艦これ-とある提督のつぶやき-

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

5-3の攻略について考える2

2013.12.26 (Thu)
イベント海域の攻略が終わり、次に何をしようかと考えた結果5-3の攻略をすることにしました。

2013-12-26_214107.png
装備は
雷巡:15.5cm三連装副砲2,三式水中探信儀
駆逐:10cm連装高角砲2,強化型艦本式缶
イオナ:53cm艦首(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷

と、こんな感じです。
高速かつ運の高い潜水艦であるイオナは敵潜水艦との戦闘を回避しつつ、デコイとカットインでの火力として機能するのでかなり有用だと思います。
実際何回か挑戦してみましたがコストの割にはそこそこいけそうです。
しかしイオナはイベント期間が終了すると消滅してしまうそうなのでイベント期間中にさっさとクリアしたいですね。

さて、ここからはどうでもいい話です。

2013-12-26_150428.png

今回のイベントの報酬である伊401
最初に見た時に誰かに似ているなと思っていたのですが

324b9933.jpg

この人でした。
でも並べるとそこまで似てないような・・・

霧の艦隊 艦隊決戦!

2013.12.26 (Thu)
2013-12-26_071349.png

イベント「迎撃!霧の艦隊」の最終マップである霧の艦隊 艦隊決戦!に出撃しました。
マップだけ見るとそこまで苦戦はしなさそうですね。
ボス前に両方分岐があるのが気になりますが・・・

2013-12-26_070814.png

編成はこんな感じです。
空母を入れるかで意見が分かれそうですが、私は入れた方が安定するだろうと判断したので今回は空母を編成に加えて挑戦しました。

2013-12-26_085727.png

まぁこんなことがあった時は少し後悔しましたけど。
絵的にはおいしいのかもしれませんが消費する資源を考えると笑えません。

2013-12-26_102710.png

やはり北上様は頼りになります。
前回イベントのE5に引き続きハイパーズは今回も大活躍でした。

2013-12-26_102755.png

そしてイベント報酬の伊401を入手しました。
初めから潜水空母なので他の潜水艦と違って育成が少し大変そうです。
▼中破絵はこちら

さて出撃詳細はこちら
2013-12-26_103305.png

一度も資源マスに行かなかったのは運が良かったと言わざるを得ないでしょう。
潜水艦以外だとBに出てくるマヤmistがやはり鬼門ですが、そこさえ越えてしまえばボスの旗艦撃破は比較的容易ですね。
上手く資源をやり繰りできれば、進行状況による難易度の変化と強力なアルペジオ勢の存在によって初心者さんでも攻略は十分可能なのではないでしょうか。
 | HOME | 
