艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

五月作戦終了

2014.05.31 (Sat)
2014-05-31_100824.png

五月作戦も最終日という事で戦果稼ぎもラストスパートです。
周回を始める前と比べると航巡4人はかなりレベルが上がりましたね。
そろそろ経験値が無駄になってしまうので編成を変えたいところですが、いい編成が思いつかないので編成を変えずに惰性で回してしまっています。
ちょうど月が変わるのでこれを機に真剣に考えないとですね。

2014-05-31_224218.png

15時時点での順位は363位
これなら500位以内には入れると思います。
しかし思ったより月末に追い込みをかける人が多そうですね。
来月も狙うならもう少し余裕をもった方が良さそうです。

The Witcher: Enhanced Edition

2014.05.31 (Sat)
20900_2014-05-31_00001.png

少し前にSteamでセールをしていたThe Witcher: Enhanced Editionをプレイしてみました。
ちなみにセール時の価格は$1.99 日本円で200円くらいです。
しかし、いざプレイしようと思ったらMinimum System Requirements Not Metと警告が。
要するにシステム要件を満たしていないという警告なのですが、調べてみたところシステム要件を満たしていても警告が発生するようで、その解決法もありました。

2014-05-31_182157.png

SteamのライブラリからThe Witcherを右クリックし、プロパティから起動設定を選択して、
-dontForceMinReqsと入力してOKをクリックし、起動したところ無事ゲームが始まりました。

20900_2014-05-31_00002.png

主人公のゲラルトはいかにも洋ゲーの主人公といった感じ。
一見するとダーティーなイメージですが意外と人間味のあるキャラクターです。

20900_2014-05-31_00005.png

小説が題材のゲームということで世界観やストーリーはこってあるようです。
お遣い要素も強いですが今の所は不満はないですね。

20900_2014-05-25_00001.png

戦闘に関しては、操作は基本的にWASDで移動、左クリックで武器による攻撃、右クリックで魔法による攻撃くらいでいわゆるクリックゲーといった感じ。
しかしハードモードでプレイしていることもあってか難易度はかなりシビアで雑魚敵にすら囲まれれば簡単に死ねます。
そこに面白さを感じられるかは意見が分かれるかもしれませんね。

と、まだ少ししかプレイしていませんが現状では胸を張ってお勧めはできません。
理由としては
とっつきにくいシステム(とストーリー)、
(良い意味でも悪い意味でも)シビアな戦闘、
フリーズや強制終了が度々発生する、など気になる点が多いからです。
ストーリーに関してはその複雑さが面白さなのですが、人に依ってはそれを理解する前に飽きてしまうかもしれません。
かなり評価の高いゲームではあるのですが個人的には万人向けではないような気がします。
と、散々書きましたがとりあえず最後まではプレイする方針です。

龍驤を改二に

2014.05.30 (Fri)
2014-05-30_212129.png

ようやく改装可能なレベルになったので龍驤を改二にします。

2014-05-30_212155.png

ネタキャラとして扱われることが多い印象でしたがすっかり美少女になってしまいました。
そして改でグラフィックが変更される艦娘としては初の改二ですね。
中破絵はこちら
2014-05-30_212216.png

地味にレアな艦載機を2つ持ってきてくれます。
性能的には偏ったスロットと火力が魅力ですね。
特に火力は正規空母を含めても五指に入る高さなので支援艦隊にはうってつけです。
来月の5-5攻略で早速活躍してもらいたいと思います。

5-4周回記録 出撃150回分

2014.05.29 (Thu)
戦果稼ぎのために周回していた5-4ですが、周回数のきりがいいので軽くまとめてみました。
詳しい編成や装備はこちらの記事
詳細は長いので折りたたみ
概要は以下の通り
2014-05-28_162745.png

主なドロップは雪風 3, 陸奥 2, 瑞鶴 1, 翔鶴 1, 瑞鳳 3, 阿賀野 1. 卯月 5, 伊58 8
卯月を含むレア駆逐艦はやたら出ますが浜風は一度も出ていません。
これに加えて実装当時に100周程しているので累計250周以上しているはずなのですが・・・
ボスでのS勝利率が低いですがドロップ狙いで周回しているわけではないので、昼間に勝利が確定している場合には夜戦をしていないからです。
ただ100周目くらいからは伊19が欲しくなったので、敵から反撃されないと思われる場合には積極的に夜戦をしています。
制空権に関してですが、毎回制空権確保することが出来ました。
当初は2戦目は怪しいかと思っていたのですが、意外と安定するようです。
また大鳳は最少スロットにしか攻撃機を装備していませんが、毎回制空権を確保出来ていたお陰か攻撃機が全滅して砲撃戦に参加できなくなる、という事は一度もありませんでした。
ちなみに一周辺りのボーキサイトの消費は平均130程です。
敵の編成に関しては若干偏りが見られるものの誤差の範囲。
全ての編成がほぼ同程度の確率で出現すると考えて良さそうです。
ボスでの交戦形態もwikiにある数字とほぼ同じですね。
プレイ中はもっと偏っているような気がしたのですが、やはり体感はあてにならないですね。

