艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

アプデの雑感など

2014.02.28 (Fri)
アプデから2日経ち、色々落ち着いてきたので雑感などを

・新装備の追加
ドラム缶(輸送用)に関してはルート固定に遠征の成否判定と今までありそうでなかった要素を詰め込んだような装備ですね。試験的な実装なのか以前から用意していたのかはわかりませんが、色々幅の利きそうな装備ですね。
探照灯に関しては”敵艦隊の夜戦カットイン攻撃の抑制”これが全てですね。運の要素が強い夜戦マップにおいて、少しでも不確定要素を減らせるこの装備の恩恵は大きいでしょう。回避にかけて修理費の安い駆逐艦に装備するか耐久性の高い金剛型戦艦などに装備するかは意見が分かれるかと思いますが、この装備の有無で夜戦マップの難度は激変すると思います。

・一部艦娘の燃費の更新
金剛型戦艦の改二に関しては長門型よりも燃費が良いと言える水準まで向上し、一部性能で劣る部分があるものの数値だけ見れば相互互換と言えるほどには上方修正されたと思います。しかし実際の所はルート固定用に高速艦が求められる局面が多く、性能差もほぼ誤差の範囲。先述の探照灯の存在も追い風となり使い勝手では金剛型の圧勝でしょう。
ハイパーズの下方修正に関してはまぁ妥当。というかこの程度の下方修正ではほとんど痛手にはならないでしょうね。
阿賀野型に関しても妥当な修正でしょう。好きで運用していた方々にとっては朗報ですね。

・対潜戦【ソナー】装備の機能強化
ソナーと爆雷を併用することでダメージにボーナスが付くという変更のようです。どの程度かにも依りますが厄介な敵潜水艦に対処しやすくなるのはありがたいですね。しかし一方で艦載機による対潜攻撃が更に微妙な立ち位置になってしまったような気もします。またこの変更が敵艦のダメージ計算にも影響しているかが気になりますね。

・【新遠征】の追加実装/更新
新たに追加された遠征の中でも北方鼠輸送は時間対効率が良好ですね。ただし大成功の判定がはっきりしない(キラキラ6隻でも大成功するとは限らない。ドラム缶を装備した艦娘の数で判定されている?しかしドラム缶を6隻全員に装備させても確実に大成功するとは限らない)のが評価を分けているようです。

総評すると今回のアプデに関してはハイパーズの下方修正(とソナー装備の強化も?)を除くとプレイヤーが優位となる追加、変更が多かったのが印象的ですね。神通改二、飛鷹改のグラフィック変更なども好評なようで比較的満足している方が多いアプデだったのではないでしょうか。

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
来週水曜日のメンテナンスは、アップデートを伴わないサーバシステムメンテナンスのみを実施予定です。また、来月3月には、いよいよ海外艦が実装開始予定です。既に複数の艦娘が艤装を終え、実装準備中…お楽しみに!
※海外艦最初の1隻の入手は「遠征」関係がキーとなる予定です。

そして今日の公式ツイッターのツイートですが・・・来週はアプデないんですね。最近はアプデが隔週になりつつあるのがちょっと気になります。そして海外艦はイベント後かと思っていたのですがどうやら再来週辺りからのようです。こうなると次回イベントは一周年記念(4月中旬頃?)になってしまうかもしれませんね。

34~38回目の大型艦建造

2014.02.27 (Thu)
2014-02-27_062909.png

大和狙い17~21回目です。
色々と吹っ切れたので資源の限り建造してみました。

2014-02-27_062923.png2014-02-27_063008.png

2014-02-27_163321.png2014-02-27_164015.png

2014-02-27_164048.png2014-02-27_164134.png

2014-02-27_164221.png2014-02-27_164015.png

2014-02-27_164400.png2014-02-27_164449.png

色々突っ込みたい事はあったんですが最後の榛名が全部持っていた気がします。
ちなみに秘書官も榛名でした。
しばらくは遠征だけで過ごすことになりそうです。

5-4の攻略に挑戦してみる2

2014.02.27 (Thu)
2014-02-27_051849.png

はい、5-4攻略しました。
各所で言われていますがかなり簡単なマップでした。
その割にはボスドロップ、獲得戦果が良好でかつ編成次第では3-2と同様のレべリングが行えるので難関マップである5-3をクリアした提督へのご褒美的なマップかもしれませんね。

2014-02-27_051259.png

最終的に編成は上の様な形で落ち着きました。
夕張の所は航巡にした方がより安定するのかもしれませんがそもそもボスに辿りつくまでに2回しか戦闘がなく、編成も輪形陣が多いので夕張でも十分生存が期待できると思います。

2014-02-27_165428.png

結局5回出撃して5回ともS勝利とストレートでクリアしてしまいました。
しばらくはまたイベント待ちですね。

5-4の攻略に挑戦してみる

2014.02.26 (Wed)
2014-02-26_195922.png

早速ですが5-4の攻略を開始しようと思います。
ぱっと見だと複雑そうなマップですが、ボスに辿りつけないルートは1つしかない上に戦闘が回避できるマスも多いため見た目ほど難易度は高くないマップかもしれません。

