艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

前路対潜掃蕩戦

2014.04.24 (Thu)
2014-04-24_184402.png

E4、前路対潜掃蕩戦の攻略です。
このマップのボスは潜水ソ級eliteを旗艦とする潜水艦5隻で編成されています。
つまり軽巡か駆逐艦が必須なのですが2戦目の敵がかなり強敵です。
普通にやると面倒そうなのでなるべくストレスフリーな方法を取ります。

2014-04-24_184800.png

長門:46主砲2, 32号電探2
駆逐艦:三式ソナー, 三式爆雷, 応急修理要員

装備と編成は上の通り。
見てわかる通り任務や報酬で大量に入手したダメコンでごり押す作戦です。
旗艦は戦艦なら誰でも良かったのですが長門が旗艦をやりたそうだったので抜擢しました。

2014-04-24_210418.png

で、割とすんなりゲージを破壊できました。
最後に決めたのは雪風ですが、その雪風が唯一ダメコンを使用した艦でした。

2014-04-24_212507.png

出撃の内訳は上の通りです。
結果的にダメコンの消費は1つだけでした。

2014-04-24_210510.png2014-04-24_210600.png
2014-04-24_210533.png2014-04-24_210630.png

報酬は4つ、消費したダメコンは女神になって返ってきました
そして今後予定されている機関関係の追加に期待ですね。

2014-04-24_210649.png

そして次は最終ステージであるE5です。
さて難易度はどうなっているのか・・・

強襲!ポートワイン破壊作戦

2014.04.24 (Thu)
2014-04-24_100149.png

E3、強襲!ポートワイン破壊作戦の攻略を開始します。
軽くwikiなんかを見て回ったのですが、もうすでにこのE3はおろかE4の攻略情報まで出回っていることに驚きです。

2014-04-24_100219.png

こちらがこの海域のボスである港湾棲姫です。可愛い
この港湾棲姫は秋イベントE4のボスである飛行場姫と同様に、三式弾を装備した艦娘の攻撃にダメージボーナスが付くようです。
無くてもクリア出来るという話ですが使った方が明らかに楽そうなので遠慮なく使います。

2014-04-24_094905.png

戦艦:46主砲2, 三式弾, 観測機
大鳳:烈風2, 流星改2
加賀:烈風, 流星改, 烈風改, 彩雲

編成と装備は上の通りです。
自分で言うのもあれですが艦隊の平均レベルが中々凄いことになっていますね。
ちなみに攻略を重視するならBismarckの所は比叡や長門型の方がいいと思います。
1戦目に潜水艦が単縦陣の編成で2隻出てきますが、そのためだけに軽巡や駆逐艦を投入すると2、3戦目のリスクが高まるので戦艦でごり押します。
空母に関しては制空優勢以上を取るように艦戦を重視する方が索敵機による昼間特殊砲撃によって特に3戦目が安定するようになるのでおすすめかもしれません。
ちなみに上の装備でもボスで航空優勢が取れました。

2014-04-24_172421.png

最後の締めは榛名でした。
全9回の出撃で一度も中破以上にならなかった辺り幸運っぷりを発揮している気がします。

2014-04-24_175331.png

最初バタバタしましたが4回目以降は安定していました。
ルートが固定できるとやはり楽ですね。
ドロップも悪くはないですが・・・初風が欲しかったですね。

2014-04-24_172549.png

報酬は天津風に勲章が2つ。
現在はバグで勲章の所持数が0の場合にクリアすると貰える勲章が1つ減ってしまうようなのでこれから挑戦しようという方は注意が必要ですね。
上記のバグは修正されたようです。
そんなわけで天津風にも脱いでもらいました。
中破絵はこちら

2014-04-24_172610.png

ここからが本番です。
 | HOME | 