2-5周回終了

2014.05.28 (Wed)
2014-05-28_063256.png

思っていたよりも早くドロップしてくれました。
独特な口調だと思っていましたがどうやら広島弁らしいです。
この調子で方言で話す艦娘が増えていくかもしれませんね。
中破絵はこちら

2014-05-28_145101.png

で、早速育成のために遠征用の艦隊に突っ込みました。
初風の所が磯風なら第17駆逐隊が組めますが、実装はまだ先になりそうですね。
また、仮に実装されたとしても簡単には手に入りそうにないのが怖いところです。

月末間近

2014.05.27 (Tue)
2014-05-27_201532.png

5月作戦も今日を含めて残り5日となりました。
このままいけば500位以内には入ることが出来そうです。
来月以降はどうなるかはわかりませんがとりあえず5-5には挑戦する予定です。

2014-05-26_201255.png

2014-05-26_201323.png

そして初風が改装可能になったので早速改装しました。
見た目ほどツンケンしているキャラではないですね。
性能的にはごく普通ですが今後も遠征等でのんびり育成していこうと思います。

南最短ルートで2-5周回

2014.05.26 (Mon)
2014-05-26_192135.png

羽黒:羽黒砲2, 観測機, 32号電探
利根:三隈砲2, 試製晴嵐, 瑞雲12型
筑摩:三隈砲2, 試製晴嵐, 瑞雲(六三四空)
駆逐艦:10cm高角砲2, 33号電探
千歳:流星改2, 烈風, 彩雲

2014-05-26_192727.png

編成が固まったので本格的に周回し始めました。
駆逐艦2隻に軽空母もいますが思いのほか安定しています。
艦載機に関しては一戦目の軽母ヌ級flagshipに対しても制空優勢が取れるように調整してありますが、する必要があるかは微妙なラインです。
編成に関しては駆逐艦2隻と軽空母1隻はルート用に必須で制空補助用に航巡を2隻
残りは軽空母か重巡辺りかで分かれそうですが、観測射撃と夜戦をとって重巡を採用しました。
駆逐艦の枠は夕立もありですが、火力よりは回避が欲しい(特に2戦目)ので島風と雪風の2人に。
軽空母は総合的なスペックの高さからちとちよがベターでしょう。
重巡、航巡はそこまで大きな差ではないですが、性能が頭一つ抜けた改二3人を選びました。
資源消費は夜戦込みで一周辺り燃料135 弾薬205 ボーキが70程度と比較的ローコストですがバケツはかなり消耗してしまいますね。
5-4と並行すると資源がマッハなので少しペースはゆっくりになるかもしれません。

「第三十駆逐隊」対潜哨戒!

2014.05.25 (Sun)
2014-05-25_231331.png

新しく追加された出撃任務である"「第三十駆逐隊」対潜哨戒!"を消化しに行きます。
今回は1-5のボスにC敗北以上で達成できるということでしっかり対潜装備を整えれば、前回の"「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ!"よりは簡単に達成できそうですね。

2014-05-24_214905.png

弥生が大破、睦月が中破してしまいましたがボスにA勝利することが出来ました。
一度ボス前で逸れてしまいましたが2回の出撃でクリアです。

2014-05-24_215006.png

報酬は上の資源に加えて家具職人が1つ。
収支としては黒字ですね。

Orcs Must Die! プレイ雑感

2014.05.25 (Sun)
102600_2014-05-25_00007.png

最終ステージFinaleもスカル5個取得でクリア
これでキャンペーンの全ステージ、ナイトメアでスカル5個取得という目標を達成しました。
個人的に難しいと思ったのはThe StreamとFinaleの2つのステージ
多分攻略情報なしでは無理だったと思います。
プレイした感想ですが、総プレイ時間は26時間ほどで価格の割にはかなり楽しめました。
特にノーミスクリアを目指す方がパターン構築の面白さとクリアした時の達成感という2点を味わえるという点でより楽しむことが出来たんじゃないかと思います。
新作であるOrcs Must Die! Unchainedが正式発表されたようなので機会があればそちらもプレイしてみたいですね。
その前にセットで購入したOrcs Must Die! 2もプレイしておかないとですが

アプデ内容を消化する

2014.05.24 (Sat)
2014-05-23_223249.png

2-5が安定しないので気分転換を兼ねてアプデで追加された家具を色々買ってみました。
こういうセットの家具は個人的にはもっと出して欲しいですね。
ちなみに秘書官が霧島さんなのは艦これプレイ漫画のイメージです。

2014-05-23_232208.png

それから追加された編成任務も消化しました。
この編成で1-5に出撃する任務もありますがキラ付けして遠征に出してる艦がほとんどなので、コンディション管理が面倒で出撃任務はまだ消化していません。
しかし早いうちにそちらも消化してしまいたいですね。
 | HOME |  Next »
