艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アプデの雑感など

2014.02.28 (Fri)
アプデから2日経ち、色々落ち着いてきたので雑感などを

・新装備の追加
ドラム缶(輸送用)に関してはルート固定に遠征の成否判定と今までありそうでなかった要素を詰め込んだような装備ですね。試験的な実装なのか以前から用意していたのかはわかりませんが、色々幅の利きそうな装備ですね。
探照灯に関しては”敵艦隊の夜戦カットイン攻撃の抑制”これが全てですね。運の要素が強い夜戦マップにおいて、少しでも不確定要素を減らせるこの装備の恩恵は大きいでしょう。回避にかけて修理費の安い駆逐艦に装備するか耐久性の高い金剛型戦艦などに装備するかは意見が分かれるかと思いますが、この装備の有無で夜戦マップの難度は激変すると思います。

・一部艦娘の燃費の更新
金剛型戦艦の改二に関しては長門型よりも燃費が良いと言える水準まで向上し、一部性能で劣る部分があるものの数値だけ見れば相互互換と言えるほどには上方修正されたと思います。しかし実際の所はルート固定用に高速艦が求められる局面が多く、性能差もほぼ誤差の範囲。先述の探照灯の存在も追い風となり使い勝手では金剛型の圧勝でしょう。
ハイパーズの下方修正に関してはまぁ妥当。というかこの程度の下方修正ではほとんど痛手にはならないでしょうね。
阿賀野型に関しても妥当な修正でしょう。好きで運用していた方々にとっては朗報ですね。

・対潜戦【ソナー】装備の機能強化
ソナーと爆雷を併用することでダメージにボーナスが付くという変更のようです。どの程度かにも依りますが厄介な敵潜水艦に対処しやすくなるのはありがたいですね。しかし一方で艦載機による対潜攻撃が更に微妙な立ち位置になってしまったような気もします。またこの変更が敵艦のダメージ計算にも影響しているかが気になりますね。

・【新遠征】の追加実装/更新
新たに追加された遠征の中でも北方鼠輸送は時間対効率が良好ですね。ただし大成功の判定がはっきりしない(キラキラ6隻でも大成功するとは限らない。ドラム缶を装備した艦娘の数で判定されている?しかしドラム缶を6隻全員に装備させても確実に大成功するとは限らない)のが評価を分けているようです。

総評すると今回のアプデに関してはハイパーズの下方修正(とソナー装備の強化も?)を除くとプレイヤーが優位となる追加、変更が多かったのが印象的ですね。神通改二、飛鷹改のグラフィック変更なども好評なようで比較的満足している方が多いアプデだったのではないでしょうか。

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
来週水曜日のメンテナンスは、アップデートを伴わないサーバシステムメンテナンスのみを実施予定です。また、来月3月には、いよいよ海外艦が実装開始予定です。既に複数の艦娘が艤装を終え、実装準備中…お楽しみに!
※海外艦最初の1隻の入手は「遠征」関係がキーとなる予定です。

そして今日の公式ツイッターのツイートですが・・・来週はアプデないんですね。最近はアプデが隔週になりつつあるのがちょっと気になります。そして海外艦はイベント後かと思っていたのですがどうやら再来週辺りからのようです。こうなると次回イベントは一周年記念(4月中旬頃?)になってしまうかもしれませんね。
スポンサーサイト
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。