艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

⇒驚愕する

2014.04.23 (Wed)
2014-04-23_200943.png

E1をあっさりクリアし意気揚々と乗り込んだE2
一回目の挑戦でボスに到達、しかもそのドロップは新艦娘の一人の谷風でした。
絵師は浜風と同じくパセリさんでしょうか?
中破絵はこちら
しかしドロップした時はかなり驚きました。
攻略は順調、更にドロップにも恵まれて幸先のいいスタートです。

サメワニ沖海戦

2014.04.23 (Wed)
2014-04-23_175254.png

アップデートが終わり春イベント「索敵機、発艦始め!」が始まりました。
イベント開始時点での資材状況は上のようになっています。
目標としては全海域クリアと谷風、そして初風がドロップするならそれも狙っていきたいですね。

2014-04-23_181509.png

まずは前哨戦となるE1、サメワニ沖海戦です。
マップは比較的シンプルですがボス前に分岐があります。
しかしSSの通り分岐地点で演出がある事、そして公式ツイッターでの情報からある程度の索敵値があればルートを固定することが出来るのかもしれません。

2014-04-23_175706.png

攻略した編成は上の通り。
装備も索敵を重視した結果、索敵値の合計は447でした。

2014-04-23_190454.png

攻略中で特筆すべき点は道中で卯月がドロップしたことでしょうか。
ドロップは司令部レベルで変わってくるようですが、所持していない方は狙ってみるのもありかもしれませんね。

2014-04-23_191726.png

で、あっさりクリアしました。
ただゲージ破壊には敵旗艦撃破6回必要なのが面倒でしたね。
索敵機に関する新システムを試してみましたが【触接】は効果が体感出来ませんでしたが、【弾着修正射撃】は一定確率で昼間に夜戦連撃の様な攻撃が出来るので有用かもしれません。

2014-04-23_191806.png2014-04-23_191834.png
2014-04-23_191859.png2014-04-23_191921.png

報酬は上記の4つ。
課金アイテム2つに烈風改、そして勲章と中々豪華ですね。
これで勲章が4つ揃ったのですが・・・誰に使うかかなり悩んでいます。

2014-04-23_192016.png

攻略直後の資源状況です。
最初ですしまぁこんなものでしょう。

イベント前日です

2014.04.22 (Tue)
lfP3fqxU.png

天津風でしょうか。
Bismarckのイラストは公開されないようですね。
明日からいよいよイベントが開催されますがまたいくつか先行情報が公開されています。

2014-04-22_140229.png
2014-04-22_140252.png

気になるのはこの辺りでしょうか。
今までは死にステと言われていた索敵値ですがようやく日の目を見そうです。
ちなみに艦娘の索敵値は大体(一部例外もいますが)以下のようになっています。
正規空母>装甲空母>利根型・軽空母>航巡>一部軽巡等>その他>大和型・駆逐艦・潜水艦
なのでルート固定のために空母や利根型重巡が重宝されるかもしれませんね。
装備の索敵値に関しては一部入手が絶望的なものを除いて索敵値が高い順に列挙すると以下のようになります。(艦攻や彗星一二型、その他電探でも索敵値は上昇しますが割愛)
32号電探10、彩雲9、33号電探7、水上爆撃機・観測機6、水上偵察機&14・22号電探5
見て分かる通り、ただ索敵値を上昇させたいのであれば偵察機よりも高性能な電探を装備した方がいいです。
ただしアプデにて追加される新システムこれがどうなるか次第ですね。

2014-04-22_142944.png
2014-04-22_143543.png

このシステムが有用であれば電探の代わりに偵察機を乗せるという選択肢もありでしょう。
そしてその場合は制空権の確保が必要なので当然空母が必須、と上記のルート固定と併せて空母が主体となるようにデザインされてる可能性は高そうですね。
ただ5-5の様にヲ級改やレ級が出てくるようなら戦艦でごり押した方が楽、という事も十分考えられますが・・・はたしてどうなるやら。

姉妹そろって

2014.04.21 (Mon)
昨日に続き今日も公式ツイッターのアイコンが変更されていました。
見た感じ筑摩の改二のようですね。
画像はこちらから
この他にも昨夜次回アプデの先行情報を公開されていました。
その概要は利根、筑摩、Bismarckの改二の実装(要改装設計図)
改装設計図は勲章4つで交換可能(勲章はイベント海域でも入手可能)
「索敵機」に関するいくつか追加システムは制空状態に依存する、といったところでしょうか。
新規改装艦に関しては予想の範囲、勲章を使用することもある程度予想していましたが4つも使用するのはちょっと想定外ですね。

