艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

浜風探しはまだ続く

2014.03.31 (Mon)
2014-03-31_214145.png

見て分かる通りかなり苦戦しています。
というかなんとなくドロップが偏っている気がします。
ドロップまで変わり映えがしないと流石にやる気が削がれますね。

2014-03-31_122930.png

そして木曽がLv99になってしまいました。
これだけ周回していればそりゃレベルも上がります。
経験値がもったいないようが気もしますが雷巡の代わりなんて居ないのでこのまま木曽には頑張ってもらうしかないですね。

今日で3月作戦も終了
明日から4月ということでExtra Operation仕様のマップもゲージが復活します。
そこで5-5にも挑戦したいのですが浜風とどっちを優先するか迷いどころです。
そろそろ勲章を集めると何があるのか知りたいですね。

浜風探しは続く

2014.03.30 (Sun)
2014-03-30_230804.png

2-2への出撃回数が3桁を超えても浜風が出ないので5-4に戻ってきました。
安定してボスまで行けてかつ勝利しているのはいいのですがドロップの方は芳しくないですね。
イベントは4月の中旬らしいのでまだ粘れそうです。
ただモチベは下降気味ですね。

2014-03-30_205542-1.png

なので合間に大航海時代Vもやっています。
ユリアさんの所に通いつめていたら背景がなんかキラキラするようになりました。

2014-03-30_205649-1.png

休憩所の主人に依るとこういうことらしいです。
しかし何かイベントなどが起こるわけでもなく少し台詞が変化するのとたまにゲーム内マネーなどが貰える程度。個人的にはもう少し何か欲しかったですね。

漂う敗北感

2014.03.29 (Sat)

2014-03-29_181739.png

2014-03-29_182523.png

40回ほど5-4に、数えていませんが数十回ほど2-2に出撃していますが浜風が出ません。
流石にバケツと資源(主にバケツ)が心配になってきたので少しペースを落として2-2に出撃して行きたいと思います。
しかし改めて思うのは資源は貯めるより使う方が圧倒的に楽しいということ
最近は大鳳や加賀さんを使う場面がなかったのでそういう意味でも楽しかったですね。
これで結果が伴えば言う事はなかったのですが・・・

2014-03-29_183631.png

育成の方はZ1とZ2のレべリングを開始しました。
旗艦に置いた方が効率はいいのかもしれませんが、こういったペアな艦娘はレベルを揃えて育てたいのでこの様な形をとっています。
艦これをプレイする上での私の数少ないこだわりの一つですね。

アプデが終わって

2014.03.28 (Fri)
思ったよりも内容の濃いアプデでちょっとびっくりしてます。
特にZ1とZ2の改二実装は完全に予想外で、しかも改造レベルが70らしいので改にしてからほったらかしにしていた私は改造するにはまだまだ時間がかかりそうです。
その他にも備蓄上限が設定されたり家具が追加されたりしていますがそんなことはどうでもいい。私は浜風が欲しい。

2014-03-28_195705.png

そんなわけでアプデが終わってから上の編成で5-4、レべリングを兼ねた編成で2-2を回しているのですが一向に出る気配がありません。
レアリティはレア(銀背景)らしいのですが・・・

2014-03-19_133409.png

替わりに1-5で伊19が一人増えました。
さて何周で出るかな・・・

明日はアプデ

2014.03.27 (Thu)
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
明日【3/28(金)】に「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートを実施させて頂く予定です。同開始時間は【11:00】、全作業工程完了は同日【17:00】を予定しています。なるべく早い作業完了と経過ご報告に努めます。提督の皆さんのご協力を頂けますと幸いです。

「艦これ」次回のメンテナンスに伴うアップデートでは【高速戦艦】姉妹の1隻のさらなる改装(改造)を実装予定です。また【春家具】の大幅更新も予定しています。180万人感謝の【記念掛け軸】もお贈りする予定です。家具の更新がありますので、冬関連&雛祭り関連家具の入手はお早目に!

なんか凄く久々なアプデの様な気がします。
前回のアプデが3/14なので2週間ぶりになるわけですが・・・
ツイッターの告知だけ見ると内容は少し薄そうです。
まぁ母港枠拡張や4月のイベントに向けた準備などもあって中々忙しいのかもしれませんね。

2014-03-27_205057.png

で、ここからは艦これとは関係のない話です。
オープンβからプレイしていた大航海時代Vが昨日から正式サービスが開始されました。
正式サービスが開始されるまでに一悶着あったわけですが開始してからもゲームバランスや運営の対応にクレームが続出しているみたいですね。しかし実際プレイしている私の感想としてはゲーム自体は言うほど酷い内容ではないと思うのですが・・・

2014-03-23_195716-1.png

かわいいと話題のロンドンの看板娘のクレア
実際かわいいのですが好感度が中々上げづらくて辛いです。
ちなみに好感度を最大にするとゲーム内マネーなどが貰えます。
この他にもゲーム内マネーが貰える機会が多々あるので課金する要素がない気がする。