2014-02-26_195446.png

そしてこのマップの攻略のカギとなるのがこのドラム缶(輸送用)
任務で3つ入手することが出来ますがルート制御のためには4つ必要な様です。
ちなみにこの装備は駆逐艦、軽巡洋艦、潜水艦を秘書官に最低値(10/10/10/10)や10/10/20/10などのレシピでの開発が報告されています。
実際私は夕立改二(キラ)Lv88で最低値で開発できました。
しかし失敗率がかなり高かったのである程度の試行回数が必要かもしれません。

2014-02-26_203726.png

2014-02-26_203841.png2014-02-26_203824.png2014-02-26_203852.png
2014-02-26_203905.png2014-02-26_203918.png2014-02-26_203932.png

装備と編成は上の通りです。
鈴谷と熊野は完全に荷物係ですね。
最初は潜水艦隊で挑戦していたのですが、軽巡flagshipにボコボコにされたのでやめました。
ちなみに試運転がてら一度挑戦してみた所・・・

2014-02-26_200120.png

あっさりゲージを削れました。
加賀さんが中破していますが輸送ワ級flagshipのカットインにやられました。
あきつ丸やまるゆもこれくらい頑張れたらいいんですけどね・・・

2014-02-26_200208.png

S勝利のドロップは夕雲でした。
中々幸先がいいですね。

早速改二に

2014.02.26 (Wed)
2014-02-26_162902.png

流石にこれだけレベルがあれば大丈夫でした。
改造費用もいたって普通ですね。

2014-02-26_162932.png

公式ツイッターでほとんど公開されていたのもあってか少し新鮮味は薄れてしまいますね。
表情がかなり凛々しくなりましたが、触られると混乱してしまうのは相変わらずの様です。
▼中破絵はこちら

2014-02-26_163006.png

改造直後のステータスですが、見てわかる通り雷装がかなり高いです。
耐久も妹の改二より高く軽巡トップとかなり高性能の様ですね。

アプデが終わりまして

2014.02.26 (Wed)
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
01▼最新海域【#5-4】実装!
南方海域の最終海域マップ【#5-4「東京急行」】が実装/公開されます。かなり手強い敵艦隊の待ち受ける海域ですが、艦隊編成及び参加艦艇の装備によって能動的に大きく航路(及び会敵兵力)を変えることが可能なステージとなっています。

02▼軽巡洋艦娘のさらなる【改装】の実装!
二水戦の旗艦を務め、夜戦において探照灯を照射して鬼神のような奮戦を魅せた軽巡【神通】のさらなる改装(改造)が可能になります。また、夜戦で特徴的な効果を発揮する「艦これ」初の装備アイテムが同時に実装されます。

03▼商船改装空母【飛鷹】の新グラフィック実装!
サンフランシスコ航路を夢見た艦娘「飛鷹」、その改装後の【飛鷹改】に新グラフィックが実装されます。ダメージバージョンのグラフィックも、描きおろし実装です。

04▼2種類の【新装備】アイテムの実装
2種類の新装備【探照灯】及び【ドラム缶(輸送用)】が新たに実装されました。「ドラム缶(輸送用)」は【任務】及び【開発】などで入手することが可能です。

【新装備アイテム「探照灯」について】
新装備【探照灯】を装備した艦娘は、夜戦突入時に耐久力が2以上残っている場合、特殊スキル【探照灯照射】を実施します。これにより、
・味方艦隊の全艦艇の夜戦命中率up
・味方艦隊の全艦艇の夜戦カットイン攻撃率up
・敵艦隊の夜戦カットイン攻撃の抑制
そして、史実ほどではありませんが…
・探照灯照射艦への敵攻撃指向率up
・探照灯照射艦の被弾率up

【新装備アイテム「ドラム缶(輸送用)」について】
新装備【ドラム缶(輸送用)】は、これを装備可能な鼠輸送型の【遠征】及び【出撃】で効果を発揮します。同タイプの【遠征】は、練度の高い水雷戦隊が多くのドラム缶(輸送用)を積載することで成功します。新装備【ドラム缶(輸送用)】は、#5-4などの鼠輸送タイプの【出撃】において、多くの参加艦艇に装備することで航路が変化します。また、補給地点に到達した際、積載したドラム缶量に応じて得られる補給が上昇することがあります。

05▼一部艦娘の燃費の更新
・「金剛」型戦艦(改二)…燃料及び弾薬消費率down(上方修正)
・「大井改二」「北上改二」…弾薬消費率up(下方修正)
・「阿賀野」型軽巡…弾薬消費率down(上方修正)
・「阿賀野」型軽巡(改)…燃料及び弾薬消費率down(上方修正)

06▼新BGMの投入
新BGM『二水戦の航跡』を新海域#5-4の戦闘海域に…
さらに『次発装填、再突入!』を同#5-4のボス艦隊戦、及び既存の第2~第4海域のボス艦隊戦に投入します。

07▼艦娘追加ボイスの実装!
【神通改】には「補給」「放置」ボイスを、そして【神通改二】には録りおろしの追加戦闘ボイスなどを実装です。さらに、軽空母【龍譲改】に「補給」「放置」ボイス、駆逐艦【敷波改】に「補給」「放置」「ケッコンカッコカリ母港専用ボイス」を追加実装です!

