艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

アプデが終わりまして

2014.01.22 (Wed)
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF 4時間
本日のメンテ作業、最後半部のシークエンスに入りました!この後、同アップデート内容をお知らせしていきます。
01▼航空母艦【加賀】追加&時報ボイスの実装
【加賀】に「補給」「放置」ボイスを追加、さらに【加賀改】には「時報」ボイスも追加実装されました。全ボイス新収録です!

02▼戦艦【陸奥】及び航空母艦【鳳翔】追加ボイスの実装
改装(改造)後の【陸奥改】及び【鳳翔改】に「補給」「放置」及び「母港」ボイスの一つがそれぞれ追加/更新実装されました。

03▼軽巡洋艦【五十鈴】追加ボイスの実装
第二改装(改造)後の【五十鈴改二】に「補給」「放置」ボイスの追加に加え、新収録の「挨拶」「母港」「入渠」「出撃」「攻撃」ボイスがそれぞれ一つずつ、計7ボイスが追加/更新実装されました。

04▼UIの調整
細部修正で恐縮ですが、改装(改造)時のアラートメッセージの文字が見切れている箇所と、「北上改二」「大井改二」のタッチ座標判定に不具合がある点を修正致しました。

05▼入渠時間の修正
先日投入された新艦娘「大鳳」及び「あきつ丸」の入渠時間の計算にバグがありましたので修正致しました。
「大鳳」…本来仕様より短い入渠時間だったのを仕様通りに修正
「あきつ丸」…本来仕様より長い入渠時間だったのを仕様通りに修正
申し訳ありません。

06▼新しい家具の実装
冬物関係の一部家具を更新し、下記の家具が投入されました。
【執務机】…低コストな提督の机です(再投入です)。※家具職人不要
【節分「豆まき」セット】…節分用の新家具です。※家具職人不要
【大人の節分セット】…少し大人な新家具です。※要家具職人

07▼チート対策の強化
通常のプレイではできない、利用規約や【ゲームルールを逸脱した方法】でプレイをされる方をトレースするシステムを強化しました。該当の方は戦闘時等の任意のタイミングで通信エラーでの遮断、及び任意のタイミングでアカウント停止等の対応となる場合があります。

あらかじめ告知していた3人に加えて五十鈴にボイスの追加がありましたね。
私はまだ確認していないのですが、どれも好評の様なので実際に聞いてみるのが楽しみです。
大鳳とあきつ丸の入渠時間に関しては各所で指摘があった通りバグの様ですね。
ついでにあきつ丸の燃費も何とかしてほしい所でしたが・・・
チート対策強化に関してはやっとかと言う印象です。
最近はマクロも蔓延しているという話を聞くのでそちらもしっかりと対応してほしいですね。

明日のアプデは

2014.01.21 (Tue)
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
明日水曜日【1/22】は【11:00】より「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートを実施致します。【17:00】完了予定です。システム保守が中心のメンテですが、同メンテに伴うアップデートでは「加賀」や「陸奥」等の追加ボイスの実装も予定しています。お楽しみに!

ぱっと見だとボイス追加以外に目立ったアップデートはなさそうですね。
あって任務や遠征の追加と言ったところでしょうか?
そろそろゲーム的な追加も欲しい所ですが、大型艦建造追加から一カ月も経っていないのであまり期待はできなさそうですね。
そこで大和の建造に挑戦しようかとも思いましたが、レべリングのために出撃数が嵩み、弾薬不足に陥っているのでそれも困難です。資源備蓄とはなんだったのか

2014-01-21_210824.png

旅行中の第4艦隊はあと丸1日帰ってきません。
艦隊1つの有無で得られる資源量は雲泥の差なので早く帰ってきてほしいです・・・

放置時の艦隊編成

2014.01.21 (Tue)
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
来月2月には…探照灯を照射、満身創痍になりながらも奮闘した、あの艦娘のさらなる改装(改造)の実装も予定しています。艦隊は…次発装填済みです!お楽しみに!