2014-04-21_193619.png

1-5を2回、5-5を1回クリアしているので勲章は当然ながら3個
今回実装されるだけでも3隻、つまり勲章は計12個必要・・・
そんなわけで誰を改装するか取捨選択する必要がありそうですね。
更に言えば、今後改二が実装される艦娘の改装にも改装設計図が要求されるケースに備えて温存しておくという選択肢まであります。
現状だとただ面倒な仕様に思えますが今後どうなってくるかですね。

噂をすれば

2014.04.20 (Sun)
公式ツイッターの画像が利根改二と思われるものに変更されていました。
好きな艦娘の一人なので個人的には嬉しい限りです。
画像はこちらから
そしてこれで実装される新規改装艦2~3隻の内1隻が確定しました。
残る2隻は榛名やBismarck、筑摩辺りが候補として名前が挙がっているようです。
私の予想は榛名と筑摩ですが誰に来るかはまだまだわからないですね。

2014-04-20_201610.png

筑摩の育成はそこそこ順調な感じです。
最初は伊勢や千歳に良くMVPを奪われていましたが最近は割と安定するようになってきました。
改装レベルは50~65くらいだと思うのでせめて60にはしておきたいですね。

絶好調である!

2014.04.19 (Sat)
2014-04-19_191224.png

これだけやっても索敵100には届かないんですね。
もう少しレベルを上げれば行けそうな気もしますがやる意味はなさそうです。

2014-04-18_203953.png

ちなみに妹さんも育成中です。
イベントと同時に改二が来るとしたらちょっと間に合うか微妙ですね。

swUCeYHE.png

そして公式ツイッターのアイコンですが・・・天津風ですね。
他の艦娘の画像は公開されないのでしょうか?

2014.04.17 (Thu)
t-qe_jSZ.png

またイラストの一部が公開されました。
左手には何もしていなかったと思うのですが、右手には雪風以外の陽炎型駆逐艦に共通の手袋をしていますね。
艤装を見た感じだと絵師はしずまさんだと思うのですが他の陽炎型に合わせた感じでしょうか?
もしそうだとすると雪風がちょっと涙目かもしれませんね。

2014-04-17_195947.png

ある程度レベルが上がってからは演習で育成していたBismarckがLv99になりました。
実は1スロット当たりの艦載機数が金剛型より1多いので偵察機の追加要素に依っては彼女の時代が来るか、と思いましたが流石に1では大差なさそうですね。
明言されている改二に期待したい所ですがまだ時間がかかりそうなのもちょっと残念です。

イベントまで一週間

2014.04.16 (Wed)
2j9k8346.png

公式ツイッターのアイコンが変更されていました。
色こそ違うものの服のデザインは雪風のそれと酷似しているので恐らく天津風でしょう。
マップのクリア報酬なのかイベントマップでのドロップなのかそれが問題ですね。
ただこうして画像を出すという事はそこまで入手難度は高くならなそうな気はします。

2014-04-16_191658.png

資源やアイテムの備蓄状態はこんな感じです。
正直こんなに貯めなくても良かったような気がします。
ただどうせならイベント前までに燃料も6桁に乗せておきたいですね。

艦隊状況

2014.04.15 (Tue)
2014-04-15_201915.png

来週のイベントまでアプデはお預けのようです。
残り約一週間ですがしっかり準備しておきたいですね。

2014-04-15_195026.png

某ブログで見かけたのを丸パクしました。
こうして見ると思っていたよりも艦娘が揃っている様に見えますが、強いて言えば航空戦艦と陸奥のレベルをもう少し上げておきたいですね。
しかし潜水艦と潜水空母が合わせて18隻は流石に多い気がします。

偵察機と育成と

2014.04.14 (Mon)
2014-04-14_193525.png

水上偵察機だけでなく艦上偵察機にも追加システムがあるようです。
しかし個人的には開幕航空攻撃ならば威力より命中アップが欲しかったです。
そして水上偵察機の弾着観測による特殊砲撃、こちらは砲撃戦にて命中アップの効果ではないかという予想がされているようですね。
効果次第ですが電探の代わりに装備するだけの価値があるかどうか、そして前回のアプデで敵艦に偵察機が追加されているのでその辺の兼ね合いがどうなるかが問題です。
いずれにせよ秋イベでの三式弾の件もあるので出来れば零観、少なくとも零偵はある程度手元に残しておくようにした方がいいかもしれませんね。

2014-04-14_200301.png

育成の方は伊勢を育て始めました。
しかしこの時点でLv90の扶桑姉さまより回避の値が上です。
でも使いたくなる、それが扶桑型なのです。
« Prev  | HOME |  Next »
