艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

6月作戦終了

2014.06.30 (Mon)
2014-06-30_184804.png

今日で6月作戦も終了です。
今月は捕鯨と月の初めから5-4を周回していたせいか月末はかなり余裕を持って過ごせました。
イベントの準備に入る方も多いと思うので、来月はもう少しのんびりでも大丈夫かもしれませんね。

2014-06-30_184931.png

今朝のツイートですがこれを見た感じだと次の改二は妙高でほぼ間違いなさそうですね。

2014-06-30_185902.png

現在のレベルは75ですが改装にはこのくらいのレベルで十分だと思います。
しかしマンスリー任務などもあるので継続して育成していきたいですね。

浦風改装

2014.06.29 (Sun)
2014-06-28_210912.png

2014-06-28_210936.png

一人目の浦風が改装可能になったので早速改装しました。
谷風と同様に遠征での育成が主だったので大分時間がかかりました。

2014-06-28_211541.png

その浦風が持ってきてくれたのが12.7cm連装高角砲(後期型)
浦風の入手難度とLv35という高めの改装レベルに見合うかは微妙ですが、回避や命中が上がるので意外と使い所はあるかもしれませんね。

2014-06-29_205657.png

話は変わって現在の資源状況です。
現時点で春イベント開始時以上の資源とバケツがあります。
夏イベントがいつ開始されるかは分かりませんが、もう少し時間はありそうなのでしっかり準備しておきたいですね。

5-4周回記録 出撃450回分

2014.06.28 (Sat)
出撃1~150回の詳細:5-4周回記録 出撃150回分
出撃151~300の詳細:5-4周回記録 出撃300回分
編成:航巡4空母2, 重巡2航巡1軽巡1空母2, 軽空1重巡2航巡1空母2
詳細は長いので折りたたみ
概要は以下の通り
2014-06-28_143236.png

主なドロップは雪風 4 陸奥 8 瑞鶴 5 翔鶴 5 瑞鳳 5 阿賀野 2 卯月 13 伊58 14 伊19 4 浜風1
出撃359回目で浜風が初めてドロップしました。
個人差はあるかもしれませんがかなり出にくい部類なのかもしれません。
その他では阿賀野が意外と出てきませんね。
S勝利率が大分下がっていますがボスで夜戦をしていないからです。
以前は伊19狙いで積極的に夜戦までしていましたが、今では判定で負けそうになった場合や完全に相手から反撃されない場合にしか夜戦はしていません。
それでも昼間だけで終わってしまうことも多いので5割くらいの確率でS勝利できています。
撤退率も増えていますが大抵は三隈が原因です。
レベルが低いせいかやたら被弾率が高い印象があります。
しかし航巡は最上(Lv11)を除いて全員Lv99なのでもうしばらく三隈に頑張ってもらいます。

遠征事情

2014.06.26 (Thu)
2014-06-26_101151.png

2014-06-26_101214.png

谷風がようやく改装可能になったので早速改装しました。
遠征だけレべリングしていたので大分時間がかかってしまいましたね。
改装レベルが高めですが持ってきてくれるのが対潜セット(弱)なのは少し残念な気もします。

2014-06-26_190342.png

そして谷風が改になったので旗艦を浦風にチェンジしました。
遠征に出すときの「素敵じゃねぇ」が可愛いくて何気にお気に入りです。
改装レベルは35と高いのでしばらく旗艦は浦風固定になりそうですね。

まだまだ育成期間

2014.06.24 (Tue)
2014-06-24_200946.png

以前は毎週行われていたアプデですが最近は隔週が定着してきてしまいましたね。
とは言え、毎回そこそこ追加要素があるのでそこまで不満はありませんが。
来週のアプデでも改二が実装されるようなのでしっかり育成はしておきたいですね。

2014-06-24_203923.png

その育成は妙高をメインに、そして偶然ドロップした蒼龍2隻目の育成も始めました。
先に改二が実装された飛龍の例を見るに「艦上爆撃機の神様」として知られる江草隆繁少佐(死後大佐)率いる江草隊の九九式艦爆が実装されることが予想されてます。
セイロン沖海戦においては同艦爆隊の急降下爆撃の命中率が78%を記録するなど基地外じみた華々しい戦果を挙げた事から、九七式艦攻(友永隊)と同様に優秀な装備になりそうなので今の内から2隻目も育成しておきます。
しかし現状の艦これの仕様だと艦攻>艦爆なので、イベントの前に艦爆に関して何かしら梃入れもあって欲しいですね