改二は神通で確定の様です。
私は神通の育成は済んでいるのですが、これから育成を始める人も多そうですね。

2014-01-21_001526.png

そこで少し考えるのが放置時の艦隊編成。
元帥だと多くのプレイヤーの演習相手として表示されるそうなので、基本的に艦これをプレイしていない時間は装備なしの赤城さんを単艦で放置しています。
いわゆる単艦放置というやつですね。まぁ良く忘れるんですが
しかし軽巡の育成をしたい方からすると潜水艦の方が都合が良かったりするんですよね。

2014-01-21_003538.png

しかしこれだと軽巡と駆逐艦以外の育成には向かない。
どうしようかと悩みましたが、演習相手を見たら神通のスリーカードだったのでしばらくの間はこちらにすることにしました。
演習用に艦隊を登録したり出来るようにならないかな・・・

敵母港空襲作戦

2014.01.19 (Sun)
2014-01-19_175753.png

少し余裕が出来たので今まで敬遠していた遠征の敵母港空襲作戦を消化しておこうと思います。
敬遠していた理由は・・・言わずもがなですね。
80時間とかおつかいというよりちょっとした旅行なんじゃないかと。

2014-01-19_215819.png

そんな3泊4日の旅行に行くメンバーはこちら。
駆逐艦4人と千歳は元々遠征用のメンバーですが川内は何故かキラキラしてたので入れました。
しかし3姉妹の長女ということもあってか案外引率に向いてそうなイメージですね。

次の改二は・・・

2014.01.19 (Sun)
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF
次回の全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは【1/22(水) 午前11:00】より実施予定です。「加賀」追加ボイスの実装等も予定しています。また、来月2月には…探照灯を照射、満身創痍になりながらも奮戦した、あの艦娘のさらなる改装の実装も予定しています。お楽しみに!

うーん、また抽象的というか色々な候補が考えられる様な言い回しですね。
とは言え、ほぼ間違いなく神通ではないでしょうか。
「探照灯を照射、満身創痍になりながらも奮戦した」というのは彼女の最期であるコロンバンガラ島沖海戦の事、加えて絵師が同じ那珂に改二が実装されたこともあって期待値は高いですね。
他の候補としては古鷹や暁、霧島辺りの名前も挙がっているようですが、個人的にはそろそろ神通にきて欲しい所です。

2014-01-19_121449.png

ちなみに私の艦隊の神通はLv78です。
最初に入手した軽巡なので思い入れのある艦娘の一人でもあります。
しかしこれだけレベルがあれば改二が来ても大丈夫そうですね。(慢心)

育成候補を考える

2014.01.18 (Sat)
育成に本腰が入れられる状態になったので、育成する艦娘の候補を考えてみました。
数ある艦娘の中から自分の好きな艦娘を選び艦隊を編成する、というのは艦これの醍醐味の1つであるとは思いますが、今回は次のイベントや改二を意識して選んでいきたいと思います。

・空母全般
次回のイベントがミッドウェーであるという噂から優先順位は高いでしょう。
実際多くの方が育成を進めていると思うので私も育成をしていきたいと思います。
これに合わせて艦載機の開発も進めていきたいですね。

・山城
個人的な趣味です。
秋イベントが高速艦メインのイベントだったので次は低速艦か、という安直な発想から低速艦を育成したかったので育成候補に加えました。
ただ低速艦隊を組むなら潜水艦が居るので正直いらないかも。

・筑摩
姉妹艦の利根と同様に改二実装の噂があります。
ですが個人的には改二を実装するなら利根の方な気がするので優先順位は高くないです。

・高雄
個人的な趣味その2
重巡不足解消のため以前から育成をしていました。
前回のアップデートで重巡火力トップの座を妹2人に奪われてしまいましたが、夜戦火力については以前トップなので継続して育成していきたいと思います。