2014-03-24_141929-1.png

個人的にお気に入りなのがアレクサンドリアのユリアさん
冒険譚は史跡や歴史遺物の話をすると好感度が多く上がるようです。

2014-03-24_194211-1.png

でも一番のお気に入りは看板娘ではなく航海士という。
今後もかわいい航海士を求めて海賊や他国船を狩り続ける日々が続く。

潜水艦に囲まれて

2014.03.26 (Wed)
2014-03-19_133409.png2014-03-22_145741.png
2014-03-26_120154.png

イムヤのSSは撮り忘れました
デイリー任務である"敵潜水艦を制圧せよ!"を消化するために1-5に1日1回出撃しているのですがやたらと潜水艦がドロップします。
この調子で伊401も実装してほしいのですが大型入りしそうなのが不安ですね。
晴嵐を持ってきてくれることもあって複数欲しいのですが・・・

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
「艦これ」登録者数は今月【180万人】を突破、現在なお増加中です。応援して頂いている提督の皆さん…本当にありがとうございます!次回アプデ時の家具更新では、感謝の【記念掛け軸】をお贈りする予定です。同アプデでは【春家具】更新を予定していますので、冬&雛祭り関連はお早目に!

150万人の時は翔鶴でしたが今回は誰になるでしょうか?
しかし次回のアプデはそこまで大きなものじゃなさそうですね。

近況など

2014.03.25 (Tue)
2014-03-25_190940.png

前回のアプデから大分日が経たったこともあり少しネタに乏しいです。
しかしそんな中まるゆがLv99になったので1-1に記念撮影に行きました。
結果は御覧の有様ですが・・・うん、なんとなくこうなるとは思っていましたよ。
でもちょっと期待していた自分もいます。

2014-03-25_191630.png

レべリングの方はまるゆ(3代目)がデコイ役として活躍してくれています。
今はとりあえずBismarckをメイン育てていますが他は割と適当です。
大和型も育てたい様な気がしますが通常海域でのレべリングは資材消費が少し不安ですね。


2014-03-25_195128.png

珍しく?公式ツイッターでマクロに関して言及がありました。
ただ文面だけでは抑止力としても弱いですし、ツイッター上だけの告知という事で個人的にはちょっと不服ですね。

大和・武蔵改装

2014.03.24 (Mon)
2014-03-24_150750.png
2014-03-24_151308.png

大和が改装可能なレベルになったので姉妹揃って改装します。
2人合わせると弾薬5000鋼材6000か・・・と思いましたが大型艦建造と比べるとそこまででもない様な気がしてしまいます。

2014-03-24_151223.png2014-03-24_151425.png

どちらも地味に立ち絵が変化していますね。
そして2人とも大和砲を持ってきてくれるのが嬉しいです。
今までは母港で置物化しがちでしたが、5-5の登場で評価が見直されているようですね。
当初は私も挑戦してみようかと思いましたがイベント告知もありますし、月初にゲージが回復するとのことなので今月は見送る方針でいます。
しかし5-5があれだとイベントの難易度がかなり心配ですね。

航空戦艦の時代

2014.03.23 (Sun)
が来てるらしいので"「航空戦艦」抜錨せよ!"を消化します。
これは航空戦艦2隻を含む艦隊で4-4のボスに勝利すれば達成です。
ということで編成はこちら

2014-03-17_093015.png

伊勢、日向に加えてルート固定用の重巡1駆逐艦2と制空権確保用の加賀さん
当初はせっかくだから水上機を使おうという事で航空戦艦2隻に瑞雲を乗せる前提で制空値を計算していたのですが、ボスが潜水艦有りの編成だった場合に詰むことに気づいて止めました。
航空戦艦の時代とは一体・・・
対潜が0で対空8くらいの水上機が欲しいです。

2014-03-17_100339.png

挑戦5回目で初のボス到達です。
卯月を探していた時もそうだったのですがボス前の羅針盤が強敵すぎます。

2014-03-17_100533.png

ボスまで行ければ勝つのは容易です。
まぁS勝利は難しいですけど・・・

2014-03-17_100623.png

任務も達成できていました。
最近は1-5など出番は増えつつありますが本格的に運用するのは中々難しいですね。

少し久々の艦これ

2014.03.22 (Sat)
ここ数日は色々あってブログの更新はおろか艦これも全くしていませんでした。
その間にも公式で色々な情報が公開されていたようで、特に気になったのがこれ

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF 3月21日
幾多の悲しい戦いから生還し、呉でその瞬間まで空を睨んだ高速戦艦姉妹の最後の生き残り…彼女も別のタイミングですが、さらなる改装が準備されています。彼女のパートナー提督の皆さん、お待たせしてすみません…もう少しだけお待ち頂ければと思います。

2014-03-13_194824.png

霧島に続いて榛名の改二の実装も近いようです。
金剛型の艦娘全員の改二が決まったわけですが、他の艦娘の改二はいつになるのでしょうか?
そしてSSを撮っておきながら完全に忘れていましたが榛名もLv99になりました。
私の艦隊では一番最初に着任した戦艦ですが大和型並みに箱入り娘ですね。
かわいい子には旅をさせたくないタイプです。
 | HOME |  Next »