月末まであと一週間

2014.06.23 (Mon)
2014-06-23_194907.png

先月は激戦だったランキング争いですが今月は落ち着いているようです。
イベントの準備や捕鯨に勤しむ提督が多いからでしょうか。
今月は5-5もクリアせずに割とのんびりしていたのですがこの調子なら大丈夫そうですね。

2014-06-23_195658.png

育成の方はそこそこですね。
蒼龍がもうすぐ目標のLv90に届くので次は妙高をメインに育成していこうかと思います。

2014-06-23_204534.png

実は偵察機と主砲が装備できるので弾着観測射撃が出来る大鯨
火力はお察しですがあきつ丸や明石と比べると燃費もいいので育成はし易いですね。

次の改二は

2014.06.22 (Sun)
2014-06-22_123842.png

2014-06-22_124109.png2014-06-22_124133.png

公式のツイートを見た限りだと次の改二はこの2人のようですね。
重巡の方は高雄という意見もありますが、イギリスに接収された後、妙高の自沈処分が行われたのが7月なのに対して高雄は10月。
「夏のその日を迎えるまで」というフレーズが終戦なのか、沈没日なのかは分かりませんが7月に所縁のある妙高の方が可能性は高いかと思います。
榛名のレベルは十分ですが妙高はまだレベルが足りなそうです。
羽黒の改装レベルは65ですが、同じく終戦まで生き残った響の改装レベルを考えると70以上の可能性もありそうなので今の内から育成しておきたいですね。

まだ育成期間

2014.06.21 (Sat)
2014-06-21_215553.png

長門もLv99になりました。
着任が遅かったのと戦艦は金剛型で十分というスタンスだったので他の艦と比べると少し時間がかかってしまいました。
大和、武蔵共々イベントまでは少しお休みですね。

2014-06-21_215403.png

他の艦の育成はこんな感じです。
蒼龍も大分育ってきましたがLv90くらいまでは上げておきたいですね。
大鯨も龍鳳に改装すれば即改二に出来るくらいのレベルにはなりました。
今回のアプデで潜水母艦関連の追加がなかったので2隻目を待たずに龍鳳に改装してしまおうか思案中です。

川内改二と綾波改二

2014.06.20 (Fri)
2014-06-20_183718.png

どちらもレベルが足りていたようなので2人揃って改装します。

2014-06-20_183740.png

なにこれイケメン。半年ぶり2度目
しかしどう見ても忍者です。
中破絵はこちら
2014-06-20_183818.png

ステータスは神通には及ばず、装備は見事に夜戦一色です。
新装備の照明弾と夜間偵察機の性能はどうなのかも気になりますね。

2014-06-20_183944.png

次は綾波です。

2014-06-20_184027.png

大分大人びた印象ですね。
髪がかなり長くなっているのも印象的です。
中破絵はこちら
2014-06-20_184107.png

火力、雷装は夕立に及ばないものの運の値は倍の40もあります。
とは言え、僚艦の場合は運40でカットイン発動率は5割程度なので積極的に狙うならまるゆでの運の底上げや深照灯や新装備の照明弾などで発動率を上げたい所ですね。

明日はアプデ

2014.06.19 (Thu)
wHzi1QUL.png

公式ツイッターのアイコンが変更されていました。
綾波の改二だとは思いますが、黒豹という異名からか黒っぽい服に変更。
更に最期の戦闘が夜戦だったためか腰には探照灯も装備しています。

2014-06-19_183133.png

そして改二が実装されるにあたってやはり気になるのは夕立改二との比較でしょうか。
いずれも第三次ソロモン海戦にて大きな戦果を挙げた艦ですね。
現状夕立は駆逐艦最高の火力を誇りますが、綾波がそれを超えるのか、それとも違った方向で強化されるのかが気になるところです。
 | HOME |  Next »
