艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

平常運転に

2014.01.31 (Fri)
4-2での卯月ドロップはどうやら誤報らしいので平常通りのレべリングに戻りました。
卯月に関しては次回のイベントに期待ということで。

2014-01-31_184516.png

とりあえず当面の目標としては
1. 大和、伊8の建造
2. 烈風、流星改の開発
3. 61cm五連装(酸素)魚雷の量産
と言ったところですね。
まぁ実際にやることはレべリングしつつ資源集めなので今までと変わらないのですが。

euro_swp01_640x960.jpg

ただレべリングするのにも若干飽きがきたので最近は他のゲームを並行してやっています。
その1つが「百年戦記 ユーロ・ヒストリア」です。
他の提督さんのブログを徘徊している際に見かけたゲームなのですが、いわゆるガチャゲーと箱庭ゲーを足して2で割ったような感じです。
wikiなんかを見ずに(というか無いらしいのですが・・・)のんびりプレイしていますがイベントなんかが多くて思ったよりも楽しめています。
・・・艦これの方のイベントはいつになるんでしょうか。

弥生、卯月を探して

2014.01.30 (Thu)
タイトル通り昨日のアプデにて追加された弥生、卯月を探しに行きたいと思います。
どこで掘ろうか迷いましたが、なるべく資材の消費を抑えたいので4-2を潜水艦で周回することにしました。

2014-01-29_230436.png

具体的には上の潜水艦5人
伊8は改造するか迷いましたがとりあえず保留で。

2014-01-30_204558.png

・・・で、昨日から回していたら出撃18回目で弥生がドロップしました

2014-01-30_131953.png

正直、先に卯月に来て欲しかったですね。でもかわいいから許す。
場所を変えようかとも思いましたが、思いのほか安定しているので続けて卯月のドロップも狙っていきたいと思います。
弥生と同様にあっさり来てくれるといいのですが・・・

アプデ詳細

2014.01.29 (Wed)
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
本日のメンテ作業に伴うアップデート内容をお知らせしていきます。

01▼【ヴェールヌイ】追加ボイスの実装
駆逐艦娘【ヴェールヌイ】の「放置」「補給」及び「時報」ボイスが追加実装されました。こちら、大変お待たせ致しました!

02▼【望月】追加ボイス実装
改装後の駆逐艦娘【望月改】に、「放置」及び「補給」ボイスが追加実装されました!

03▼【伊8】が建造可能に!
伊号潜水艦娘【伊8】が、建造(通常建造)で建造可能になりました!レア艦娘ではありますが、通常の「建造」で潜水艦を建造可能なレシピで建造可能です。

04▼グラフィック表示の一部修正
【潮】及び【大潮】の艤装が一部正しく表示されていない症状を修正しました。

05▼【新艦娘】駆逐艦2隻の実装!
睦月型駆逐艦【弥生】及び【卯月】が新たに実装されました!【弥生】は通常海域の第2~第5海域、【卯月】は第3~第5海域のいずれかの敵主力艦隊との交戦で、これを撃滅することでゲット可能。また、【弥生】は建造(通常建造)での建造も可能です!

06▼【新任務】が6つ追加実装!
新たな【任務】が計6つ追加実装されました。ウィークリー任務も少し多彩になりました。いずれも任務出現トリガーが他の任務の達成を条件としていますので、すぐに出現しない場合もありますが、前提となる条件がクリアされますと任務受託可能となります。

思っていたより追加要素が多いですね。
特に伊8の建造が可能になったのは嬉しい方が多いのではないでしょうか。
新駆逐艦は予想通りですが、卯月の入手に少し手こずりそうな感じですね。
そして新任務の追加、内容にも依りますが特にウィークリーの追加は個人的に嬉しいです。

18回目の大型艦建造

2014.01.28 (Tue)
2014-01-28_195334.png

弾薬が上限まで貯まったので大和狙いで建造します。
レシピは4000/6000/7000/2000です。
相変わらず鋼材は余るので過剰かも知れませんが投入していきます。

2014-01-28_195557.png

平常運転ですね。

2014-01-28_195643.png

またお前か、と言いたくなりました。
なんとなくですが次回は榛名を旗艦にして建造してみようと思います。

駆逐艦の新艦娘が

2014.01.28 (Tue)
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、明日【1/29(水)】より実施します。同アップデートでは【追加ボイス】や【新任務】及び【新艦娘】2隻の実装などを予定しています。次々回の同メンテナンス&アップデートは【2/14(金)】の実施を予定しています。

