艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

32回目の大型艦建造

2014.02.23 (Sun)
2014-02-23_091012.png

大和狙い15回目です。
今回はちょっとした思惑があって変則的なレシピでの建造です。

2014-02-23_091031.png

2014-02-23_091132.png

というわけで戦艦レシピでは初の伊勢型です。
一度しか試していないので何とも言えませんがボーキ2000がある種のボーダーラインになっているかもしれませんね。
とは言えボーキ2000より優れているかは別問題なのでどちらを回すかは微妙なところです。

公式ツイッターのアイコンが・・・

2014.02.22 (Sat)
2014-02-22_193124.png

気付いたら公式ツイッターのアイコンが変更されていました。
恐らく神通改二でしょうね。

2014-02-22_194633.png

現在の改の絵と比較すると服がノースリーブになってますね。
艤装は見えてる部分だけだとあまり変化はなさそうですが。
いずれにしても絵師さんの画風がかなり変わっているので賛否を生みそうな予感がします。
私は今の画風も好きなので水曜の実装が楽しみです。

ケッコン後のステータス上昇

2014.02.21 (Fri)
2014-02-19_223610.png2014-02-19_224703.png

2つのSSを見比べて貰えればわかる通りLv122→Lv123で回避が1上昇しています。
また、SSは残っていないのですがLv118の時点で回避は63、そしてLv119の時点で64だったと記憶しています。
なので大鳳に関してはLv99からレベルが4上昇する度に回避が1上昇していくと思われます。
つまり最終的にLv150まで育成した場合回避は12ほど上昇し、71になると予想できますね。
五航戦と飛龍を除いた正規空母のLv99の時点での回避の値は69なので数値上はそれらを上回ることが出来ますが・・・時間と労力に見合うかは意見が分かれるでしょう。
索敵の値に関しては上昇幅がいまいちよくわかりませんが、Lv122の時点でLv99と比較して6上昇しています。
まぁ索敵に関しては回避以上に意見が分かれそうですけどね。

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスは、来週【2/26(水)】実施予定です。同メンテに伴うアップデートでは、通常海域の【新海域】【新遠征】の追加実装の他に、二水戦旗艦の武勲艦軽巡のさらなる【改装】や、それに関連する【新しい装備】の実装も予定しています。お楽しみに!

神通の改二に関連する装備と言えばやはり探照灯でしょうか。
表示されている性能は電探程度で夜戦においては隠し効果で更に命中アップ、とかかな?
以前発表された2月作戦の新装備もこれかもしれませんね。

31回目の大型艦建造

2014.02.21 (Fri)
2014-02-21_090340.png

大和狙い14回目です。
そこそこ試行回数が増えてきていますね。
戦艦レシピに変えてから建造出来たのは長門型2、扶桑型1、まるゆ1、金剛型9です。
大分偏っている、というか伊勢型が0なのが気になりますね。
もっと伊勢型が出るものだと思っていたのでちょっと予想外です。

2014-02-21_090403.png

2014-02-21_090445.png

ということでまた金剛型でした。

ボイス追加とささやかなプレゼント

2014.02.20 (Thu)
2014-02-20_205853.png

1月作戦の褒賞で10cm連装高角砲(砲架)と増設バルジ(中型艦)が配布されていました。
現状だと入手方法が改造後の大鳳の初期装備のみという中々レアな装備ですね。
10cm連装高角砲と違って副砲なのが特徴でしょうか。
副砲の中では対空値、艦隊防空のボーナス値が高いので使いどころはあるかもしれませんね。

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
次回【2/26(水)】予定の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスに伴うアップデートでは、二水戦旗艦として奮戦した軽巡のさらなる【改装】や【新遠征】及び【新海域】の追加実装の他に、「龍驤」の「補給」「放置」などの艦娘追加ボイスも実装予定です。こちらもお楽しみに!

公式ツイッターに依ると龍驤にボイスが追加されるようです。
睦月型の艦娘達と中の人が一緒なので弥生、卯月と一緒に収録していたのかもしれませんね。
個人的にはついでに皐月や三日月など他の睦月型にもボイスが追加されてほしいです。

1月作戦提督人事

2014.02.19 (Wed)
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
月次作戦「1月作戦」のトップランカー提督をゲーム画面下の「情報」で発表しました。また、同ランカー提督たちにお贈りする"ささやかなプレゼント"も今週末までに該当する提督の皆さんに順次配信予定です。次回の月次作戦「2月作戦」では、ささやかな新装備も登場予定です…お楽しみに!

