艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

対潜装備開発記録

2014.03.19 (Wed)
2014-03-19_190020.png

前々回のアプデの爆雷+ソナーのセット効果の強化により爆雷の需要が高まったので不足分を開発しておきたいと思います。
ついでにソナーの方も数を揃えておきたいので各2つずつが目標です。
秘書官はなんとなく運の高い時雨にお願いしました。

2014-03-19_125025.png

なんとか2つずつ出ました。
・・・というより出るまで開発しました。
これで元々持っていた分と合わせて三式爆雷+三式ソナー2がとりあえず4セット作れるので余程の事がない限り不足することはないと思います。

キス島撤退作戦再び

2014.03.18 (Tue)
2014-03-17_193114.png

今回挑戦する任務は"「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ!"
第三十駆逐隊(睦月、如月、弥生、望月)の4隻を含む艦隊で3-2のボスにC敗北以上で達成です。
勝利する必要がない任務は珍しいですね。
ただ睦月型駆逐艦4隻を含む艦隊でボスに辿り着くこと自体が難しいのですが・・・

2014-03-17_193850.png

編成は第三十駆逐隊に助っ人の島風と雪風を追加して上の通りに
望月は任務に合わせて新たに育成したのですがかわいいですね。
また母港枠が1つ埋まってしまいました。

2014-03-17_194409.png

2014-03-17_194426.png

で、まさかの一発クリア
ちょっと拍子抜けですが苦戦するよりはいいですね。

2014-03-17_194636.png

任務もしっかり達成出来ていました。
今回は珍しく黒字になりましたね。

Bismarck改装など

2014.03.18 (Tue)
2014-03-16_191951.png

改造可能なレベルになったので早速改装します。
ちなみに中破絵もしっかり回収済みです。
中破絵はこちら
2014-03-16_192316.png

地味にですが立ち絵が変化しています。
改二の実装が既に明言されていますがそっちで大きく変化するのかな?

2014-03-16_192336.png

金剛型と比較すると耐久がやたら高いですね。
耐久が高いことはデメリットになりうるので性能面での評価は低いようですが5隻目の高速戦艦と考えるとその価値は十分。更に改二次第では評価も変わってくるかもしれませんね。

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF 3月17日
夜戦で戦艦同士殴り合った、あの高速戦艦のさらなる改装(改造)の実装を準備中ですが…それとは別に!春の「艦これ」一周年に向けて、新艦娘も就役予定です。ずっと孤高の韋駄天艦娘だった「島風」にも、遂に連装砲ちゃん以外の友達艦が…!? どうぞお楽しみに!

来月の四月卯月で「艦これ」は一周年を迎えます。応援・支援頂いていた提督の皆さん、本当にありがとうございます!一周年タイミングでは、「艦これ」【春イベント:期間限定海域】とそれに伴う【新艦娘】などを投入予定です。天を吹く風のような、春らしい新艦娘…どうぞ、お楽しみに!

島風の友達艦、そして今朝のツイートを見た限りだと陽炎型駆逐艦の9番艦、天津風ではないかという意見が多いようです。
同時に10番艦である時津風も実装されると艦これでも第十六駆逐隊(初風、雪風、天津風、時津風)が組めるようになるのですが、編成難度は高そうですね。

第十八駆逐隊と五航戦

2014.03.17 (Mon)
2014-03-16_071107.png
2014-03-16_071144.png

前回に引き続き出撃系の任務を消化していきたいと思います。
今回は"「第五航空戦隊」出撃せよ!"と"「第十八駆逐隊」出撃せよ!"です。
この2つはいずれも3-1のボスに勝利することで達成できるので同時に達成が狙えますね。

2014-03-16_071612.png

ということで編成は上の様になりました。
不知火がLv1ですが他の5人は十分実戦に出せるレベルなのでまぁ大丈夫でしょう。

2014-03-16_072057.png

・・・と思っていたんですけどね。
最初の出撃でボスに行けたのですがぼこぼこにされ、その後は羅針盤に嫌われてボスにすら行けずに出撃回数だけが嵩むばかり。
そして少し編成と装備を考え直して挑んだ7回目の出撃