唐突に新艦娘追加の告知がありました。
個人的にはかなり嬉しいのですが、問題はどの駆逐艦かですね。
以前に睦月、如月の絵師である草田草太さんと公式ツイッターとの間で交わされたツイートから、同氏の新艦娘が実装されるのではないかと噂されていたので、順当に行くならば同型艦の弥生と卯月、その他では秋月型が艦名に"月"が付くことから、旧暦から名前をとった睦月型と同じ絵師を採用するというのはアイデアとしてはありそうです。

2014-01-28_104154.png

私は睦月の絵がかなり好みなので同じ絵師さんの艦娘が追加されたら嬉しいのですが・・・
明日のアプデが楽しみです。

元帥増殖中

2014.01.27 (Mon)
2014-01-27_195034.png

私が艦これを始めた頃の元帥と大将の境は500位だった記憶があるのですが、気付いたら大分増えていました。
各階級の人数はそのサーバで活動中の提督の人数に比例して増えるそうなので、私が始めたころに比べるとタウイタウイにもかなり人が増えたようですね。
嬉しい反面、夜は若干重くなるのでちょっと複雑な気持ちです。

2014-01-27_201219.png

そして人が増える度に気になるのが実装される気配のない友軍艦隊
次のイベントを境に第2期に移行するという噂も聞きますが果たしてどうなるのか。
そして私に友軍は出来るのか。ぼっち乙

新システム実装?

2014.01.26 (Sun)
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、水曜日【1/29】実施予定です。同メンテに伴うアップデートでは【ヴェールヌイ】追加ボイスの実装などを予定しています。また、来月2月にはある軽巡のさらなる改装、そして新システムの実装も予定しています。お楽しみに!

今朝のツイートですが2月に新システム実装の告知がありました。
新システムと聞いて色々想像していたのですが、恐らく以前から公言していたレベルがカンストした艦娘に関する追加要素でしょうか。
詳しくはこちら(http://www.famitsu.com/news/201309/08039659.html)
楽しみな反面、どうなるのか少し不安でもありますね。

2014-01-26_111839.png

私の艦隊だと潜水艦3人と赤城さんがすでにカンスト、更にもう1人伊58がカンスト目前です。
実装時期にも依りますが初期艦である電はちょっと間に合わなそうですね・・・

ただひたすらに

2014.01.25 (Sat)
2014-01-25_225808.png

最近は3-2だけでなく3-3や4-2でもレベリングをしています。
3-3は伊168のドロップにも期待しているのですが、全く出ませんね。
様々な面で潜水艦を酷使していたツケが回ってきているのかもしれません。
4-2は一戦目は悪くても重巡flagshipまでしか出てこない上、ルートによっては潜水艦と戦えるのでデイリー消化に便利ですね。
昨日の記事で散々disったカ号観測機ですが、ここでは潜水カ級eliteまでしか出てこないので地味に役に立っていたりします。

2014-1-25_145545.png

最近のデイリー開発は艦載機の開発をしています。
秘書官は相変わらず鳳翔さんなのですが、何故か艦攻ばかり出ますね。
レシピのせいかも知れませんが、秘書官によっても偏りが出るんでしょうか。

あきつ丸を改造しました

2014.01.24 (Fri)
2014-01-24_071747.png

演習で地道に育成していたあきつ丸が改造可能になったので早速改造しました。
改造にかかる資材が少なめなのは助かりますね。

2014-01-24_071813.png
2014-01-24_071837.png

肌が白めなので黒の服の方が映えますね。
そしてあきつ丸を改造することで2種の新装備も入手できました。

2014-01-24_181747.png

特に有用なのはカ号観測機でしょう。
軽空母、航空戦艦だけでなく航空巡洋艦にも装備することができるので、器用貧乏と言われがちな航空巡洋艦の運用の幅を広げられる・・・と思っていました。
しかしこの装備を2つ載せた航空巡洋艦では同航戦かつ単横陣、残り弾薬量補正100%でも潜水カ級eliteは乱数次第、それ以上は確定で倒せないようです。
もっとダメージが出るものだと思っていたので個人的には少し残念ですね。
あきつ丸本人と同様に提督の手腕が試される装備かもしれません。

第4艦隊が帰還しました

2014.01.23 (Thu)
2014-01-23_070702.png

旅行中だった第4艦隊が帰還しました。
お土産は大量のボーキサイトと赤城さんが喜びそうです。
しかし自給に換算してしまうとかなりしょんぼりしてしまう量ですね。

2014-01-23_185401.png

敵母港空襲作戦をクリアしたことでMO作戦が開放されました。
空母2、重巡1が必要なのがネックですが、そこそこの量のボーキサイトに加えて、大成功ならば確実に開発資材を入手できるので中々有用だと思います。
大鳳狙いで建造している際にこの遠征が出ていればもう少し楽だったかもしれませんね。
 | HOME |  Next »
