はすでに上限まで解放済みの方は嬉しいかもしれませんね。
私はまだ上限までは追加していませんが、現状だとぎりぎりなので夏イベで新艦娘が追加されることを考えると枠を追加するか悩みどころです。
以前はオンラインゲームには課金しない派でしたが人は変わってしまうものですね。

2014-07-25_201902.png

それに関連してLv順でソートしたらこんな感じになってました。
Lv99以上の艦娘が計41人、内1人はケッコン済みの大鳳なので残り40人はLv99のままです。
全員との重婚は現実的ではないですが、加賀さんなど良く使う艦娘や大和型2人との重婚は少し考えてしまいますね。

模様替え

2014.07.24 (Thu)
しました。
以前から3カラムにしたいとは思っていたのですが、中々面倒そうで敬遠していましたが、fc2の共有テンプレートに良さそうなのがあったのでついでに色々変更してみました。
前と比べると見やすい・・・かな、と思うのでしばらくはこれで行くと思います。

2014-07-24_213050.png

艦これの方は相変わらずですね。
イベントを目前に控えて嵐の前の静けさと言ったところでしょうか。
イベント開始が8月1日ならば明日がちょうど一週間前になるので色々情報が出てきそうですね。
と言っても来週の月曜日にアプデがあるそうなので、イベント開始は再来週以降になりそうですが

2014-07-24_213751.png

改二どうなるんでしょうね。
正直あまり期待してないです。

二段階で二正面

2014.07.23 (Wed)
2014-07-23_210427.png

二段階二正面作戦って何なんでしょうね。
AL作戦とMI作戦双方が二段階あるならばマップ数は4か6でしょうか?
4なら春イベントより少ないですが、散々Twitterで煽ってきているので過去最高となる6マップも可能性としてはありそうです。
イベント開始までどれだけ時間があるか分かりませんが、しっかり準備していきたいですね。

2014-07-23_212044.png

資源の備蓄は相変わらずです。
烈風を開発しようとしてボーキが1万程飛んだので前より少し減っています。
相変わらず鋼材は余り気味になってしまうのが気になりますね。

空母運用に関するあれこれ

2014.07.23 (Wed)
夏イベント(主にMI作戦)に向けた空母の運用に関する考察のようなものです。
主観的な内容を多分に含むので参考程度に
計算式などは艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用
制空値の計算などは艦これ 艦載機計算器が便利かと思います。
クリックで開きます
 | HOME |  Next »