・羽黒
個人的な趣味その3
史実では数々の激戦を潜り抜け、幸運の艦と呼ばれましたが艦これではその面影はありません。
上の高雄にも言えることですが、艦これの運のステータスの基準には疑問点が多く、特に重巡においてはそれが顕著に現れています。
しかし時雨等、改二で史実を反映した強化がされた例もあるのでそれを期待しての育成です。

・初霜
史実での武勲から綾波に次いで駆逐艦の中では改二候補と言えるでしょう。
とは言え綾波すら改二が実装される気配がないので遠征のメンバーに加える程度で。

と、適当に列挙していきましたが大分多いですね。
資源備蓄と並行してどこまで育成できるか不安です。

色々改造する

2014.01.17 (Fri)
2014-01-17_131121.png

大鳳が改造可能になったので早速改造しました。
MVPを取りやすいのとまるゆが2人居るお陰で3-2でのレべリングがかなり捗りました。
まるゆに関しては大鳳狙いの副産物でしたが嬉しい誤算ですね。
また、改になると立ち絵が変わるそうなので中破絵はあらかじめ回収しておきました。
▼中破絵はこちら
2014-01-17_131517.png
2014-01-17_131544.png

改になると少し表情が和らいだ様に見えますね。
でもスカートは赤のままの方が良かったかな・・・
しかし改造すると烈風を持ってきてくれるのは嬉しいです。

2014-01-17_205745.png
2014-01-17_205820.png

同時に長門も改造しました。
燃費の悪化を嫌って改造せずにいたら88まで育ってしまいましたね。
今後は長門を育成から外して山城を育てたいと思います。

加賀さん以外にもボイス追加が

2014.01.17 (Fri)
「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF 1月16日
次回の「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは【1/22(水)】実施を予定しています。同メンテに伴うアップデートでは、「時報」ボイスを含む航空母艦【加賀】新収録ボイス、及び【陸奥】【鳳翔】の「補給」「放置」ボイス追加等も予定しています。ぜひ、お楽しみに!

昨日のツイートですね。
完全に見落としていましたが陸奥と鳳翔さんにも追加があるようです。
でも時報はないのかな?
個人的には鳳翔さんに時報が欲しかったですが・・・仕方ないですね。

header05.jpg

毎回更新を楽しみにしている公式4コマですが今週の赤城さんがかわいすぎてやばいです。
しかしすっかり大食いキャラが定着してしまった感じがしますね。あまい!うまい!

ケッコンカッコカリ2

2014.01.16 (Thu)
2014-01-16_210136.png

大型艦建造のためオリョクルで酷使していた伊8がカンストしました。
私の艦隊では4人目のカンストですが、その4人の内3人が潜水艦というのは私のプレイスタイルを良く表しているような気がします。
潜水艦の中では伊8が一番好きなのですが、入手するまではやはり苦労しました。
早く通常海域や建造で実装して欲しい反面、どの程度の入手難度になるか不安です。
私は2人目が早く欲しいので比較的楽な入手難度でもいいと思うのですが・・・苦労した方からすると簡単すぎるのは不満なのでしょうか?

2014-01-16_212232.png

ちなみに電はまだ75です。
ケッコンカッコカリには程遠いですね。

17回目の大型艦建造

2014.01.15 (Wed)
2014-01-15_182835.png

さて、今回はレシピを変えて4000/2000/5000/5500です。
海外フォーラムで建造報告約100件中大鳳率が20%超えのレシピらしいです。
報告数が少なすぎて当てにならない気もしますが、物は試しにやってみます。

2014-01-15_182852.png

当てにならないとか言ってごめんなさい。

2014-01-15_182941.png

遂に大鳳が艦隊に加わりました。
残りは大和、阿賀野ですね。
17回とか言ってますが大鳳が狙えるレシピに限定すると10回程度しか挑戦していないので、比較的運がいい方だったかもしれません。
さて今後ですが・・・正直あんまり大和を狙う気はありません。
資源を貯めつつ、気が向いたら回していきたいと思います。
« Prev  | HOME |  Next »