2014-02-19_200453.png

ということで1月作戦の結果が公表されました。
今回は114位でしたが1月って何してたかな・・・
そう思ってブログを見返してみた所、大鳳狙いの建造とレべリングしかしてませんでした。
それでもこの順位ということはイベントマップでのレア堀りや大型艦建造でほとんどの提督さんがグロッキー状態だった感じでしょうか。
褒賞は恐らくまた増設バルジと三隈砲辺りでしょうが、2月作戦は新装備が貰えるということで500位以内には入っておきたいですね。

30回目の大型艦建造

2014.02.19 (Wed)
2014-02-19_182107.png

大和狙い13回目です。
なんやかんやで大鳳より苦戦していますね。
大鳳狙いの時よりまるゆ率も低い上にあきつ丸や阿賀野型も出ていないので得るものがないのが余計に辛いです。

2014-02-19_182121.png

2014-02-19_182158.png

最近見ないなと思っていたら来ました。
それにしても伊勢型や扶桑型が出ませんね。

次回アプデと水上機基地建設

2014.02.18 (Tue)
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
次回の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは【2/26(水)】に実施予定です。同メンテに伴うアップデートでは、ソロモン狭しと奮戦した二水戦旗艦娘のさらなる【改装(改造)】、そして【新海域】や【新遠征】の実装なども予定しています。どうぞお楽しみに!

思っていたより早く次回アプデの内容と日程が公表されました。
中々盛りだくさんなアプデになりそうでどうなるのかとても気になる所です。

2014-02-18_223807.png

そして新遠征が追加されるということで水上機基地建設を消化しておきたいと思います。
この遠征には水上機母艦が2隻、つまり軽空母に改造前の千歳と千代田の2人が必須ということで実装直後は中々面倒な遠征の1つだったようです。
しかし現在だと大発の存在から遠征用に水上機母艦を確保している提督さんも少なくないので、以前よりはましになった・・・かもしれませんね。

2014-02-18_224722.png2014-02-18_224914.png

実際私も改造前のちとちよを1人ずつ確保しているのであっさり消化出来そうです。
大発の特性上キラ付けして長めの遠征に出しているのですが、1-1でのキラ付けが楽なのはいいですね。
もう少し大発が楽に入手出来るようになって欲しいです。

29回目の大型艦建造

2014.02.18 (Tue)
2014-02-18_110754.png

大和狙い12回目、通算だと30回目前です。
実装されてからまだ2カ月経っていないので、2日に1回以上は建造していることになります。
意外と資源は貯まるものですね。

2014-02-18_110809.png

2014-02-18_110849.png

レシピを変えたのにも関わらず連続でダブるとちょっと悲しいですね。
早くケッコンしろという無言の圧力でしょうか。
しかし今のところ重婚の予定はないです。

ケッコンの先にあるものは

2014.02.17 (Mon)
2014-02-17_222516.png

果てなきレべリングの日々でした。
ちなみにLv100~133でLv1~99まで上げるのに必要な経験値を超え、それ以降もレベルアップに必要な経験値は増えていくそうです。
・・・というかもうそこまでレベルを上げている人がいることに驚きです。
正直150まで上げる必要があるかは疑問ですがとりあえず育成は続けていこうと思います。

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
今週水曜日【2/19】は全サーバ群共通メンテナンス&アップデートの予定はありません。次回全サーバ群共通メンテは今月下旬で現在調整中です。同メンテ時のアップデートでは、旗艦自らの探照灯照射で奮戦した二水戦旗艦、そのさらなる改装(改造)の実装他を予定しています。お楽しみに!

現在通常海域の【新海域】も実装準備中です。既に全通常海域を制圧済みの提督の皆さん、艦隊戦力を充実させつつ、少しだけお待ち頂ければと思います!

【横須賀鎮守府サーバ】所属の皆さんへ
今週水曜日【2/19】に【横須賀鎮守府サーバ】のみを対象とした【サーバ強化メンテナンス】を実施させて頂く場合は、なるべく短時間で完了できるよう準備し、同実施に努めます。詳細は実施が固まり次第、ご報告致します。

今日の運営さんのツイートですね。
今週はアプデなしで横鎮のサーバメンテがあるようです。
そして気になるのが新海域の追加告知ですね。
鬼畜難易度と名高い5-3の次のマップだけあって難易度がどうなるのか不安です。
« Prev  | HOME |  Next »