08▼【開発】可能装備アイテムの更新
【零式艦戦62型(爆戦)】及び前述の【ドラム缶(輸送用)】の二装備が、新たに【開発】で入手可能となります。これらを入手するには、開発時の【旗艦】の艦娘選択が重要です。

09▼【新遠征】及び【新任務】の追加実装/更新
新遠征「北方鼠輸送」
新遠征「艦隊演習」
新遠征「東京急行」
が、新たに実装されます。
また、既存遠征の「通商破壊作戦」及び「水上機基地建設」で得られる資源が増加(上方修正)されます。さらに、「新任務」も追加実装されます。

10▼対潜戦【ソナー】装備の機能強化
対潜水艦戦における【ソナー】装備の機能が僅かですが強化されます。【爆雷】装備との併用における対潜効果が、命中率だけでなく威力にも増幅されるようになります。

11▼新家具「雛祭り」飾りの実装
新家具「雛祭り」飾り関係の家具を2種類更新実装しました。
「長門・陸奥の雛人形」…家具コイン長者にお贈りします。※家具職人不要
「雛人形豪華四段飾り」…職人の技が光ります。※要家具職人

長い。
まぁそれだけ盛り沢山なアプデということでしょうけど。
個人的に気になったのは雷巡の下方修正です。
内容よりも何故このタイミングで、というのがとても気にかかります。
神通改二がそれに代わるだけの性能ということでしょうか?
その他で気になるのは対潜装備の強化ですね。
これは既存の敵潜水艦よりも強力な敵が実装される予兆な気がします。

明日はアプデ

2014.02.25 (Tue)
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
明日水曜日【2/26 11:00】より「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスを実施予定です。同アップデートでは、通常海域の【新海域】投入、奮戦した二水戦旗艦娘のさらなる【改装】や同関連【新装備】の実装、さらに改艦娘の新グラフィックや新BGM等も実装準備中です…お楽しみに!

上記に加えて龍驤にボイスの追加もありますね。
しかし新海域の追加に神通の改二と個人的にはとても楽しみなアプデです。
特に神通に関しては公式ツイッターでネタバレ公開された立ち絵の一部を見た限りだとかなり好みなので期待が膨らみます。
後の不安要素は性能だけですが果たしてどうなるのか・・・

2014-02-25_221523.png

大型艦建造でよく見かける榛名ですが、1人はちゃんと育成しています。
クリティカル連発で頻繁に大鳳からMVPを掻っ攫っていくのが困り物です。でも可愛いから許す

33回目の大型艦建造

2014.02.25 (Tue)
2014-02-25_172737.png

大和狙い16回目です。
泥沼に嵌まってきてしまっているような気がします。
資材100で試すのもありかと思いましたが外した時に辛いですね。

2014-02-25_172755.png

2014-02-25_172903.png

定期的に榛名が出てきているような気がします。
ちなみに数えてみたらこれが5回目でした。
分母が少ないとは言え、中々偏ってますね。

3-2でぬくぬく

2014.02.24 (Mon)
2014-02-23_202418.png

最近は大鳳をメインに重巡と駆逐艦のレべリングをしています。
夜戦マップは今後も出てくると思うのでやっておいて損はないと思います。
しかしMVPを取らせないと中々レベルが上がっていかないのがもどかしいですね。

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
今週水曜日【2/26】に「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスを実施予定です。同アップデートでは、通常海域の【新海域】の投入、二水戦を率いた武勲艦のさらなる【改装】や同関連【新装備】の実装、さらにサンフランシスコ航路を夢見た艦娘の新グラフィックなども準備中…お楽しみに!

2014-02-24_195600.png

サンフランシスコ航路を目指した艦娘・・・ということでこの人でしょうね。
これは姉妹艦の隼鷹の改二もあり得るかもしれませんね。

アイコン変更再び

2014.02.23 (Sun)
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスは【2/26(水)】実施予定です。同メンテに伴うアップデートでは、通常海域の【新海域/遠征】の投入、二水戦旗艦武勲艦軽巡のさらなる【改装】や同関連【新装備】の実装、さらにある艦娘「改」型の新グラフィックなどもご用意!お楽しみに!

次回アプデではある艦娘のグラフィック差し替えもあるようです。
順当に行くなら恐らく川内ですね。
しかしグラフィックの差し替えがあるとあまり改二が期待できなくなってしまうのが少し悲しいところです。

hR7Y-Nyb.png

そして公式ツイッターのアイコンがまた変更されていました。
とりあえず那珂ちゃんのようなフリフリな衣装ではないようで安心しています。
というか探照灯そこに装備するのか、と突っ込んだのは私だけではないはず。
 | HOME |  Next »