2014-03-16_082227.png

陽炎が中破していますが他はほぼ無傷
敵艦隊に戦艦が2隻居るのが気にかかりますが・・・

2014-03-16_082414.png

なんとか勝利することができました。
五航戦の2人が早々に中大破した時は焦りましたが霰と霞の2人が頑張ってくれて助かりました。

2014-03-16_082746.png
2014-03-16_082826.png

任務の方も無事達成
でもボーキ以外は完全にマイナス収支ですね。

次のアプデと改二

2014.03.16 (Sun)
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF 10時間
今週水曜日【3/19】は、メンテナンスの予定はありません。「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、次回は来週の水曜日または金曜日に実施予定です。次回実施予定が定まりましたら、別途お知らせ致します。

いよいよ「艦これ」南方海域での戦いも大詰めとなってまいりました。数次に渡る同海域海戦のクライマックスと合わせて、唯一夜戦で戦艦同士殴り合った、あの高速戦艦のさらなる改装(改造)を現在準備中です。お楽しみに!

やはりアプデが隔週になりつつありますね。
個人的には内容少なめでも毎週して欲しいのですが、まぁ仕方ないですね。

2014-03-16_201110.png

そして公式ツイッターの文面を見た限りだと次の改二はこの人でしょうね。
改装レベルは75だと思うのでレベルは十分だと思います。
まぁ改装するかと聞かれると話は変わってきますが・・・
しかし姉2人は改装後のステータスが異なっているので霧島のステータスがどうなるのかという点は楽しみではあります。

今更ながら「第八駆逐隊」出撃せよ!

2014.03.16 (Sun)
2014-03-16_111239.png

3/14のアプデで追加された新装備である瑞雲(六三四空)
性能的には微妙な感じですが余裕もあるので入手しておこう思っていたのですが・・・
その入手のためには前提として出撃任務である"「第八駆逐隊」出撃せよ!"を達成しておく必要があるそうです。
面倒な出撃任務はほとんど無視してきたツケが今更回ってきましたね。
しかしこれもいい機会なので今後まとめて消化していこうと思います。

2014-03-15_211947.png

まずは先述の"「第八駆逐隊」出撃せよ!"ですね。
これは朝潮、荒潮、大潮、満潮の4隻を含む艦隊で2-3のボスに勝利すれば達成となります。
この任務が追加された当初は朝潮を保持していない提督さん達がその地味に高い入手難度に四苦八苦していたようですが、私の場合は朝潮と荒潮の2人は確保していたので第八駆逐隊を編成すること自体はさほど苦労しませんでした。
問題は2-3のボスに勝利することなのですが・・・育成が面倒なのでこのまま突貫します。

2014-03-15_212308.png

・・・で、一回目の挑戦なのですがあっさりボスに到達し、しかもこちらの艦隊は無傷。

2014-03-15_212456.png

結果は満潮が中破、大潮が大破したものの夜戦込みでS勝利
そしてMVPはまさかの荒潮でした。
初期艦である電を除くと最古参である彼女がこんな形で活躍してくれるとは思っていなかったのでちょっと嬉しかったですね。

2014-03-15_212603.png

任務も無事達成出来ていました。
この調子でさくさく達成できるといいんですけどね・・・

海外艦狙いの大型艦建造

2014.03.15 (Sat)
2014-03-15_144232.png

備蓄を続けるか迷いましたが結局狙うことにしました。
そのビスマルクですが建造時間が長門型と同じ5時間だそうです。
MNBだけでなくまさかのNNBに怯える日が来るとは・・・
ちなみに秘書官は昨日来てくれたZ3にお願いしています。

