艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

平常通り

2014.07.21 (Mon)
2014-07-19_144515.png

伊401もLv99になりました。
アルペイベから半年以上経ちましたが未だに実装される気配がないですね。
潜水艦という事と改装後の初期装備があれなので仕方ないのかもしれないですが。
しかし最近になって武蔵も実装された事ですし、伊401も近いうちに実装されてほしいです。

2014-07-21_195326.png

まだイベントの詳細な情報は公開されませんね。
多数の新艦娘が実装されるそうですが、イベントの規模がどうなるか気になるところ。
過去のイベントだと今年の春と昨年の秋イベントでの計5マップが最高ですが、これを超えてくるのかどうかですね。
また前回のイベントではイベント開始と同時に3隻の改二が実装されましたが今回も同じように実装されるかも気になります。
と言っても、二航戦に加えて来週は榛名の改二も実装されるので可能性は低そうですね。
可能性があるとしたら那智くらいでしょうか。

継続は力

2014.07.20 (Sun)
2014-07-20_202625.png

蒼龍の改二も来たので後はイベントを待つばかりですね。
育成はいつも通り行っていますが大鯨が遂にLv90台になりました。
もうこのまま改装せずにLv99まで育てるのもありな気がします。

2014-07-20_202708.png

7月も3分の2が終わりましたがこの時点で100位以内に食い込んでいます。
しかし先月までと比べて特に変わったことはしていないので私が上がっているのではなく、周りが落ちている感じです。
イベント前だという事と最近20~100位の報償が微妙なので、今月の戦果稼ぎは見送っている人が多いのかもしれませんね。
私個人としては珍しく100以内に入るチャンスなのでこのまま継続して続けていきたいです。

精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!

2014.07.19 (Sat)
2014-07-19_111946.png

蒼龍:烈風, 天山一二型(友永隊), 烈風2
金剛:大和砲2, 観測機, 32号電探
筑摩:三隈砲2, 観測機, 32号電探
駆逐艦:三式ソナー2, 三式爆雷
飛龍:流星改, 烈風改, 烈風, 彩雲

昨日のアプデで追加された出撃任務"精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!"を消化します。
編成と装備は上の通りです。
本当なら飛龍に友永隊、蒼龍に江草隊を乗せたかったのですが、制空値の都合で断念しました。
しかしボスは制空値が高くないのでここまで艦戦を乗せなくてもよかったかもしれません。
編成に関しては重巡2で行く方が多いようですが、どっちにしろ羅針盤に2回勝たなくてはいけないので、外しても渦潮を踏まず、ボーキの回収も狙える航巡を入れた編成にしました。
この編成だと1つ枠に余裕が出来るので戦艦なんかを入れられるのも大きなメリットですね。

2014-07-19_122658.png

で、出撃3回目で任務を達成することができました。
陣形は道中が単縦、単横、輪形でボスでは複縦陣を選択、更に駆逐艦を対潜ガン積みしていましたが、結局ボスでは潜水艦は出てきませんでした。

2014-07-19_122816.png

任務も無事達成できていました。
家具職人が貰えましたが資源やバケツは大赤字ですね。

蒼龍改二と機種転換

2014.07.18 (Fri)
2014-07-18_182657.png

改装レベルは78で飛龍より1高いそうです。
2隻目はLv77で止めていたのでもう少し育成しないといけません。
MI作戦を前に慢心するなということでしょうか。

2014-07-18_182724.png

・・・痩せた?
鉢巻のように見えたのは龍の角を模した髪留めだったようです。
改装前にもしていましたがそれよりも長くなっていますね。

2014-07-18_182759.png

改装レベルが高いからか持ってきてくれる装備は飛龍より1つ多いです。
中でも彗星一二型の上位互換となる九九式艦爆(江草隊)は嬉しいですね。
開発が難しいと言われている二式艦上偵察機を持ってきてくれるのも何気にありがたいです。
この蒼龍改二と飛龍改二が必要な出撃任務もありますが、まだ近代化改修が終わっていないのでもう少し時間がかかりそうです。

2014-07-18_184746.png

そして飛龍の時と同様に機種転換任務があります。
しかし今回追加された出撃任務ではなく、新編「第二航空戦隊」出撃せよ!を達成することがこの任務の出現条件のようです。
要するに蒼龍と飛龍の両方を改二にしないとだめってことですね。
持ってる人はいいですが、どちらか片方しかいないという人は辛いかもしれませんね。

2014-07-18_184947.png

任務達成で入手できるのがこの彗星(江草隊)です。
天山一二型(友永隊)と同様に従来の艦載機を大きく上回る性能ですね。
ただ現状の艦爆と艦攻の仕様だとこの性能でも少し物足りなさを感じてしまいます。

明日はアプデ

2014.07.17 (Thu)
2014-07-17_195820.png

蒼龍の改二は明日のアプデで実装されるようです。
来月になると思っていたのでちょっと意外でした。
同時に艦載機の実装もあるようなのでそちらにも期待ですね。

2014-07-17_200807.png

とりあえずレベルは91あるので大丈夫だと思います。
飛龍と差別化されるのか、同じような強化がなされるのかが問題ですね。
個人的には差別化して欲しいのですが中々難しそうです。