2014-03-15_144622.png2014-03-15_145104.png

2014-03-15_144751.png2014-03-15_144835.png

2014-03-15_144912.png

このままの流れじゃやばいと思ったので急遽レシピ変更です。
そして同時に秘書官もZ1に変更しました。

2014-03-15_144931.png2014-03-15_145104.png

2014-03-15_145302.png

2014-03-15_145349.png

というわけでビスマルク(Bismarck)が着任しました。
声といい外見といい某銀河の妖精を彷彿とさせますね。
しかし大和、大鳳と比べると早い段階で来てくれたのでかなりほっとしています。
もうイベントまでは大型艦建造に追加がない事を祈ります・・・

遠征消化とドラム缶開発

2014.03.15 (Sat)
2014-03-15_060416.png

昨日のアップデートで追加された遠征である東京急行(弐)を消化しておこうと思います。

2014-03-15_085920.png

で、無事大成功を収めることができました。
この遠征は駆逐艦5隻を含む6隻編成で旗艦のレベルが65、艦隊のレベルの合計が240以上必要で更にドラム缶を計8つ以上装備させなければならないというかなり面倒な遠征です。
しかし大成功なら3時間で燃料600超えなので回す価値はあるかもしれませんね。

2014-03-15_090014.png
2014-03-15_123905.png

そして昨日のアプデで追加された要素がもう一つ。
東京急行系の遠征を一定回数達成するという任務ですね。
なるべく早く達成したいのですが東京急行系の遠征2つを並行して進行させるにはドラム缶が最低でも12個必要となってしまいます。

2014-03-15_125843.png

・・・ということで不足分を開発しました。
秘書官は時雨改二Lv90です。
wikiでは最低値でのドラム缶開発率は4.6%となっているのでほぼ期待値通りですね。
正直、開発資材を無駄にしてしまった気がしないでもないです。

海外艦2隻が着任しました

2014.03.14 (Fri)
2014-03-14_193003.png

潜水艦4人組にさっそく追加された遠征を消化してもらってきました。
今回は2時間と比較的短めなのでちょっとほっとしましたね。

2014-03-14_193356.png

そして無事任務も達成し

2014-03-14_193413.png

Z1:レーベレヒト・マースが着任しました。
中破絵はこちら
2014-03-14_193945.png

性能的には初期値なら夕雲型駆逐艦以上、島風以下といったところでしょうか。
そしてスロットが最初から3つなのが特徴ですね。
そしてこのZ1を旗艦にレア駆逐レシピ(250/30/200/30)で建造すること数十回

2014-03-14_204920.png

Z3:マックス・シュルツも着任しました。
ちなみに建造時間はレア駆逐艦と同じ24分でした。
中破絵はこちら
2014-03-14_205015.png

ステータスはZ1と全く一緒ですね。
残るはビスマルクですが・・・そちらはレシピが確定してから狙いたいと思います。

1-5の攻略に挑戦してみる

2014.03.14 (Fri)
2014-03-14_181231.png

マップを見た限りだとボスに到達できないルートが多くかなり嫌なマップですね。
しかもボスに行くルートから外れると潜水艦以外の敵艦隊と遭遇するのでかなり面倒です。
実際ルートが確定するまではかなり苦戦しました。

2014-03-14_190751.png

ゲージを破壊するには最低でも旗艦を4回撃破する必要があるようです。
司令部レベルが高いと旗艦が潜水ヨ級flagshipになるのが少し厄介かもしれないですね。

2014-03-14_192508.png

出撃の内訳は上記の通りです。
私の場合は最終的に駆1軽1軽空1航戦1という形で落ち着きました。
ルートの固定条件は未確定ですが4隻以下、かつ艦種を被らせないという編成が結果的にはボス到達率が高かったです。

2014-03-14_190908.png

そして勲章がいつの間にかアイテム欄に・・・
とりあえず使わずに貯める方向で行きます。
« Prev  | HOME |  Next »