立て続けに

2014.07.16 (Wed)
2014-07-15_152230.png2014-07-16_194043.png
2014-07-16_075748.png

扶桑、霧島、摩耶の3人が立て続けにLv99になりました。
育てきった達成感と同時に育成候補が少なくなってきて少し寂しい様な気もします。
しかし近いうちに雲龍型と蒼龍の改二も来るので杞憂に終わりそうですが。
そして霧島は結局改二にせずにLv99になってしまいましたが、今後も改装する気はないです。

D5cTn9a_.png

公式ツイッターのアイコンですが、噂の蒼龍改二っぽいですね。
右上にちらりと見えているのは飛龍と同様に鉢巻でしょうか?
ポーズはあまり変化がなさそうですが、どんなイラストになっているか楽しみですね。

5-4周回記録 出撃600回分

2014.07.15 (Tue)
出撃1~150回の詳細:5-4周回記録 出撃150回分
出撃151~300の詳細:5-4周回記録 出撃300回分
出撃301~450の詳細:5-4周回記録 出撃450回分
編成:航巡4空母2, 重巡2航巡1軽巡1空母2, 軽空1重巡2航巡1空母2, 重巡2航巡2空母2
詳細は長いので折りたたみ
概要は以下の通り
2014-07-15_130411.png

出撃599回目ですが、A勝利で瑞鳳がドロップしました。
しかし全体で見ると特段出やすいというわけでもなさそうなので、狙っている方はA勝利でも出るのかー程度に考えていた方が良さそうです。

2014-07-15_134410.png

ドロップに関してだと陸奥が頭一つ抜け出ていますね。
とは言え、これでもドロップ率は単純計算で3%程度です。
また金剛型のドロップにかなり偏りがあるのが気になりますね。
そしてwikiには記載のある飛鷹ですが私は一度もドロップしたことがないようです。
記載ミスかもしれませんがまだ何とも言えませんね。

雲龍型ですね

2014.07.13 (Sun)
2014-07-13_204753.png

「飛龍」の血統を継ぐ正規空母というと雲龍型でしょうね。
史実では戦闘に参加する機会すら無く、特に雲龍と天城は不運な最期を遂げているので艦これでは活躍の機会がある事を期待したいです。

2014-07-13_114556.png

No.197には蒼龍の改二が来るとして、No.198~No.200の3つは計画された15隻の内、戦時中に竣工した雲龍、天城、葛城の3隻が来そうな感じですね。
問題はその内何隻がイベントでの実装になるかです。
今回の夏イベントは二段階&二正面作戦ということで相応にマップ数が多いならば3隻同時に海域突破報酬として実装というのも十分考えられそうではありますね。
ただイベント海域でのドロップとなると正規空母だけにドロップ率が気にかかります。
イベントで逃せば大型入りもあり得るでしょうし、しっかり準備しないとですね。

5-4周回編成変更3

2014.07.13 (Sun)
2014-07-13_100618.png

龍驤がLv99になりました。
ずっと旗艦で運用していたせいか成長はかなり早かったですね。
これで高速の軽空母は祥鳳を除いてLv99になってしまったので編成を変えます。

2014-07-13_102722.png

最上:瑞雲12型2, 三隈砲2
重巡:三隈砲2, 観測機, 32号電探
三隈:ドラム缶4
大鳳:烈風3, 爆戦
加賀:烈風2, 烈風改, 爆戦
総制空力356 燃料201 弾薬236(277) ボーキ平均97.5

他の編成:航巡4空母2, 重巡2航巡1軽巡1空母2, 軽空1重巡2航巡1空母2
ちょうどいい艦娘が居なかったので仕方なくレベルの低い最上を編成に加えました。
しかしレベルの高い艦娘と比べてもそこまで大差ないような気もします。
旗艦に置いていることもあって被弾も少なめなのでこのまま様子を見つつ周回していきます。
そして今回はランカー報酬である瑞雲12型を2つ採用しています。
瑞雲(六三四空)と比較すると対空は1の差ですが、今回はその1の差が大分効いていますね。
更に上位種もありますが、これも含めて通常入手が可能になるのはいつになるんでしょうか。

次回のアプデは

2014.07.12 (Sat)
2014-07-12_223220.png

榛名の改二は来週だと思っていましたが少し意外な展開に。
こうなると来週のアプデで何をするのか気になりますね。
現実的なラインだと通常海域に谷風の追加とかでしょうか。
その他だとボイスの追加などもありそうですが少しアプデが楽しみです。

2014-07-12_225232.png

資源やバケツの増加はかなりゆっくりです。
普段通り5-4に通っているので当然と言えば当然ですが。
上手いことランキングに食い込みながらイベントを迎えられるといいですね。
« Prev  | HOME |  Next »
